月曜のレントゲンと血液検査の結果

心胸比49.7
リン3.8 カリウム4.7尿素窒素 54.9クレアチニン12.1
でした ~


今回親戚から箱みかんが届き、ちょいちょいっとみかん🍊をつまんでいたので、カリウムどうかな…?と心配でしたが、大丈夫だった。ホッ。
透析2年目になった時成分計算が面倒になって、どのくらい食べたらカリウムアウトなのかな?と思い、密かに実験をしてみた、怖いからあまり無茶はしなかったけれど、あまり数値に変化がなくて、よくわからないままなんだよね。だから毎回少しドキドキしながら果物食べてます。果物食べたいんだよ〜(*´-`)

しかし透析患者は生果物生野菜気をつけるように書いてあるけど、同じ100gのカリウム値がりんごは110に対して鳥ささみは420もあるよね💦肉や魚も気をつけてだよね、時々成分表見直してよく考えて食べよう。

これからクリスマスとお正月で美味しい物の誘惑に負けそう〜