2016年10月02日

イワシで煮干しを作る!

テーマ:豚館

先日、サビキ釣りに行きました。

 

この時期によくある話ですが、イワシが爆釣状態でした。

イワシだけで100尾は釣れたと思います。汗

 

で、どうするか?

 

これは毎度毎度の課題だった訳で、今回も例によって親戚やご近所に配り倒しました。

 

比較的大きめなイワシは、配りやすいのですが、小さいイワシがどうしても残ります。

今回も数十尾。。。

 

そこで一つ思いつきました。

「ジャコ(煮干し)にできんやろか?」

 

って訳で早速リサーチ。

 

それ程多くはないですが、いくつかのレシピをネット検索で発見。

 

それらから情報をチョイスして、我が家なりにまとめましたので、以下に紹介します。

(今後検索される方があろうと思いますので、少しでも役に立てば)

 

まず、ウロコをおとしてハラワタを取ります。

そして沸騰したお湯に投入。

グラグラと煮立たない程度の火加減が良いようです。

ここから4~5分程度煮ます。

 

ここで人間用なら塩を入れますが(海水と同じ程度の塩分比率のようです。 3.1~3.8%。)、我が家は犬のオヤツ用に塩抜きの煮干しを作りますので何も入れません。

 

で、取り出します。

 

天気がよければ天日で干すのが良いようですが、この時はもう夜でしたので、網の上にひいたキッチンペーパーにあげて、扇風機の風を一晩あてました。

 

ちなみに網は浮かせて、網の下からも風が抜けるようにしました。

 

で、翌日目覚めてみると、結構乾いてました。

(写真撮り忘れました)

 

扇風機はここまで。

この日も秋雨前線の影響で、雨が降りそうだったので、そのまま室内で乾燥させました。

 

そしてその翌日。3日目ですね。

 

かなり乾いてます。

 

晴れ間を見つけて、今更ですが1時間程天日で乾しました。

 

その翌日。

 

すっかり乾燥しました。

 

一応、シリカゲルと一緒にタッパに収納。

 

完成です!

 

食べてみましたが、やっぱ新鮮というか風味が豊かですね♪

犬達も美味しそうに食べてます。

 

これでイワシをいっぱい釣っても大丈夫!笑

ちなみに小さいアジも一緒にやりましたが、一緒に煮干しになりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年08月05日

改名!?

テーマ:豚館
Sonja-Blue夏のライブが日曜に無事に終わりました。

会場にお越しいただいた皆様、もしくはUSTREAMで中継をご覧いただいた皆様の中に、お気づきの方もいらっしゃかと思いますが(いるのか?)!

キーボードの「ぼすとら」が改名しました!

というか、改名の危機?です!


最後の曲の「Live and Let Live」の前奏を兼ねての所での、いずみによるメンバー紹介。
「ドラム、バッシー」
「キーボード、とらこー

・・・・・とらこ、・・・・・ですか(´Д`;)


確かにメンバー間では「とら」とか「とらこ」と呼ばれる時もあるんですが。


そもそも「バッシー」も正式名称は「イシバッシー」なんですが。爆
こちらは前回も・・・・、というか、Acoもバッシーって言ってなかったっけ??


なので、2人揃っての改名が現在議論されています。


どういう結論になりますやら。笑


改名騒動の渦中のキーボード担当の「ぼすとら」さん。

---------------------------------------------------
Sonja-Blueライブ情報
現在、ライブの予定はありません

Shade Blue(Junko+豚館)ライブ情報
現在、ライブの予定はありません


facebookページできました!いいね!お願いします!
Sonja-Blue
http://www.facebook.com/pages/Sonja-Blue/298978900200772
Shade Blue
https://www.facebook.com/shadebluebossa
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月02日

Sonja-Blueライブ、ありがとうございました!

テーマ:豚館
7月31日のSonja-Blueライブのお越しいただいてありがとうございました!

今回は谷町六丁目にある「Page One」さんに出演させていただきました。

Page Oneさんには初めて出演させていただいたんですが、初めてなのにSonja-Blue初のツーマンで、しかも演奏時間だけで45分も時間をいただき、初めてづくしのライブとなりました。

そんな記念すべき初ツーマンでご一緒させていただいたのはGS(グループサウンズ)を演奏される「GSバッテリーズ」さん。
知ってる曲も知らない曲もGSの楽しさを堪能させていただきました♪

そしてSonja-Blueですが、何でかわかりませんが、メンバー全員非常にリラックスして演奏できました。



オーナーいわく「段々とステージが前にせりだしてきた。笑」との事で、ステージの奥行も思いのほかあって、いずみも動きやすかったようです。



45分ありましたので、今回は7曲やってみました。
アンコールもいただきましたので、のべ8曲とこれまたSonja-Blue史上最多曲数ですね。

1. ジギタリス
2. Tick Tack
3. もっとずっと
4. 何度でも(Dreams Come Trueカバー)
5. スーパースター
6. bright eyes
7. Live and Let Live
EN. スーパースター

長いようですが、ステージに居るとアッという間で、楽しい時間を過ごさせていただきました!


次回のライブは未定ですが、またよろしくお願いします。

Page Oneさん、ステージもすごくやりやすかったのですが、個人的にはビールのジョッキを凍らせてるのが凄くポイント高かったです!(しかも普通に中ジョッキで量多いし!笑)


ありがとうございました!!


---------------------------------------------------
Sonja-Blueライブ情報
現在、ライブの予定はありません

Shade Blue(Junko+豚館)ライブ情報
現在、ライブの予定はありません


facebookページできました!いいね!お願いします!
Sonja-Blue
http://www.facebook.com/pages/Sonja-Blue/298978900200772
Shade Blue
https://www.facebook.com/shadebluebossa
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月06日

Party Cross Points 2nd Act ありがとうございました!

テーマ:Shade Blue
7/3開催のParty Cross Points 2nd Act、盛況の内に終える事ができました!



ご来場いただいたお客様、出演いただいたFruits Loopさん、Claro Claroさん、そしてShade Blueの演奏に華を添えてくださったサポートメンバーのKABAさん、syamadaさん、ありがとうございました。

昨夜は豚館の方に何かとアクシデント(笑)がありましたが、皆さんに温かく見守っていただき感謝感謝です。

セットリスト
1. So Nice -Summer Samba- (Marcos Valle)
2. Wave(Antonio Carlos Jobim) with KABA
3. Desafinado(Antonio Carlos Jobim) with KABA
4. Will You Love Me Tomorrow?(Carole King) with KABA
5. Summer Candles(杏里) with KABA
6. 引き潮(Misty Blue) with KABA&syamada

カホンのKABAさんにはほとんどの曲で入ってもらいました。
そして昨夜のハイライトは友人バンド「Misty Blue」の楽曲の「引き潮」のカバーでした。
そしてそのMisty Blueからベースのsyamadaさんをお迎えするという贅沢さ!





楽しい時間を過ごす事ができました。
ありがとうございました。



---------------------------------------------------
Sonja-Blueライブ情報
2017/7/31(日)谷町六丁目 Page One

Shade Blue(Junko+豚館)ライブ情報
現在、ライブの予定はありません


facebookページできました!いいね!お願いします!
Sonja-Blue
http://www.facebook.com/pages/Sonja-Blue/298978900200772
Shade Blue
https://www.facebook.com/shadebluebossa
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月02日

Sonja-Blue 7月31日ライブのお知らせ

テーマ:お知らせ・ご案内
Sonja-Blueの2016年7月のライブが決定しました!

半年ぶりのライブですが、久々に梅田以外でのライブでもあります!
梅田以外でライブするの実に2013年10月以来です。笑

■日時
2016年7月31日(日)
OPEN 18:30 / START 19:00

■出演
Sonja-Blue、他

■会場
LIVE & BAR「Page One」
大阪市中央区谷町6丁目2-25
伊藤谷町ビル地下1階
tel 06-6765-6404
http://tani6page-one.sub.jp/

■入場料
1,500円(1ドリンク付)
チケット、予約等はありません。直接ご来店ください。

■アクセス
大阪市営地下鉄「谷町六丁目」3番出口出てすぐ。
SoftBankショップの下です。




暑い季節、冷たいビールでも飲みがてらお越しください。
お待ちしています!

---------------------------------------------------
Sonja-Blueライブ情報
2017/7/31(日)谷町六丁目 Page One

Shade Blue(Junko+豚館)ライブ情報
2016/7/3(日)南堀江 bigcake


facebookページできました!いいね!お願いします!
Sonja-Blue
http://www.facebook.com/pages/Sonja-Blue/298978900200772
Shade Blue
https://www.facebook.com/shadebluebossa
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。