こんにちは! 其原義信です。
早いもので、もう3月に入りました。春とは言いながら、山口市は寒かったり暖かかったりと、落ち着かない天気が続いています。体調を崩しやすい時季ですし、PM2.5やスギ花粉なども酷いです、皆さまもお気をつけ下さい。情けないことに私は今、花粉に翻弄されています。(涙) 目がかゆい、鼻が詰まる、くしゃみは出る、三拍子そろって最悪です。(笑)
さて、山口市議会は先月の24日から平成26年第1回定例会(3月議会)が始まりました。3月18日が最終日です。来年度の当初予算を審議する大事な議会です。山口市は来年度の一般会計当初予算を827億8,000万円としました。対前年比で66億5,000万円増で、財政調整基金の取り崩しをせず、歳入規模を基本とした予算編成で、過去最大規模の予算としています。(「安心」と「未来展望」を軸とした予算編成と謳っています)
本日(3月3日)から6日までの4日間、本会議・一般質問が行われます。私は3日目に登壇しますが、「若者が暮らしやすい環境」、「湯田温泉の総合整備」、「阿東地域の活性化」の3つを、当初予算資料に基づいて質問します。任期最後の質問となります、生活者の目線で、庶民の代弁者として、声高らかに登壇してきます。
先月の20日、党中央幹事会において4月27日に行われる山口市議会議員選挙における公認をいただきました。2期目の挑戦となります。何としても勝ち抜かねばならぬと、身も心も引き締まる思いです。
昨日の公明新聞日曜版の中国版に、「結党50周年へまっしぐら!奮闘する公明党議員」という特集で、不肖・私が取り上げられました。居住地域である山口市湯田地区で防犯パトロールのボランティアに参加していることや、昨年7月末の豪雨災害での活動など、紹介をしていただきました。「公明新聞読んだよ!」との電話やメールをたくさんいただきました。ご期待にお応えすべく、さらにさらに精進をしてまいります。
本日のメルマガはこれまで。
お目を通していただき、ありがとうございました。
次回は、3月中ごろの予定です。
公明党山口県本部青年局長・山口市議会議員
そのはら義信(其原よしのぶ)
HP http://www.komei.or.jp/km/yamaguchi-sonohara-yoshinobu/
facebook http://www.facebook.com/yoshinobu.sonohara
□「メール登録解除」をご希望される場合は、下記URLにアクセスして下さい。
http://psasp.jp/sonochan/del/
