星『こんなこと したよ!』星

 

 

先日、避難訓練の取り組みをしましたランニングアセアセ

今回のテーマは【地震】です!

 

 

 

 

まずはクイズに挑戦ルンルン

 

地震が起きたら正しい行動は以下のうちどれ

①部屋を飛び出す

②遊び続ける

③机のしたにもぐる

 

全員、地震が起きた時は“③机の下にもぐる”と回答してくれました

どうして机の下にもぐるのかはてなマーク

それは、身体の中でも大切な頭を守るためだということを確認しましたOK

 

 

 

次に事業所の中で危険な物や場所について考えてみましたピリピリ

 

 

 

・ロッカーが倒れてきて危ない

・扉のガラスが割れて危ない

・蛍光灯の電球が割れて落ちてくる...など

 

 

もし、事業所で地震が起きてしまったら??

全員机の下にもぐりたいけど入ることができませんガーン

そこで今回は...

 

 

事業所の中にある物で頭を守れそうな物を見つけよう電球

 

 

みんな思い思いの物を見つけてきて発表してくれましたルンルン

 

【活動で使っているジョイントマット】

2~3枚重ねたら、1枚より丈夫そうだね照れ

 

【大きなカーペット】

大きいから2人でも入れそうだねOK

 

 

最後にみんなで考えた物を使って実践しました

 

頭を守る時の姿勢は“ダンゴムシポーズ“

 

机の下に入れない子はみんなで考えた物を使って頭を守るなど

自分の身を守るための行動をとることが出来ました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に地震が起きた時、落ち着いて行動できるかわかりませんアセアセ

日頃の訓練で子どもたちが少しでも安心して落ち着いた行動ができるように

準備をしていきたいですウインクキラキラ

 

 

 

 

 

星活動星

7/8~13

 

活動

ボール

手先をつかおう

紙コップ

キャッチゲーム

ジャンプ

サーキット・テーブルゲーム

・天気や子どもの様子、人数によって 活動の内容を変更することがあります。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

活動の様子はインスタに投稿していますので、見てくださいね爆  笑

 

 https://instagram.com/waiwaiplus_sonobe2?utm_medium=copy_link

フォローも宜しくお願いしますスター