1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年10月02日

イワシで煮干しを作る!

テーマ:豚館

先日、サビキ釣りに行きました。

 

この時期によくある話ですが、イワシが爆釣状態でした。

イワシだけで100尾は釣れたと思います。汗

 

で、どうするか?

 

これは毎度毎度の課題だった訳で、今回も例によって親戚やご近所に配り倒しました。

 

比較的大きめなイワシは、配りやすいのですが、小さいイワシがどうしても残ります。

今回も数十尾。。。

 

そこで一つ思いつきました。

「ジャコ(煮干し)にできんやろか?」

 

って訳で早速リサーチ。

 

それ程多くはないですが、いくつかのレシピをネット検索で発見。

 

それらから情報をチョイスして、我が家なりにまとめましたので、以下に紹介します。

(今後検索される方があろうと思いますので、少しでも役に立てば)

 

まず、ウロコをおとしてハラワタを取ります。

そして沸騰したお湯に投入。

グラグラと煮立たない程度の火加減が良いようです。

ここから4~5分程度煮ます。

 

ここで人間用なら塩を入れますが(海水と同じ程度の塩分比率のようです。 3.1~3.8%。)、我が家は犬のオヤツ用に塩抜きの煮干しを作りますので何も入れません。

 

で、取り出します。

 

天気がよければ天日で干すのが良いようですが、この時はもう夜でしたので、網の上にひいたキッチンペーパーにあげて、扇風機の風を一晩あてました。

 

ちなみに網は浮かせて、網の下からも風が抜けるようにしました。

 

で、翌日目覚めてみると、結構乾いてました。

(写真撮り忘れました)

 

扇風機はここまで。

この日も秋雨前線の影響で、雨が降りそうだったので、そのまま室内で乾燥させました。

 

そしてその翌日。3日目ですね。

 

かなり乾いてます。

 

晴れ間を見つけて、今更ですが1時間程天日で乾しました。

 

その翌日。

 

すっかり乾燥しました。

 

一応、シリカゲルと一緒にタッパに収納。

 

完成です!

 

食べてみましたが、やっぱ新鮮というか風味が豊かですね♪

犬達も美味しそうに食べてます。

 

これでイワシをいっぱい釣っても大丈夫!笑

ちなみに小さいアジも一緒にやりましたが、一緒に煮干しになりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年08月05日

改名!?

テーマ:豚館
Sonja-Blue夏のライブが日曜に無事に終わりました。

会場にお越しいただいた皆様、もしくはUSTREAMで中継をご覧いただいた皆様の中に、お気づきの方もいらっしゃかと思いますが(いるのか?)!

キーボードの「ぼすとら」が改名しました!

というか、改名の危機?です!


最後の曲の「Live and Let Live」の前奏を兼ねての所での、いずみによるメンバー紹介。
「ドラム、バッシー」
「キーボード、とらこー

・・・・・とらこ、・・・・・ですか(´Д`;)


確かにメンバー間では「とら」とか「とらこ」と呼ばれる時もあるんですが。


そもそも「バッシー」も正式名称は「イシバッシー」なんですが。爆
こちらは前回も・・・・、というか、Acoもバッシーって言ってなかったっけ??


なので、2人揃っての改名が現在議論されています。


どういう結論になりますやら。笑


改名騒動の渦中のキーボード担当の「ぼすとら」さん。

---------------------------------------------------
Sonja-Blueライブ情報
現在、ライブの予定はありません

Shade Blue(Junko+豚館)ライブ情報
現在、ライブの予定はありません


facebookページできました!いいね!お願いします!
Sonja-Blue
http://www.facebook.com/pages/Sonja-Blue/298978900200772
Shade Blue
https://www.facebook.com/shadebluebossa
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月02日

Sonja-Blueライブ、ありがとうございました!

テーマ:豚館
7月31日のSonja-Blueライブのお越しいただいてありがとうございました!

今回は谷町六丁目にある「Page One」さんに出演させていただきました。

Page Oneさんには初めて出演させていただいたんですが、初めてなのにSonja-Blue初のツーマンで、しかも演奏時間だけで45分も時間をいただき、初めてづくしのライブとなりました。

そんな記念すべき初ツーマンでご一緒させていただいたのはGS(グループサウンズ)を演奏される「GSバッテリーズ」さん。
知ってる曲も知らない曲もGSの楽しさを堪能させていただきました♪

そしてSonja-Blueですが、何でかわかりませんが、メンバー全員非常にリラックスして演奏できました。



オーナーいわく「段々とステージが前にせりだしてきた。笑」との事で、ステージの奥行も思いのほかあって、いずみも動きやすかったようです。



45分ありましたので、今回は7曲やってみました。
アンコールもいただきましたので、のべ8曲とこれまたSonja-Blue史上最多曲数ですね。

1. ジギタリス
2. Tick Tack
3. もっとずっと
4. 何度でも(Dreams Come Trueカバー)
5. スーパースター
6. bright eyes
7. Live and Let Live
EN. スーパースター

長いようですが、ステージに居るとアッという間で、楽しい時間を過ごさせていただきました!


次回のライブは未定ですが、またよろしくお願いします。

Page Oneさん、ステージもすごくやりやすかったのですが、個人的にはビールのジョッキを凍らせてるのが凄くポイント高かったです!(しかも普通に中ジョッキで量多いし!笑)


ありがとうございました!!


---------------------------------------------------
Sonja-Blueライブ情報
現在、ライブの予定はありません

Shade Blue(Junko+豚館)ライブ情報
現在、ライブの予定はありません


facebookページできました!いいね!お願いします!
Sonja-Blue
http://www.facebook.com/pages/Sonja-Blue/298978900200772
Shade Blue
https://www.facebook.com/shadebluebossa
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年01月19日

「tetsu企画第22弾ブッキングライブ」ありがとうございました!

テーマ:豚館
1月17日の梅田B-FlatでのSonja-Blueライブにお越しいただき、ありがとうございました。

この日は育休中のAcoに代わって、初のゲストヴォーカルとして「いずみ」がステージに立ってくれました。



新体制で、しかもほとんどが新曲という、何だかデビューライブのような感じでもありましたが、大きなミスやトラブルもなく楽しく演奏できました♪
そして共演者の方のお蔭なのですが(笑)この日は超満員のお客様!!熱気あふれる会場で、いずみデビューとなりました。



セットリスト

1. ジギタリス
2. Tick Tack
3. もっとずっと
4. スーパースター
5. Live and Let Live

Tick Tack以外は新曲です。
終演後、誰が曲を作っているんですか?とのご質問を何人かの方からいただきましたので、少し説明を。

作詞は1,3,4,5はいずみ、2はAcoです。

作曲は1,2が豚館、3,4はいずみ&豚館、5はいずみという感じです。
3は豚館がコード進行を作って、それにいずみが歌メロをのせました。
4は豚館がコードと歌メロをザックリ作って、その歌メロにいずみが変更修正等の手を加えました。

といった感じで今回の曲を作りました。

カバー曲入れずに全曲オリジナルって構成も久々でした!
ちょこちょこ間違えたといずみは言っていましたが、オリジナル曲なので間違えてもわからないし(笑)、最初にしては全体としてなかなかうまくいったと思っています。

最後になりましたが、聴いてくださった皆様、共演いただいた出演者の皆様、ありがとうございました。
これからも色々な曲を作って演奏していきたいと思っていますので、よろしくお願いします!



---------------------------------------------------
Sonja-Blueライブ情報
現在、未定です。

Shade Blue(Junko+豚館)ライブ情報
現在、未定です。

facebookページできました!いいね!お願いします!
Sonja-Blue
http://www.facebook.com/pages/Sonja-Blue/298978900200772
Shade Blue
https://www.facebook.com/shadebluebossa
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月09日

変わらないもの

テーマ:豚館
すっかり涼しくなってきましたが、雨の日が多過ぎですね。
秋用のトマト、ナスが全然成長しません。

困った困ったこまどり姉妹。豚館です。

先日帰省した時に、子供の時に描いた絵とかを整理したとかで、親から渡されました。

その中にあった1冊の本がコレ。


出版当時(1986年)、お小遣いはたいて(?)買った記憶があるので、15歳の時か。

そろそろ久しぶりに原作が読みたくなってて、どこの出版社の文庫で買おうかしら?とか何となく考え始めてたんで、ある意味ちょうどよかったかな?

でも、大きいんです。
A4より少し小さいくらいで、しかも605ページあるので、電車じゃちょっと読めないなぁ。
(;´∀`)


ホームズといえば、これまた同じく中学生の頃にNHKで放送されてた英グラナダTV制作のシャーロック・ホームズの冒険のブルーレイボックスを、少し前に小遣いはたいて(笑)買いまして、ゆっくり見ています。




同じく当時といえば、テレビで深夜に放送されてた「刑事ハンター」も思い出深く、よく見ていました。
この刑事ハンターは、20歳過ぎた頃だったかにサンテレビで再放送されまして、待ってましたとばかりにビデオに録画していました。

そのビデオを今年に入ってから、20年ぶりくらいに見ています。
いやー、面白いですねぇ~。

80年代、今みたいにネットや情報が溢れていませんでしたし、アメリカの事を色々想像しながら憧れながら見たもんです。

ちなみにまた20年後くらいに見ようと思ってブルーレイレコーダーに録画しながら見ています。




そしてもっとさかのぼりますが、レンタルで江戸川乱歩の美女シリーズのDVDを発見しまして、これも見始めました。
天知茂が明智小五郎を演じたテレビシリーズです。

確かこれは小学校の図書館にあったポプラ社の明智小五郎と怪人二十面相の子供向けシリーズを夢中になって読んでいた頃に、テレビでも放送されている事を知って、ワクワクしながら見たものの、こっちは当然大人向けで話がよくわからなかった(笑)というシリーズです。

話が段々わかるようになった頃には、明智役が北大路欣也に変わったので、見たようで見ていない天知茂版をこの夏から見ています。




結局、この辺りのモノって変わらず好きなんですよね。
子供の頃の趣味嗜好ってやっぱ強烈なんですねぇ~。

---------------------------------------------------
Sonja-Blueライブ情報
2016/1/17(日)梅田 B-Flat ※詳細未定

Shade Blue(Junko+豚館)ライブ情報
2015/12/13(日)門真市 市民プラザ ※詳細未定
2015/12/13(日)梅田 B-Flat ※詳細未定


facebookページできました!いいね!お願いします!
Sonja-Blue
http://www.facebook.com/pages/Sonja-Blue/298978900200772
Shade Blue
https://www.facebook.com/shadebluebossa
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。