韓国×ゴダイゴ×アイドル×演歌=すばらしき金剛山! | 韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

元フリーの英語・韓国語講師, 「なぞなぞ英語」編著者のブログです。最近はK-Pop のシークレット/시크릿、ココソリ/코코소리、TWICE LUNY/루니 の応援ブログ的な性格が強くなってますが、歌やドラマの台詞、ジョーク、ことわざなどは必ず語学力アップに役立ちますよ!

タケカワユキヒデ作曲 すばらしき金剛山

金剛山/금강산[くMがんさん]ってご存知ですか?朝鮮半島東海岸の軍事境界線から真北へ伸びる1680メートルの山脈です。

僕は両親から金剛山/금강산は世界中の人々が死ぬまでには一度は見てみたいと思う、世界でもっとも美しい山(のひとつ)だと教えられてきました。春夏秋冬、四季を通してそれぞれに見所が満載の世界でも有数の名山です。この写真はときによって違った顔に見えるという鬼面岩/귀면암[くぃみょなM]です。1万2千もの峰があると言われています。

 

金剛山

 

朝鮮半島が南北に分断されたあとは北朝鮮の領土になり、南部である韓国の人々にとってはまさに死ぬまでに一度訪れるのも難しい山となったのです。南北統一を願う気持ちとも重なっていました。

1998年から韓国からも金剛山/금강산に観光に行けるようになりましたが、常に南北間の政治情勢によって中止されたり再開されたりしてきた、政治的なシンボルにもなっています。

そんな金剛山の美しさを、1991年に宝ひとみというアイドル歌手が、タケカワユキヒデの曲に乗せて歌ったのです。2番の歌詞には山にある湖、三日浦/삼일포[さみRぽ]が登場します。

 

三日浦・サミルポ

 

 

当ブログで日本語の歌を紹介するのは珍しいことですが、歌詞もメロディもなかなか良いので埋もれさすにはもったいないと思い、普及させたくてご紹介します!どうぞ聞いて歌ってください!

動画:テレビ番組でのフルコーラス、背景にの風景が流されます。


いつでもおいでよ、待ってるよ

四季折々の化粧して 
君が来るのを待っている
僕の名前は金剛山
 
まぶしいほどの雪も溶け 
春爛漫に蝶が舞う
ダイヤモンドという意味の
空に輝く空にかがやく金剛山
 
こんなにきれいな湖が
どこの世界にあるだろう
絵にもかけない美しさ
神様からの贈り物
 
愛の湖 三日浦[さみRぽ/삼일포]
心乱れる彩に
高鳴る胸のときめきを
多くの人に、多くの人に伝えたい


こちらは歌詞が表示されますが、1番だけです。



ブログランキング・にほんブログ村へ