↑かぼちゃの名前です。


小ぶりでお値段高めなカボチャなんですが、ホクホクで甘~い♪

丸ごとレンジに入れて加熱しちゃいます。


でもなかなか売ってなくて、買うのはいつもお取り寄せ。。。


だったのですが!

一昨日帰りにフラっと立ち寄ったスーパーで見つけてしまいました!!

しかも私の地元で作られているじゃないかー!!


手のひらに乗る小ぶりなサイズを3個も購入してしまいました。


昨日はこの坊ちゃんカボチャを使ってサラダを作りました。


★材料★

坊ちゃんかぼちゃ 1個

サツマイモ        1/2本

ハム          2-3枚

マヨネーズ       適量

ブラックペッパー    少々


①坊ちゃんカボチャは丸ごとレンジで加熱。

②サツマイモはラップで包んでレンジで加熱。

③ハムは千切り。

④マヨネーズ&ブラックペッパーで①②③を和える。


↑これで完成♪

レンジは機種によってそれぞれ異なるので、「軟らかくなるまで加熱」します。

あと、カボチャは皮ごと使います。


カボチャは冬にこそ食べたい野菜。

冷え、風邪対策に!!

皮はカロテン豊富なので、私は絶対に捨てません。

(あ。一応栄養士免許持ってたりします。)


次は何を作ろうかな。。。