英語のチャンツ 次の日曜日、何する予定? | 韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

韓国語 英語トリリンガル♪楽習ブログ

元フリーの英語・韓国語講師, 「なぞなぞ英語」編著者のブログです。最近はK-Pop のシークレット/시크릿 7学年1班/7학년1반、ココソリ/코코소리、TWICE の応援ブログ的な性格が強くなってますが、歌やドラマの台詞、ジョーク、ことわざなどは必ず語学力アップに役立ちますよ!


テーマ:

What Are You Going To Do Next Sunday?

今年、新しい職場(学校)でもチャンツを通した英語授業、続けてます!

今回は be going to 略して be gonna に慣れるためのチャンツです。 これは中2の1学期の英語授業で学習した内容ですね。もうすでにすることが決まっている未来、要するに予定について話すのに用いられる表現です。 ビートルズ/the Beatles の名曲 You're Going To Lose That Girl/恋のアドバイス というタイトルの人気曲がありますが、この歌の中で実際は going to ではなく、 gonna と発音しています。でもこれはかなりくだけた言い方です。

では、本日の英語チャンツをお楽しみください。 登場人物は次の日曜日に何する予定なんでしょうか?

いつものように4ラウンド流れます。

1回目: 男女の声が聞こえます。よく聞いてください。
2回目: Boyの声が聞こえ、Girl がカラオケ。
3回目: Boyがカラオケ、Girlの声が聞こえる。
4回目: Girl, Boy 両方聞こえない完全カラオケ。

動画下の設定のマークをクリックするとスピード変更できますよ!
 



和訳
男子: 次の日曜日、何する予定なの?
女子: とても親切な男子とデートするわ。
男子: そのラッキーな男子は誰だか教えて。
女子: 「君を映画に連れて行ってあげる」ってあなたが言ったのよ。

最後のGirlのせりふの中にBoyのせりふが引用されています。その中では willbe going to の代わりに使われています。これは何を物語っているか分かりますか?

そう言ったけど、まだ決めてなく、気持ちだけ、要するに口だけ約束だったことが伺えますね!どうりで忘れてしまうわけです。スマイル

!!他のチャンツのご紹介!!
クサビ型比較級・最上級チャンツ
探偵受身の文チャンツ
冷蔵庫。to不定詞のチャンツ
テニス過去の文チャンツ4編
mame-santaサンタクロースチャンツ

出典:

上手にできなかったらクリックしてね!
 

英語・韓国語のSONNYさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス