2015年03月23日

シーズン突入間近!

テーマ:豚館
随分暖かくなってきました。
あと1回冷えるとかいう予報もありますが、それで最後くらいですかねぇ~。

豚館です。


さてさて、そろそろワテクシの第二の趣味「園芸」の本格シーズン到来間近です!

今年の園芸活動は桃の開花をもってスタートしようと思ってます。

この3連休で蕾はこんな感じです。



濃い、まさに桃色な花びらが段々と覗いて見えてきてます♪

多分桜と同じ頃に咲くと思いますが、問題はその後の果実の生育です。
昨年は失敗しましたが、今年こそは!


木は2本あって、蕾はいっぱいついてますので、まずは花を愛でて楽しみます。


そこからしばらくして、黄金週間になるといよいよ夏野菜関連の苗とかが出回り始めますし、いよいよ本格的に活動開始となるわけですが、今年はどんなラインナップにしようか?と思案中です。

レモンの大きな木は昨年処分したのですが、挿し木で増やした小さい木がこれまた2本あるのですが、これはまだ小さいので経過観察って感じで。

一昨年は豊作、昨年はさっぱりだったブルーベリーの今年の生育はどうなるか。
とりあえずは新芽は出てきてますが。

一応、この辺りは今年も継続。


黄金週間に毎年ゴーヤーの苗を買って収穫してますが、これは今年も予定してます。

昨年はオクラが豊作でしたが、今年はここに枝豆を割り込ませてみようか?と思い、とりあえず購入してみました。



初枝豆。楽しみです♪

オクラもプランター置く余裕があればやります。


あとはベランダで、ミニトマトやガーデンレタス、ネギとかですかねぇ。

去年たまたま見かけて購入してみた赤オクラみたいに、ホームセンターとかで面白い出会いがあれば増えるかもですが。笑

---------------------------------------------------
Sonja-Blueライブ情報
2015/6/27(Sat) 神戸 ※詳細未定
2015/7/19(Sun) B-Flat(梅田) ※詳細未定

Shade Blue(Junko+豚館)ライブ情報
2015/5/10(Sun) 第15回 神戸新開地音楽祭 ※詳細未定
2015/6/27(Sat) 神戸 ※詳細未定


Sonja-Blueのfacebookページできました!いいね!お願いします!
http://www.facebook.com/pages/Sonja-Blue/298978900200772

Shade Blueのfacebookページできました!いいね!お願いします!
https://www.facebook.com/shadebluebossa
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015年03月09日

夜音Ⅱありがとうございました

テーマ:Shade Blue
3/7に開催されましたライブイベント「夜音Ⅱ ~YOIN~」にShade Blue出演させていただきました。

会場は神戸三宮のハンター坂の「BAR矢吹」さん。
Shade Blueは初の神戸ライブ。というか大阪(府)以外でライブするの初でした。

きっかけはJunkoと豚館の古い友人でもあり、2月のイベントではDJとパーカンッションで参加してくれたKABAさんのお誘い。
そこで主催のCrescentのギタリストの一郎さんを紹介いただいたという経緯でした。

会場は(実際にカウンターとかあったりする)BAR営業されてるフロアの1つ上のフロアにイベントスペースのような部屋があり、その部屋でした。
程よい広さで落ち着ける感じのちょうどよいスペース。

この日の出演は4組。

Claro Claro
Shade Blue
Yo-ko Band
Crescent

うちは2番目の出演です。

今回の目玉(?)は、これまたShade Blue初となる、2名のサポートを迎えての曲を演ることでした。
今回はYo-ko Bandでパーカッションで出演のKABAさんに再び参加をお願いしました。
更にKABAさんからの提案でYo-ko Bandのバックヴォーカル担当のSacoさんが入ってくれる事になりました!

そしてセットリストは以下。

1. The Girl From Ipanema (A・C・Jobim)
2. The Rose (Bette Midler)
3. セクシィ (下田逸郎)
4. Wave (A・C・Jobim) with KABA
5. Will You Love Me Tomorrow? (C・King) with KABA
6. Down Town (EPO) with KABA & Saco



今回はお客様がじっくり聴いてくださって、非常に緊張度の高いステージになりました。(^_^;)
それとステージの椅子がいい椅子で、座ると結構沈みこんでしまって、どーもギターを持った時の角度が普段と違う感じで、リハの段階から「むむむ」という感じでした。
普段パイプイスとかでの演奏機会が多いもんで(笑)

でもそれも最初の内だけで、客席の皆さんに温かく見守っていただき、すぐにリラックスして演奏できました♪

後半はサポートというかゲストというか、KABAさんSacoさんのお2人を迎えてのステージ。
当日リハで合わせただけで、微妙な部分(笑)もあったかもしれませんが、楽しんでいただけましたら幸いです。



やはりリズム楽器があるとしまります!
そしてやっぱ楽!笑



リハの時までSacoさんがどんな声なのかわからなかったんですが、合わせてみるとJunkoのヴォーカルと馴染みが良く、入ってもらって大正解でした!

という具合に我々はしっかり楽しませていただきました!


今回は普段よく演奏しているWill You Love Me Tomorrow?のアレンジを変えてみました。
テンポを上げて、軽やかな感じのアレンジにしてみましたが、どうだったでしょうか??

前回のイパネマの娘に続いて、アレンジ変えが続きましたが、そろそろ次回くらいから、新曲も入れたい感じです♪



そしてそしてこの日のライブですが、

まずはClaro Claroさん



ヴォーカルとベースというユニークな編成のユニットでした。
お二人ともうまい!
曲毎に5弦ベースのフレッテッド、フレットレスを弾き分けて、そこに伸びやかなヴォーカルが絡んで、所々で鍵盤ハーモニカが入ってくるのもいい感じでした♪


Yo-ko Bandさん



以前にSonja-Blueの企画イベントに出ていただいた事がありまして、聴いた事はあったのですが、ちょっと久々でした。
何だかメチャパワーアップした感じがしました。
特にヴォーカルのYo-koさんのパワーアップぶりが凄かったです!
(トークも含めて。笑)


Crescentさん



ヴォーカルのじゅんこさんの喉の調子が悪く「もんたボイス」との事でしたが、初めて聴かせていただくアタシの中では、もんたボイスがじゅんこさんのデフォルト声として記憶に刻まれました。笑
そしてCrescentさんもお二人ともうまい!のです。
何ていうか、演奏される音が自然に入ってくる感じなんです。
リラックスできる音というのかな、ゆっくり楽しませていただきました♪


今回は女性ヴォーカル陣が非常に充実してたと思います。
(手前味噌ですがウチも含めて。笑)

是非またご一緒させていただきたいです。



そして打ち上げ!

打ち上げはKABAさんのセッティングで、近所のバーへ移動。そこでKABAシェフの手料理が振る舞われました!


もう店の人状態。笑


気になるメニューは以下(KABAさんとこからコピペ)

・牛タンの味噌漬け タンを香味野菜と茹で、白味噌と味醂合わせたもので5日ほど漬けました。
・スモークチキン 塩して桜のチップで温燻しました。
・ローストポーク 豚の肩ロースをオリーブオイル、ビネガー、ニンニク、ローズマリーで2晩マリネしました。ソースは赤ワインとマスタードのソースで。
・牛バラ肉の赤ワイン煮込み 牛バラ肉を赤ワインと香味野菜と一日マリネし、漬けタレで煮込みました。
・ポテサラ 塩茹でしたジャガイモをレモン、オリーブオイル、塩胡椒、イタリアンパセリで和えました。
・塩キャベツのグラタン 塩してしんなりさせたキャベツと生クリームと食パンと一緒にオーブンで焼きました。








このメニューご覧になったら想像つくと思いますが、メチャうまかったですよー!

打ち上げは皆さんと色々お話しさせていただいて非常に楽しかったです。


最後になりましたが、主催の一郎さん、色々お世話してくれたKABAさんを始め、出演の皆さん、お客様、ライブ会場のBAR矢吹さん、打ち上げ会場のBAR Pick Upさん、本当にありがとうございました。




■おまけ

お久しぶりです、Aco参上しました!


---------------------------------------------------
Sonja-Blueライブ情報
2015/6/27(Sat) 神戸 ※詳細未定
2015/7/19(Sun) B-Flat(梅田) ※詳細未定

Shade Blue(Junko+豚館)ライブ情報
2015/6/27(Sat) 神戸 ※詳細未定


Sonja-Blueのfacebookページできました!いいね!お願いします!
http://www.facebook.com/pages/Sonja-Blue/298978900200772

Shade Blueのfacebookページできました!いいね!お願いします!
https://www.facebook.com/shadebluebossa


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。