2015年04月28日

曲作ってます

テーマ:豚館
ここ数か月、毎月とあるセッションに参加させてもらってます。

これまでの人生でどちらかと言うと、楽器を演奏する練習よりも制作の方に力を入れてきたという事もあるのですが、楽器を弾く練習が新鮮でもあり、課題もいっぱいでなかなか大変ですが、がんばってます。

豚館です。


そんなセッションで燃え尽きた(笑)週、ちょっと久々に曲を作ろうと思いまして、1年くらい前に作ったピアノのリフみたいなのを膨らませてみる事にしました。


Sonja-Blueは歌モノのバンドですし、歌メロから作るのが良いのはわかってはいるんですが、こういうパズル的な作り方はこれはこれで非常に楽しくてですね。笑

ピアノリフが5つくらいあったんですが、これを色々組合せて、コード進行も整理したり、アレンジしたり、歌メロのせたりして、1週間くらいで何とかザックリした曲としての体裁は整いました。


久々に曲作りに没頭して楽しかったです♪

曲調とか音の方向はbright eyes路線でしょうか。原点回帰か??
これつまり、16ビートのあんな感じの、ややスピード感のある曲なんで、専属ヴォーカルが居ないとちょっと演奏は無理かと。汗



ちなみに曲作りとアレンジはキーボードと打ち込みを使ってやるんですが、もうキーボードがヘタになり過ぎてて自分でもビックリです。笑


---------------------------------------------------
Sonja-Blueライブ情報
2015/6/27(Sat) 神戸 ※詳細未定
2015/7/19(Sun) B-Flat(梅田) ※詳細未定

Shade Blue(Junko+豚館)ライブ情報
2015/5/10(Sun) 第15回 神戸新開地音楽祭
2015/6/27(Sat) 神戸 ※詳細未定


Sonja-Blueのfacebookページできました!いいね!お願いします!
http://www.facebook.com/pages/Sonja-Blue/298978900200772

Shade Blueのfacebookページできました!いいね!お願いします!
https://www.facebook.com/shadebluebossa
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015年04月09日

Shade Blue 5月10日ライブのお知らせ

テーマ:Shade Blue
Shade Blueの5月のライブが決定しました!

3月に続いて神戸でのライブです。

「第15回 神戸新開地音楽祭」

■日時
2015年5月10日(日)
12:00~12:30

■会場
「メトロステージ」
メトロこうべ名店会という地下の商店街に設置されるステージです。

■料金
無料

■アクセス
神戸電鉄/神戸高速鉄道「新開地」駅すぐ。

■詳細
第15回 神戸新開地音楽祭のホームページをご覧ください。
http://shinkaichi.or.jp/ongakusai/




神戸最大の野外音楽祭の「新開地音楽祭」に出演させていただきます!
5/9,10の2日間に渡って、100組以上の出演者で開催される音楽祭です。



Shade Blueは初出演です。トップの12時から!
非常に楽しみです♪



我々が出演させていただくメトロステージは、だいたいこの辺り。
地上から行くと、ROUND1が目印になるのかな。

初の地下空間でのライブ。これも楽しみです♪


是非お出かけください。
皆様のご来場お待ちしています。

---------------------------------------------------
Sonja-Blueライブ情報
2015/6/27(Sat) 神戸 ※詳細未定
2015/7/19(Sun) B-Flat(梅田) ※詳細未定

Shade Blue(Junko+豚館)ライブ情報
2015/5/10(Sun) 第15回 神戸新開地音楽祭
2015/6/27(Sat) 神戸 ※詳細未定


Sonja-Blueのfacebookページできました!いいね!お願いします!
http://www.facebook.com/pages/Sonja-Blue/298978900200772

Shade Blueのfacebookページできました!いいね!お願いします!
https://www.facebook.com/shadebluebossa
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年04月05日

Sonja-Blueリハでした。

テーマ:豚館
昨日に引き続き、今日はSonja-Blueのリハでした!

6月、7月のライブに向けてのリハなんですが、今日は新曲2曲をどやこやするのが中心。
ぼすとら作曲のオリジナルと、Sakkanが歌うカバー曲です。

ちなみにぼすとらは今日財布を忘れてスタジオに来ました。
Pitapaは持ってたようで。笑

皆様の豚館金融がトイチで貸付ました。


これまでの豚館オリジナル曲は、豚館1人で結構なところまでアレンジもやってしまった音源をメンバーに渡すのですが、今回のぼすとらの新曲はアレンジがあまりなされていないので、アレンジをするスタジオリハを。

なんかこういうのは久々で新鮮ですねぇ♪

変にひねったりせず、素直なアレンジになってると思います。
なんとか6月にお披露目したい感じです。


Sakkanが歌うカバー新曲もアレンジを変えてみてます。
ベースはピックで弾くか、スラップするか。

早めのテンポなんですが、通しでスラップしてみたら、わき腹が張りました。汗

どうしましょ。。。。

ちなみに今日は写真撮り忘れました。

---------------------------------------------------
Sonja-Blueライブ情報
2015/6/27(Sat) 神戸 ※詳細未定
2015/7/19(Sun) B-Flat(梅田) ※詳細未定

Shade Blue(Junko+豚館)ライブ情報
2015/5/10(Sun) 第15回 神戸新開地音楽祭 ※詳細未定
2015/6/27(Sat) 神戸 ※詳細未定


Sonja-Blueのfacebookページできました!いいね!お願いします!
http://www.facebook.com/pages/Sonja-Blue/298978900200772

Shade Blueのfacebookページできました!いいね!お願いします!
https://www.facebook.com/shadebluebossa
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年04月04日

Shade Blueリハでした。

テーマ:Shade Blue
今日はShade Blueのリハでした!

5月の新開地音楽祭に向けてのリハです。
新開地では新曲を入れたいねぇ~、って事で、新曲の音合わせを中心にリハを行ったんですが、予想以上に難しい。汗

新曲はボサのスタンダード曲とJ-POPのカバー曲の合計2曲なんですが、どっちもちょっと背伸びしてるというか、ステップアップの願いも込めて、難しめなアレンジにしてるんです。

それつまり、主には豚館のギターの難易度が上がって、アップアップしてる訳ですが。。。汗



ボサ曲の方は本当は3月の夜音イベントでお披露目したかったんですが、見送った経緯があったので、今度こそはお披露目できるようにがんばってます!

ちなみに今日もリハ後は安定の(?)鳥貴族で打ち合わせコース。
飲んで焼き鳥つまんで、1時間くらい色々打ち合わせや相談をして2人で3000円。
酒飲みユニットにはありがたいお店。ほんまにいつも助かります。

新開地音楽祭、5/10の12時からとなりました!詳細はまた後日アップさせていただきます♪

---------------------------------------------------
Sonja-Blueライブ情報
2015/6/27(Sat) 神戸 ※詳細未定
2015/7/19(Sun) B-Flat(梅田) ※詳細未定

Shade Blue(Junko+豚館)ライブ情報
2015/5/10(Sun) 第15回 神戸新開地音楽祭 ※詳細未定
2015/6/27(Sat) 神戸 ※詳細未定


Sonja-Blueのfacebookページできました!いいね!お願いします!
http://www.facebook.com/pages/Sonja-Blue/298978900200772

Shade Blueのfacebookページできました!いいね!お願いします!
https://www.facebook.com/shadebluebossa
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。