写真という表現 | 林瀬那 文庫 〜あなたへの物語の世界〜

林瀬那 文庫 〜あなたへの物語の世界〜

作家の林瀬那です。

私が
描いた物語を載せてます。

本棚から本を手にするように
自由に読んで下さい。

よかったら
コメント欄に感想書いてくれると
すごく嬉しいです。





 

こんにちは

作家の林瀬那です

 

 

「今はもうブログ更新しないんですか」

と読者さんからお声を頂きました

 

 

私の文章を

心のどこかで楽しみにしていている

読者さんが居てくださる

 

それってとても

ありがたくて

作家冥利に尽きるので

なんとなく

ブログを更新してみることにします

 

 

 

今回は

「写真」についての

あれこれです

 

これもまた以前のように

よく質問を受けることに関しての

お話しです

 

 

 

このブログに

全くリンクさせていないですが

(アナログ人間なので

リンクのさせ方が分からないのです)

私は普段

SNSのインスタグラムで

作品を掲載しています

 

 

私のインスタグラムに

載せている写真を

「本当に自分が撮った写真なの?」

「どこかからもってきた画像なの?」

とご質問頂くことが

多々あります

 

そう聞かれる度に

私は

とても照れくさいような

嬉しい気持ちになります

 

 

どこかの画像を取り込んだものなのかと

勘違いしてもらえるなんて

嬉しいからです

 

写真は

まぎれもなく

全て

わたくし

作家の林瀬那が撮った写真です

 

 

インスタグラムに

1枚だけ

父が撮った庭の赤い花の写真が

入ってます

 

それ以外は

私が

このスマートフォンのアイホンで

撮った写真です

 

加工も

面倒なので

ほとんどしないです

 

 

 

私は

子供の頃から

カメラも写真も

大嫌いで

大の苦手だったので

 

インスタグラムは

それを克服したいなと思って

始めてみたふしもあり

 

巡り巡って

「写真」という

表現方法と出逢えて

よかったなと

今は思ってます

 

 

 

インスタグラムは

「写真」と「言葉」

という

シンプルな表現の場として

活用しているので

 

私にしては珍しく

「写真」重視にしています

 

インスタグラム自体が

そういうプラットフォームですもんね

 

 

 

それから

写真の取捨選択は

 

まず

「言葉」ありき

にしています

 

 

「言葉」の気持ちに

寄り添える「写真」を

あとづけで

自分の過去の写真から

探してつける感じです

 

感覚的には

図書館の本棚から

必要な本を

見つけ出すようなイメージです

 

 

 

見た映像から

「言葉」が

降りてくる場合もあるので

 

そんな日は

その日に撮った「写真」を

使用します

 

 

 

「写真」の新鮮さよりも

「言葉」の新鮮さを

なによりも

なによりも

 

かなり重要視しているので

 

 

「写真」は

数年前に撮ったものを

使用することも多くあります

 

 

 

そんなこんなで

やっているうちに

 

何故だか

インスタグラムの写真を

「写真が上手ですね」

とありがたいことに

優しい方々から

褒めてもらうことも増えました

 

「本当かよ」

「嘘をつくな」

と思うかもしれませんが

 

これが

不思議なことに本当でして

 

「林瀬那七不思議事典」には

いずれ

掲載することになると思います

(そんな本はありません)

 

 

 

とにもかくにも

世界は

私が想像している以上に

優しさと愛で溢れている

ということです

ありがたいとしか言いようがないです

 

写真を通して込めた

私の想いが伝わっている気がするので

本当に嬉しいです

 

 

 

 

はてさて

こちらのアメーバの

ブログに載せている写真ですが

火星の写真だけ

インターネットのお借りした画像です

(「火星の片隅で」という作品のもの)

 

それ以外は

インスタグラム同様に

私が撮った写真です

 

 

 

さすがに

火星の写真を撮りには行けなくて

 

あと

きっと今後

載せるであろう

宇宙や

月の写真も

宇宙に撮りに行けないので

 

もし

ブログで

出てきたら

インターネットの画像だと思って下さい

 

 

 

私は

家の裏の物置の中に

宇宙船のロケットを隠しているのですが

 

長らくのあいだ故障していて

修理に出している為

宇宙に行けないのです

 

 

このブログは

ゆくゆくは

宇宙や月やいろんな惑星の写真を

交えながら

 

なんとなくで

やっていこうと思っています

 

 

 

という

今回は

写真のお話しでした

 

最後まで読んでくれて

ありがとう

 

あなたの大切な

人生の時間を

共有できていること

心から感謝しています

 

では

またね