2010-09-08 03:56:56

「S.O.N.O.M」全曲解説!!!!!

テーマ:初もの
こんばんは~★
アルバム発売日当日。そして908の日。
そしてそして誕生日を迎えました♪
さっそくアルバムをゲットしましたー!
&お祝いメッセージが沢山届きました。
本当にありがとうございます。

今日は空いた時間にSHIBUYA TSUTAYAさんに伺いました。
大きく展開してくれていましたーーー!!嬉しい♪
いつも対応してくれる近藤くんa.k.aタケくんありがとうございます。

SONOMIオフィシャルブログ「Day and Night」Powered by Ameba-cdshop1


SONOMIオフィシャルブログ「Day and Night」Powered by Ameba-sonomiyokocdshop


SONOMIオフィシャルブログ「Day and Night」Powered by Ameba-cdshopstaff


さてさて、全曲解説やっちゃいます。
一曲一曲にこめた思い、そして制作秘話など、トラックに分けて書いてみましたので、かなり長いですが、読んで頂けたら嬉しいです。


1.intro
このアルバムの鍵を握る曲。
「アイ」が足りないよ~!!!!!!

2.愛が足りないよ
9月15日発売のKREVAさんのミニアルバムのタイトルの 「OASYS」とは、今回このアルバム制作の時から導入したというシンセの「OASYS」からきています。
その「OASYS」から初めて生まれたのがこの曲と聞きました。
そう考えると凄いです。最初でこのクォリティー!!!!!
歌詞は、最初の「あなたの態度が私の鏡というのならば、隅々までよく見える四面鏡を用意して」が気に入ってます。
サビのあいの手「何が足りないの?」のクレさんがこのストーリーの男子をそのひと言でうまく描写できていて、最高です!!

3.ミラクルチョコレート
さかいゆうくんとの曲。面白い曲を。とオーダーしたらこんなにぶっとんだ曲を作ってくれました。
どんなに強がっていても、好きな人の前では溶けてしまうという女の子特有の一面をチョコレートに例えて書きました。
自分と向かい合って、自分の性格を箇条書きにしている時は、
とてもうんざりしました(笑)

4.Day and Night
KREさんプロデュース。後半部の展開ではノリが変わって、スカーっと弾けるサウンドを聞いた時は、自分の中で何かが開いた気がしました。
確かな物を手に入れるために日々歩き続ける中で
なぜ?どうして?という疑問はつきないと思う。
私は、近くにいる人達と未来で一緒に笑いたいという光という名の一つの答えを見つけました。
躓き不安にかられても、その光だけは見失わずに歩いて行きたいです。

5.Highway of love
唯一の生バンド物。これまでの私を知ってる方にはとってとても新鮮だと思います。ミュージシャンの方のポテンシャルの高さを見せつけられました。とてもかっこ良かったです。
恋愛において、右か左かの分岐点で答えを見つけられない状況にある
多くの女性に共感してもらえる曲ではないでしょうか。

6.You
元々千晴が作ってくれたトラックから生まれた曲です。
サビの部分の構成がとっても面白くて、このトラックを選ばせて貰って曲にしました。そして5曲目と同じで柿崎洋一郎さんがアレンジしてくださってます。特に年上の方から嬉しい反応をいただけます。
辛い別れを経験して、「You」に当たる人のおかげで、段々と自分を取り戻して行く物語。
「You」は友達ですか?それとも・・・?と聞かれますが、
皆さんにお任せします★

7.きっとあるはず
きっと私にしか出来ない事があるはず。きっと私にしかないモノがあるはず。無かったらハシゴのような道具だって使えばいい。
色々な物を見て、知って、昔のように若さだけでは飛び込めなくなって来た現状を書きました。
昔から見てくれている熊井吾郎と作るにあたって、テーマを考え、
こういう曲ができました。
2番のBメロのトラックの展開は鳥肌ものです。

8.いっちょBirthday
隅々まで遊び心があって色々な技が満載のこのトラックはKREさん!
後半部分にもこれでもかーっ位の展開があって聴きごたえあります。
レゲエのSEを探しにKREさんと楽器屋に行ったり、足りないものをシンセで手作りしたのがとっても楽しかったです。
ごく普通の幸せ物語。私の理想のカップル像だったりします。笑

9.風はいつも
SWING-Oさんのお宅に訪問した際に、トラックを沢山聞かせていただいて、ちょうどその時に作っていたメロディーと雰囲気にぴったり合ったこのトラックに出会いました。
なんだか前世で風と深い関わりがあったのかと思う位、気になる存在。
以前も「風の唄」という曲を作った事があります。
やるせなくてどうしようもない一人で歩く道すがら、
強く、優しく、時に厳しく、ふっと風が気づかせてくれる事がある。
そんな事を思って書いた曲です。

10.I Pray
元は熊井吾郎のトラックから生まれた曲。アレンジはSWING-Oさんで、ビートは熊井吾郎。
6曲目のトラックをいただいた時に同時にこの曲のアレンジもお願いして、その場でさくっとキーボードを弾いて仕上げてくれたSWING-Oさんにはびっくりさせられました。
どんなに、あなたの力になりたい、頼ってほしいと願っても、
私では埋められない事があるとわかった。
だからせめて幸せを祈らせて欲しい。
全国の音もだちや、友人に向けて書いた曲です。
最後のコーラス部分をライブでみんなと一緒に熱唱するのが夢です。

11.おやすみ
KREさんと柿崎さんがタッグを組んで最強の曲が生まれました。
最初にいただいたピアノのループがとっても美しくて、儚くて、印象深く、その瞬間に浮かんだメロディーを軸にして繰り返すという新しいタイプの構成にしました。
過去の後悔、そしてこれからはこういう風に人を愛して行きたい、私が思う愛という物を素直に書きました。
感情がこみ上げて、泣きながら書いたのも今となってはいい思い出。
歌う度に愛の対象が変わって、今では近くにいる愛する人達に向けて歌っています。

Bonus Track:SUMMER REMIX Feat.あるま
あるまとは結構長い付き合いで、ミニアルバム「HIGHWAY DISCO」を聞いた時に、いつか一緒にやりたいなぁと思っていました。
KREさんからも「あるまとやってみれば?」とアイディアをいただいて、実現しました。
こういうアッパーな曲でも独特なフロウで乗りこなすし、声の通りが気持ちよくて、頼んで本当に良かったです!!
また次の作品を聞くのが待ち遠しい大好きなラッパーです。


--SONOMI--


いかがでしたかーー???
こうして私の視点で書いてみましたが、
是非皆さんの感性で、皆さんの物語にして頂けたら嬉しいです。

読んでくれてありがとうございました。
では~またね。

hebahhh!!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

SONOMIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース