2014年02月27日

父の日!

テーマ:豚館
ちょっと先ですが、父の日にShade Blueライブやります。

梅田です。詳細はまた追々。


まだ1回もライブやってないのに、5月6月とライブをやろうという無謀っぷりですが(笑)、とりあえずは何が恐ろしいかっていうと、豚館がギター弾くって事なのですよ。

あー、こわ。


うちの田舎のジジババ世代の人達は「おっとろっしゃー」とか言ってなぁ、などと思いつつ。


がんばりますよ!


最近、譜面とかの資料の整理を始めてます。
主にSonja-Blueの方の歌詞、音源、コード譜、キーボードの五線譜を常にメンバーが簡単に最新の物を閲覧できるようにと思って、Yahoo!ボックスにデータをアップしていってます。
なかなか便利そう。しばらく使ってみます。


そして今日はギターのSakkanのお誕生日!
ナイスミドルなバンドを目指そう!爆



そうこうしてる内に、もうすぐ3月!3月はGREAT3の新作が出るようなので予約しました♪
夏にはライブもあるみたいやし、最近はコンスタントに活動してくれて嬉しいですなぁ~。


そういえば、北斗の拳のビックリマンチョコが発売されてるってのを思い出して、通勤途中のセブンイレブン行ってみましたが、売り切れの様子。

別の店舗行ってみます。←何かにちょっと火が付きかけてる模様。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014年02月21日

弦をいろいろ試すのだ

テーマ:豚館
先日発覚したのですが、Shade Blueとバッシーの所属するHearty Partyが高槻ジャズストの出演時間が同じでした。

2日間に渡るイベントで(会場によりますが)13:00-23:00まで枠があるのに、よくもまぁ被ったもんです。笑

それはさておき、まずはここに向かって練習してます。

豚館です。


Shade Blueで使うクラシックギターは、これから好みの弦を探すのもあり、スチール弦のアコギは弦が錆びてきたし、土曜にちょっと演奏するのもありで、弦を買うことにしました。

スチール弦の方は特に深く考えずに近所の楽器屋に置いてあるマーチンをずっと張ってました。

ナイロン弦の方は右も左もまったくわからないし、色々買ってみようと思ってたので、ならばスチール弦も違うの買ってみようと。

そこでネットで調べてたら、R Coccoのベース弦がネットなら安い事を発見。笑
前々から気になってたけど、価格的に手が出なかったのでこれも試してみる事に。



結果




こんだけ買いました。送料変わらないので電池もついでに。

スチール弦はダダリオにしてみました。
早速張って弾いてみたけど、いい感じ!
ダダリオのベース弦はクセが無さすぎて特に何とも思わないんですが、このアコギの弦はよいですね♪

ナイロン弦はオーガスチンの赤と青を。
現在黒を張ってるんで、これでオーガスチンの基本的なとこは制覇(?)できるかな。
入手しやすく、価格が手頃な弦はこれから試してみるつもりですが、まだまだ色んなメーカーの弦が沢山あるなぁ。笑

ベース弦は予定通りにR Coccoを購入。
普段はROTOを使ってるけど、同じくヨーロッパ製のR Coccoにも期待!
これはSonja-Blueが動き出した時に張り替えようかと。

結局、3種の弦全てを買った事のないお初の物にしました♪

楽しみですなぁ~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年02月17日

仕込み中

テーマ:豚館
昨日、ちょっとばかし高級な焼肉を食べました。

外で焼肉食べるの久しぶり。

というか、夜に肉とかしっかり食べるのも久しぶり。
夜というか、おそらく混雑する店だったので夕方に行きました♪



クーポン持参でソフトクリームが提供されました。



美味しかったです~!


豚館です。


この土日はひたすら仕込みをやってました。

まずは来週の土曜に近所で嫁さんと一緒に演奏するので、その練習と譜面作りを。
いやいや「贈る言葉」はやっぱ名曲ですなぁ。

久々にスチール弦のアコギ弾きます。
久々に弾いてみたらビックリするくらい指が痛くて、大丈夫かな??と思ったんですが、何とか慣れてきました。指の皮も厚くなってきました。笑


土曜の夜は師匠に借りたジャコのDVDを鑑賞。
ビール飲みながら観てたんですが、よほど集中して観たのか、観終わったらドッと疲れました。汗


そしてそして、Shade Blueの初ライブが決まりましたので、それに向けての準備もしてました。
演奏予定曲に3拍子の曲があるんですが、どうすればボサっぽくなるのかしら?とか、3拍子だったらタンゴみたいにできないかしら??とか、色々考えてはみるものの、そんなすぐに思った通りにできる訳もなく。笑

あれこれ試してみて、着地点を見つけました。


Sonja-Blueの新曲も進めました。
メロとアレンジ同時進行で進みそうな曲で、歌メロが早口っぽい感じで、テンポ設定とビートの設定をさてどうしましょ??ってとこです。


あとは今後に向けて、色々とデータや資料の準備をしたり。


これらの仕込みがバーン!と花開く時が楽しみです。
(花開かんかったりして)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014年02月10日

この春はメタル三昧??

テーマ:豚館
この前、ベースレッスンの時に師匠と「好きなラジオ局」の話になりまして、師匠の心の琴線に触れる曲がよくオンエアされる局はFM COCOLOとの事。
アタシはα STATIONなのですが、曲が流れるという前提でなければ最近はNHK第一放送かもしれません(笑)

最近面白いな、と思ってる番組は「ちきゅうラジオ」。
なかなか最初から最後まで聞けませんが。


さてさて、前にも少し書いてから気になっていたんですが、ちゃんと確認して整理しておこうと思ったのが、好きなメタル系バンドのCDリリース情報。

アルバムが出たら買ってるバンドがいくつかあるんですが、この春は偶然にもそのほとんどのバンドが新作をリリースするとか。

自分自身の備忘録も兼ねてます。笑

WITHIN TEMPTATION - "HYDRA"
日本盤も1月下旬にリリースされました。
というか、輸入盤も含めたら相当な種類のパッケージがあって、どれがよいのやら??笑
とりあえずCD2枚組版でよいかなぁ。

Delain - "The Human Contradiction"
欧米では4月上旬リリースのようです。
日本(盤)は待て!続報のようですね。

EPICA - "The Quantum Enigma"
欧米では5月初旬~中旬リリースのようです。

STREAM OF PASSION - ?
詳細見つけられませんでしたが、4月にリリパがあるらしいので、やっぱ4月と予想。


よくもまぁこんなに集中したもんだわ(笑)と思いますが、いやいや楽しみですなぁ~♪


いつかこんな感じのメタルバンドもやってみたいもんです。


とりあえず今日はTSUTAYAのCDレンタル半額クーポンが届いたので行ってきます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年02月06日

練習中

テーマ:豚館
寒いようですが、1月の寒い時の方が寒かったように思います。

寒いのには強いです。豚館です。


ここ最近はギターとベースの練習をやってるんですが
(曲作りはやるにはやってますが、少し優先順位低くしてます)
「どーもギターの音のキレが悪いよなぁ~」というのが気になってまして、ちょっとこんなのを見てみました。



1:40くらいからがよくわかるんですが、右手はの指はボディから完全に浮いて(?)ます。

わたしゃは小指を1弦の下辺りのボディにつけてます。
レッスン受けてた頃、最初は右手がグラグラするからそうやって固定した方がよいとの教えでした。
そのままここまできましたが、一度小指をボディから離して練習してみよかしら??
とキレとはあんまり関係無いかも??な部分が気になって視聴終わり。笑


Shade Blueの次に準備にかかる曲はコレ。



この曲は豚館リクエスト。とても好きな曲です♪
この小泉ニロさんはJunkoちゃんが好きなシンガーで、ちょうどよい題材なんですが、もちろんこんな風には演奏できません。汗

どうアレンジするかな。



そんなShade Blueですが、5月にライブすることになりそうです。
あぁ、恐ろしや。笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。