夫が江別で講義があるというので、

ついていったよー。


その学校から7分のところにある、

親友の家に遊びに行く目的でチュー


彼女の家は

私たちが卒業した小学校の裏手にあるんだけど、

他の親友2人も今でも近所。


ついこの間、

すすきので飲んだけど、

今回は朝から4人でお茶をしながらわいわいしました。


その前に

そのうちの1人と2人だけの時間があって、

お互いの子供達のこと、夫のこと、仕事のことを共有しあったんだけど、

最後にね、

「再婚って聞いて、私達、本当に安心したんだよー。」としみじみと言ってくれました。


え、

去年も一昨年も会っていて

その時は特にそんなこと言わなかったのに、

どうした?


と思ったけど、

彼女たちなりに

破天荒な私の人生をずっと心配し続けてくれてたんだなぁと心に沁みました。




離婚して帰国した約20年前。

親友達と集まっても、

「私にだけ夫がいない」という現実が

とてつもなく辛かったのと、


子供達を遊ばせていても、

「あー、パパ帰ってきたー」というお友達を羨ましそうに見る日向と瀬七の姿に

胸が苦しくて押しつぶされそうになったこともあったんだけど、


彼女たちに何か

気づかせちゃってたのかな。

もしそうだったら、

なんだか本当に今更だけどごめんね。

全て私の自己責任なのに。



みんなはいつもちょくちょく集まって

故郷を守り続けている一方、

私は高校を卒業してから

ずっとあっちこっちを転々としていて

再婚してもまた

この先どこにいくのかわからない。


もうこの歳になると

新しい友達なんかもいらないし、

今の仲間とだけたくさんの思い出を作り続けたいのに…


50歳になる節目に、

そろそろ定住したいなぁ。



なぁんてことを思いながら

食べる。



@明珠酒家


👆夫の刀削麺(醤油)


👆私の刀削麺(ちゃんと辛いやつ)


味はね、

夫の醤油の方がまだ美味しい。

私のは、

辛いだけで旨みがないです。


それより何より、

後からきたお客さん(オーダーも後でした)の刀削麺がかなり先にきていて、

うちのも、

夫のがきてから

私のがくるまで15分以上の差があるって

どゆこと?


私が座ってるとこから

お店の方々が話してるのが見えるんだけど、

私が何も食べていないのをみて

「あれ?あそこの人のオーダーは?」

みたいなことを言っていて、


厨房に「急いで!」

と言った後、

「今作ってるのでもう少しお待ちください〜」

といいにきた。


「え、忘れてたんじゃないの?」

と聞くと、

「いえいえ、そんなことないです」

だって。


結局、

ふつーーーーに

「急いで!」と言ってから作ったであろう時間にサーブされました。


うん、

もう2度と行かない!

そもそも台湾の刀削麺とは別物なくらいほど遠く、すいとんみたいだし。

👆台北に4年間通い妻をしていた時期があるので、台湾料理にはうるさいです!


レビューが4.1というのも

全くわからんねー。



気を取り直して

次。


お野菜買いにきたよ。


姫竹が¥380だったー。

今は高級品のキャベツや白菜も

¥280〜¥380で他より安かったよ。

レジのお姉さんが、

「前は¥780だったんだよー。葉っぱ1枚とかしか買えないよねー笑」と話していました。


じゃん。

タケノコご飯拍手拍手拍手


朝早く目が覚めたので、

5時から夫のお弁当作り。

普段は夫の方が早く起きるので、

久しぶりに

出汁のにおいと包丁の音で目覚めた模様。

嬉しそうな顔に

心からの幸せを感じた朝です。



最近のご飯。

モッツァレラを食べたいよのパスタ。


塩釜の本マグロを食べたいよの夜。



そして今年初!

門別競馬場拍手拍手拍手


夫がなんと

今年の一発目からの当てました拍手拍手拍手

すげー。

幸先いいかんじー。



最後にちゅっちゅ。


ぱぱとおつかいだってー。

不安そう笑


と言ったら、

日向に

「そんなこと言わないで」

と言われました。



お嫁さんが1人でお出かけしたり、映画みに行ったりする間、ちゅっちゅと2人の時間をたのしんでいたり、逆に2人でお出かけしたりしているようです。


おもちゃで遊んだり

本を読んだり

歌を歌ったり

本当に上手にちゅっちゅと関わっていて、

ちゅっちゅの

情緒が安定している理由がよくわかるよ。

ぱぱ、頑張って!!






つづく。