美姿勢レッスン専門サロンすぎもと
杉本園恵です




私が美姿勢にこだわり

今、活動するきっかけになるお話をさせて下さい。



{C7B4DDB2-7DCD-4B76-A2DD-511A9101A87B}
⬆︎
CMのような写真ですが

これ


です




姿勢が悪かった私




いつからって言うと
多分子供の頃から
ずっと


そろばん塾に行くと机に向かう姿勢が余りにも悪いのでよく長い定規を背中に入れられました
{0C14FC01-1D23-4B32-8386-D088E031F8DD}

⬆︎ちょっとイメージと違うけど
机と頭の位置が近かったのですね

そのまま大人になって

結婚後
子供に恵まれ4人の男の子の母になりました

長男に次男三男までは1年8ヶ月の差しかありません
(次男三男は双子です)

常に誰かを抱っこしたりしてましたがその時もまだ特に気づいていなかったんですよね

姿勢が悪く歪んでいるのを…アセアセ



学費も食費も結構かかる時期には
野球少年だった息子のために通常の仕事とプラス内職をしてたんです

野球少年でも身体が小さかったので
「毎日肉が食べたい」
「肉がなかったらおかずない!」
なんて言われちゃうんです

同じメニューを食べてたら
身体はブクブク太るばかり

内職は
これがまた大変で

ずっと下向き!

それをしてた時

ギックリ腰にはなるわ
首は回らなくなるわ
痺れてくるし痛くて眠れないようになってしまいました

その時は流石に
整形外科にかかりました

そしたら

「歳のせい」
「体重減らして」

そう言われちゃう始末

その頃は食べないで体重減らそうとか
痩せる健康食品買って試そうかな?(ギムリンドとか)

そんな事もしました

一向に
減る事がありませんでした


そしたら

まぁ大変!

「変形性頸椎症」って言われました

毎日リハビリに通うようになってました


でも
仕事しながら毎日は無理がありました

「なんか   他の方法ないかな〜〜」

そう考えていた時

さとう式リンパケアの事を知ったのです

そこでデモンストレーションで体験したら
痛くて上がらなかった腕が上がるし楽になるではありませんか‼︎

毎日リハビリに通っても思うように痛みがなくならない

仕事に支障が出て来ている状態

「これなら自分でも出来るかも」

そう思うほど
シンプルなケア方法だったの!



化粧品メーカーに勤めていた私

肌の仕組みや長年の経験から肌の事は知ってたけど
身体の事になると全くの素人でした


そんな私でも


出来そう!


身体に優しい!



肌にも良さそう!



この痛みは姿勢の悪さから筋肉が悲鳴をあげてるんだ!


骨格を元の位置まで戻してあげたらいいんだ〜〜!



なんてシンプルなんだ!



そう思ったのですよ!




そこから


さとう式の講座に申し込み受講した訳です



当時はまだ

一番近くても名古屋の上社まで行かなくては受講出来なかったけど

どこまででも出かけて受けてみたい!


そう思ったのです



そこから



また



目からウロコの体験




益々知りたくなって



インストラクターになって



同じ悩みの方のお手伝いが出来たら幸せだろうなぁ〜〜!


私がやりたかった事は



コレだ!



ってな訳で48歳になってから新しいケアにチャレンジしたのです



毎日ちょっとしたケアをしていたら


だんだん痛みが自分でケア出来るようになってました

だんだん痛みから解放されたら
朝寝坊さん(いや!起きられないんです身体が動かない感じでした)だった私が早く起きられるようになったのです


そして

特別な事をする訳ではなく


さとう式のセルフケアを出来る時に
テレビを観ながらやったりして
ゴロゴロしてただけなんだけど



だんだん変化してきて

こうなったんです

{00BD1433-B454-4B8A-9C87-D00BE527AB7F}
⬆︎ケアを始めだした頃はこんな感じ

とにかく脚なんか出せないし
お腹周りが分からない服ばかり着てました
それでも丸々してるのかわかりますよね
今は身体のラインが判る服も着れます



{61BA0EC7-93D5-4684-A15A-85560A78047C}

無理矢理姿勢を良くしようとしてアゴを上げるけど二重アゴで強張った顔だったんですが、今はこう(右写真)



無理な食事制限もしない

苦手な運動もしない


おやつもケーキも食べます



ただ




さとう式のケアをするだけ


ウエスト   マイナス20㎝

体重    14㎏減

身長    1.5㎝伸びる


こんな結果がオマケのように付いて来た


姿勢を良くしようとしただけなんです


ダイエットをしようとしてた訳ではありません

ダイエットと言うより


スタイルアップしたと言うのが正解ですね



子供のころは気にしてなかった

姿勢の悪さ


運動音痴でケガをしやすかったのも


筋肉の使い方が悪かったからだったんです



筋肉の事を知って

上手に使えれば

生活のクオリティーを上げる事が出来る
って訳です


怪我をしにくい身体づくりが出来るって訳です



ただ残念なのは



野球少年だった息子にこのケアが出来ていたら
ケガをしないで今でも野球を続けていたかもって思うのです


今は時々
息子がケアして!と言ってきます

そんな時はスキンシップになります(笑)

今は
この経験を活かして多くの方の姿勢改善レッスンをしています




ケアをご希望の方は


自分でケアしたい方は




 

長くなりました

最後までお読みいただきましてありがとうございました

 

美姿勢矯正・美姿勢レッスンサロンの杉本園恵でした