4輪咲いてますこんばんは

久しぶりのブログの更新です

山形県庄内地方の大雨で朝から大雨特別警報が出て被害がない事を願っています


こちら置賜地方は朝は曇りお昼前から雷雨を伴う雨降りで午後からは治まりましたが夕方からは

豪雨になってきました

これ以上酷くならないと良いです


古典朝顔が今朝咲きました

今年初めての開花です

種蒔きから50日目の開花です

松島の開花

昨日の夕方から咲きそうだったので玄関の囲いの中に入れてたので雨に当たらないで咲いてくれました

咲き分け品種で紫の単色

白の単色

紫と白の混ざりと楽しみな品種です

やはり松島は早咲です


2度目の種まきから1鉢だけが残った団十郎

葉は黄色みを帯びて蝉葉で個性を出しています


楽しみな古典朝顔です



待っていたお花の開花^_^

蓮華升麻が昨日から少しずつ咲いてきました


紫系から咲いてきました



茎が1メータ以上伸びて倒れやすいので細い緑のビニタイで止めていて見栄えが良くありませんが

蕾同士が上の方で絡むので仕方ないです




紫系の蓮華升麻の全体の姿

夕方の時点で

今日もブログを見て頂きありがとうございます

猛暑日有り大雨有りでの日本列島です

ご安全にお過ごし下さいね