3年前から本格的に介護をするようになって

介護の大変さを知り

今後、私達がどう介護に向き合うべきか

経験と体験を下手な文章ですが綴ってます。

介護をする人、介護される人が快適に生活が出来て辛い介護人口が少なくなるヒントや手助けと

なれば、嬉しいです。


______________________________ ✍🏻


2024年のお正月は

先ず自宅で家族をもてなし🏠


私が実家に帰るのは

いつもお正月も終わり日常生活に戻る頃


私の実家は車で1時間30分

走った隣の県




滅多に帰りません

ここ数年はお正月だけは

きっちり挨拶がてら帰るかなあ〜〜


/

今年は

義母を1人家に置いておけない


と夫が言う


私だけで行っても良いのだけど

きっちり夫も行ってくれる



渋々

義母を連れて実家に

行く事にしました。



心配なのは

トイレや長時間車に乗っての移動



一緒に行く事を伝えると

喜んで実家に向かいました。



それはそれは

とてもいい天気の日



空が真っ青の日


義母は車の後部座席の窓から


義母が

「まぁ〜真っ青な空

綺麗やな〜」



その言葉を

移動の1時間30分

何度も繰り返し


それに

返事をする私


夫は

知らない顔して運転



実家に着くまで

その繰り返し



夫は休憩なしで運転する人

目的地まで一直線の人


いつもは

トイレに何度も行き出すと

トイレに行く義母です

急に行きたくなっても

車の乗り降りが大変なので

早めに声をかけるようにして

無事到着




挨拶は

普通にできる


たぶんその時から

今いる家は

私の実家だという認識はなかったでしょうね


息子家族も来て賑やかに

楽しく笑談してました




実母と妹は

「普通に会話出来るから

元気じゃん!」


と、安心しているぐらい

楽しそうにしていました。




時間は16時ごろ


急に

「お母さん、私先に帰るわ」


え?💦




「お義母さん、どうやって帰るの?」


義母

「歩いて帰るわ」


「歩いて帰れないよ〜

ここは私の実家だよ〜」



義母

「あ!」

笑いながら顔に手を当てて

舌を出してお茶目な顔をしてました。


この会話が

3回、4回

何度も直ぐに言うので

そのまま帰る事にしました。

4時間ちょっとの滞在でした。


帰りに温かいうどんを食べて帰る事にしました。


とにかく

家近くまで帰って来ました


うどんを食べて家まで

15分


家に帰ってから義母に


「今日は私の実家に行って来たね」


と聞いたら


「長時間車に乗っていた事は覚えてる」


私「うどん食べたの美味しかった?」


義母「うどん食べた?」


15分ぐらいしか離れてないのに

忘れています。





認知症

記憶障害

        ・     最近の出来事や会話の内容を忘れる

物をどこに置いたか忘れる

重要な日付や予定を忘れる

見当識障害


日付や時間、場所がわからなくなる

自分がどこにいるのか、

                なぜそこにいるのか理解できない




これらの症状が進んでいるようです



この頃から

義母を置いて自宅から離れたサロンへ行くことが

できなくなりました。




愛犬はなちゃん


つづく



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 さとう式リンパケアのケアを知りたい方は

お友達追加からご連絡ください。

登録後、スタンプまたはコメントお願いします


美姿勢レッスンサロンすぎもと | LINE Official Accountリンクlin.ee