ヨーロッパふたり旅15日目

この日も昨日に引き続きバルセロナ観光へと向かいました。

ちなみにカームラは勝手に「バルセロナって気温15度くらいだし、なんか暑そうだな」と思っていたのですが、実は今かなり寒いです(゚∀゚) 日中は暖かいのですが、夜になるとかなり冷えます。未だに超極暖ヒートテックが手放せないです。

さて今日のスタートはランブラス通りの終点にある「コロンブスの塔」からです。


これがコロンブスの塔です。塔の天辺いるコロンブスが海に向かって指を指しています銅像があります。けっこう高い塔なのと、手前のライオンがカッコいいので、2つ入れるために斜めで撮りました。

バルセロナに「イタリアのジェノバ出身」であるコロンブスの像が何故あるのか。

それは「実はコロンブスはカタルーニャ人だった!?」という説もあるらしいのですが、「コロンブスのスポンサーとなったスペインのイザベラ女王バルセロナにいて、コロンブスが航海から帰ってきた後すぐにバルセロナ女王の元新大陸発見のご報告をしに行ったから」の説の方が信憑性が高いですね。

とにかく、あのコロンブスイザベラ女王とのスポンサー契約を結ばなかったら、新大陸発見がされていなかったか、もっと遅れていたかという話でした。まあカームラ的にコロンブスが新大陸を発見したせいで、新大陸の住民は虐殺や強制労働土地はメタメタに荒廃したんだよなぁ〜という感じですが。

さて、ここからランブラス通りを歩いていきます。


ここがランブラス通りです。
ホテルの人に「ここはスリが多いから気をつけて!」と言われました。今回の旅でサラちゃんが思った以上にスリに警戒態勢で、いつも後ろに背負っているカームラのリュックが盗られないように監視してくれています。
ふたり旅ってやっぱ楽です。有難や。


ランブラス通りの途中には、
「ラ ボケリア」という大きな食べ物市場があります。入った瞬間に「生ハムパーティーエリア」がお出迎えしてくれます。見てるだけで幸せです眼福です(゚∀゚)


市場内には東南アジア感のあるフルーツジュースのお店が多くあります。入り口付近では1.5ユーロで行ってますが、奥の方には1ユーロで売ってるお店があるので、入ったテンションで買わないで、少し落ち着いて奥の方で買うと良いでしょう。カームラはマンゴーココナッツジュースを買いました。

ランブラス通りをドンドン歩いて行くと、
ガウディ建築の1つである「カサミラ」があります。カサミラは徹底的に直線を排除して、歪んだ曲線を中心とした建物です。

カームラは「あ、これ?あーこれね」という具合に写真だけパシャっと撮りました。カームラは有名なものでも興味が湧かないとドライな反応になります。

ぶっ通しで歩いたので、ここらでお昼ゴハンにしました。


パァッ!\(^o^)/パエリアさん\(^o^)/
スペイン料理の名物であるパエリアさん。
パエリアさんはバルセロナから南に行ったバレンシアの郷土料理です。
色んなパエリアがありますが、今日はパエリアミクスタという海鮮やお肉がミックスされたものを食べました。

一皿10.5ユーロですが、二人で半分こなので一人で5ユーロくらいで頂きました。

昼ごはんの後は、
本日のメインイベントである「サグラダファミリア」へと向かいました。


有名な外観ですよね。
1882年に着工し、聖堂内部が完成したのが2010年です。そしてガウディ没後100年という節目の年である2026年まで完成の目指して、今でも工事が続いています。

とても有名なサグラダファミリアは、やはり混んでいるので、チケットは事前にネット予約した方が良いでしょう。学生は15ユーロで入れます。


サグラダファミリアの真下です。
さあさあ、中へと入っていきましょう。


んんっ!?ここって教会だよね????テーマパークじゃないよね!??

サグラダファミリアの外観はよく見かけるのですが、内部ってあまり見たことなかったので、予想を上回るというか予想外の内装でした。


これは果たして教会なのか??(゚∀゚)
厳か!荘厳!という教会の雰囲気を微塵も感じさせない内部です。(←褒めてる)


柱の造りや天井の造りは見れば見るほど、
よく分からなくなるような複雑で見たことない造りです。


陽の光が入るとステンドグラスを通してこのように幻想的になります。

サラちゃん「なんか教会じゃないよね。イマドキのポップ教会みたいな。ステンドグラスとかハリボーグミみたいな色だし」
カームラ「小さい頃に1回行っただけだけど、サンリオピューロランドって、こんな感じだったと思う。」
サラちゃん「しかも教会内にエレベーター付いてるしね。」


サラちゃん「あのイエス像もイマドキっていうか、なんかアクロバティックだね」
カームラ「アクロバティックすぎて、シルクドゥソレイユみたいになってるね。右奥の天井の模様とかエイに見える」
など色々と会話をしていた我々2人でした。

サグラダファミリアの塔に登るには、別途13ユーロも取られるので、カームラたちは登りませんでした。

サラちゃんと「完成まで時間かかりすぎじゃない?ラテン人ペースで工事してるのかな?」という失礼な事を言ってましたが、実は工事中に資金難になったサグラダファミリアでしたが、拝観料を高くした事で解決したそうです。

今も工事が続いているサグラダファミリアの内部は、ポップで☆イマドキで☆ナウい☆(←死語です)な教会でした。完成したら、また行ってみたいですね。

さて、これでバルセロナ観光は終わりです。
バルセロナは案外見るところ少ないかも〜という印象があります。

ヨーロッパふたり旅16日目
 
この日は完全に移動日です。
バルセロナからマドリードへ移動します。

バルセロナ→マドリードは電車なら2時間半くらいで行けるのですが、お値段が1万円以上でございます〜(゚∀゚) 無理〜(゚∀゚)

一方でバス8時間かかりますが、お値段は35ユーロ!です。はい〜バス好き〜(゚∀゚)

てことで、バスにてマドリードへと向かうことにしました。夜行バスでも良いのですが、今回は朝8時発夕方16時着のバスにしました。使ったバスはALSAというバスです。


Wi-Fiもサクサク使えて快適です。
下に写っている地球の歩き方ヨーロッパサラちゃんのモノです。このヨーロッパ編のやつはヨーロッパ11カ国をカバーしている優れものです。少し重いですが、ブログを書くときいつも借りていて、ほぼカームラの所持品みたいになってます。


途中の景色です。
8時間もバス!?と思う方いるかもしれないですけど、カームラにとっては昼間の長距離バス移動「いつでも寝れるし、ボッーと外眺められる時間がまた良い」って感じなんですよね。夜行バスは寝なきゃっ!なるんですけど、昼間のバスは何となくダラダラできるのが好きです。

いま旅16日目ですが、まだ折り返し地点でもないんですよね〜。
ちなみに今朝に大学の「卒業確定者発表」があって、朝からサラちゃんとヒヤヒヤしながら見ましたが、二人とも無事に卒業できます\(^o^)/

今までたくさん海外でフラフラと旅してたカームラですが、無事に卒業できるとなれば、もう無敵ですね!(←?)

では、次はマドリード!ということで、
それでは!また次回ィー!\(^o^)/