1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012年12月31日

2012年ありがとうございました。

テーマ:豚館
もうちょっと早く書こうと思ってたんですが、大晦日のこんな時間になってしまいました。笑

今年もSonja-Blueを応援していただきありがとうございました。

思えば今年の前半は何だかゆっくりしてしまって、6月9日ロックの日のROBBINSさんのライブに出演させてもらったのが2012年最初のライブ。
レコーディングもこの後から始めたんですが、レコーディングだけでも早くに取り掛かっておけばよかったですねぇ。

とまずは反省。

効率良いスケジュール組み立てが来年の課題のひとつですね。



そしてそれからは8月の寝屋川まつり、9月のCROSS POINTSイベントとライブを行ったので後半に突然動き出した感じでしたね。笑

中でもかなりの観衆の中での演奏となった寝屋川まつりは良い経験になったと思います。


そしてレコーディングの方は現在進行中ですので、もうしばらくお待ちください。


私、豚館は個人的には今年はベースを弾くという事に注力しました。
レッスンにも通い始めましたし、ゆっくりではありますが良いプレイができるようになっていければと思っています。


来年は3月に早速ライブが決まっています。
沢山の方に聴いていただけるように、良い音楽を演奏していきたいと思います。

来年もよろしくお願いします。

$Sonja-Blue@大阪~神戸のポップ&ロックバンド


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

Sonja-Blue 次回ライブの予定です!

「LIVE CROSS POINTS 3rd Point @大阪天満」
2013年3月10日(日)
OPEN 14:45 / START 15:00
前売\1,000 当日\1,500 (+1drink \500)

RAW TRACKS
大阪市北区天満1丁目6-8 六甲天満ビル B1F
TEL 06-6358-0005
http://www.rawtracks.jp/

SUNS / Rabbit and Moon / ミアレ / ROBBINS / 常楽我囁 / Sonja-Blue

ご予約・お問合せは sonja@sonja-blue.net まで

---------------------------------------------------
facebookページできました!いいね!お願いします!
http://www.facebook.com/pages/Sonja-Blue/298978900200772
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年12月23日

作業日

テーマ:豚館
今日はわりと時間あったんで、ゴソゴソと作業してました。

まずはレコーディングデータの整理。
というか、テイクの選択と整理。

I Can Flyはヴォーカルのテイクを随分録りました。
7,8テイクは録ったかな。この中からよいテイクを選んで、少しつぎはぎもしたり、ピッチの甘い部分は少し補正したりもします。

そしてベースのテイクも整理するんですが、ベースは少しわけて録った程度でテイク数は少ないです(笑)←がんばれよ

ずっとレコーディングで使って苦労したプレベを使ったんですが、この今回のI Can Flyはえぇ音で録れたと思います。

そんなこんなで、この2パートのトラックは仕上がりました。
ミックスプロジェクトのフォルダへデータをコピーして今日はここまで。


その後は、先日のフレットレスに張る弦を買いに行ったり、ブックオフに行ってきました。

その間に昔のDATに録音した音源をパソコンに流し込む作業をしたり。
(DATデッキが壊れる前に)


夜は比較的近所にGEOがもう1店舗あった事を今朝のチラシで知ったので、行ってみたり。笑

その後は明日のRabbit and Moonのリハの練習してました。
以下に効率良く曲を覚えるか?って事ばかり考えてました。爆

そうそう、明日のリハ用にピック買いました。
最近使ってた2種類のピックの間の厚さ0.88mm。

えぇ感じなんだけど、やっぱ1.0mmの方がゴリゴリして今回の曲には合いそうやなぁ。


明日はリハの後に忘年会!
なんやかんやで1週間ぶりの酒です。

最近は家に帰ってもアレもコレもやらなあきまへん!状態で、飲まなくなったもんだ。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

Sonja-Blue 次回ライブの予定です!

「LIVE CROSS POINTS 3rd Point @大阪天満」
2013年3月10日(日)
OPEN 14:45 / START 15:00
前売\1,000 当日\1,500 (+1drink \500)

RAW TRACKS
大阪市北区天満1丁目6-8 六甲天満ビル B1F
TEL 06-6358-0005
http://www.rawtracks.jp/

SUNS / Rabbit and Moon / ミアレ / ROBBINS / 常楽我囁 / Sonja-Blue

ご予約・お問合せは sonja@sonja-blue.net まで

---------------------------------------------------
facebookページできました!いいね!お願いします!
http://www.facebook.com/pages/Sonja-Blue/298978900200772
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年12月21日

のっぺらぼうがやってきた

テーマ:豚館
漢字で書くと「野箆坊」だそうです。

へぇー。笑


豚館です。


年末で何かと慌しい時期ですが、私は忘年会以外はそんな特に忙しい訳でもなく (;´∀`)、色々作業したり練習したりしています。

ちなみに年末年始は9連休の予定。

この連休と、差し迫ったライブの予定等もない、新年でキリが良い、等々のタイミングもあって2013年に是非とも実現したいとかねてから考えていた計画を実行する事としました。


それは


新しい(?)楽器に挑戦する。です。


2013年の挑戦の一つとしていたんで、ちょっと前から楽器店、ネットではデジマートとか楽天なんかも定期的に調査してたんですが、コレ!っていうのになかなか巡り合えませんでした。
これまでに演奏した事ない楽器でもあるし、どこを注視したらよいか?とかもイマイチわかってないってのもありますが。


前からベースの師である「まるうい師匠」とはちょっと話しはしてたんですが、改めて「どうしようかね?」的な話をした所、「とりあえずボクの使ってへんし、それ貸すからやってみたら?」という事に。




。。。。しかし!





しかしですよ!





し、師匠のは。。。。。




$Sonja-Blue@大阪~神戸のポップ&ロックバンド

野箆坊なのです!ヽ(lll´Д`)ノ



それはつまり



$Sonja-Blue@大阪~神戸のポップ&ロックバンド

フレットラインの無いフレットレスベースなのです。


フレットライン無しの方が、そらやっぱなんと言っても「フレット(フィンガーボード?)が美しい」です!

ですが、音程がちゃんととれるかやっぱり心配。。。(○´・ω・`)


ばっきぃ師匠と話した時は「ゆくゆくはフレット見ずに弾くもんだから、(ライン有無は)あんまり関係ないかもなぁ」との事でした。
ジルデコのクボチン先生と話した時は「ライン無いと最初は押さえる位置を迷いそうだなぁ」との事でした。なるほどギターはフレットの真上を押さえる事があまり無いですもんね。

つか、プロのギタリストにベースの事聞くなよ。笑

他にもフレットライン有りならうちのもあるよ。と言ってくれた藤善リーダーをはじめ、色々相談にのっていただきました。

と、色々ありましたが、最後はまるうい師匠の「これでやってみたら?」とのお言葉に従って挑戦する事としました!

$Sonja-Blue@大阪~神戸のポップ&ロックバンド

そして無事我が家にやってきました!

水曜にやってきたばかりなんで、ちょっと弦高を調整したり、チューナー繋げてピッチ確認しながらゆっくり音鳴らしてみてます。


当面の目標は「Sonja-Blueの曲を1曲弾けるようにする」です。
まずは「Dear」かな。





そもそも


なんでフレットレスを始めるのか?って事ですが、昔から好きなベーシストにフレットレス奏者が多くて、長らく憧れの楽器でした。

それだけなんですけどね(笑)たまたま時期が今になっただけで。


ちなみにお借りしてるベースはジャコっぽい感じですが。

どんなの弾きたいか?といえば、やっぱ憧れはTony FranklinやMick Karnなので、ロックですね~。
がんばって練習します♪





つか、ミックのこんなマニアックな動画、よくもどこかの誰かがアップしてくれたもんだわよ!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

Sonja-Blue 次回ライブの予定です!

「LIVE CROSS POINTS 3rd Point @大阪天満」
2013年3月10日(日)
OPEN 14:45 / START 15:00
前売\1,000 当日\1,500 (+1drink \500)

RAW TRACKS
大阪市北区天満1丁目6-8 六甲天満ビル B1F
TEL 06-6358-0005
http://www.rawtracks.jp/

SUNS / Rabbit and Moon / ミアレ / ROBBINS / 常楽我囁 / Sonja-Blue

ご予約・お問合せは sonja@sonja-blue.net まで

---------------------------------------------------
facebookページできました!いいね!お願いします!
http://www.facebook.com/pages/Sonja-Blue/298978900200772
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年12月18日

スクールとカバー曲

テーマ:豚館
いよいよ忘年会シーズン突入です!

今年は4件の忘年会に参加します、3件は音楽仲間関係の忘年会です♪豚館です。


この前の日曜にまず1件目の忘年会が開催されました。
この日はかつてのヤマハのスクール仲間との忘年会。
このメンバーとはもう4年のお付き合いになります。早いねぇ~。
$Sonja-Blue@大阪~神戸のポップ&ロックバンド
この7人でステージに上がってましたね。

前にも書いたかもしれませんが、このバンドでmyuと知り合いました。
当初、myuはドラマーで参加してまして、途中からキーボードと兼任になりました。

ちなみに次回3月のライブで初お披露目されるアタシも参加の新バンドRabbit and Moonのドラマーもここに写ってます。笑

また集まりましょー (・∀・)


こんな感じで、スクール内でいくつかのバンドを発表会毎に組んできました。
その中の1つでSakkanと出会いました。

Sakkanとは2つのバンドで一緒にやりましたが、その1つではmyuも一緒でした。
その時に演奏した女性シンガーの曲を今度Sonja-Blueで演ってみようという事になりました。

年明けに合わせてみます♪

順調にいけば3月10日にお披露目できると思います。
(アタシとSakkanとmyuはやった事あるし、大丈夫のはずですが。笑)


$Sonja-Blue@大阪~神戸のポップ&ロックバンド
この前行ったお店の素敵なクリスマスの飾りの写真を撮ったの忘れてました。笑
サックス型のランプです♪

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

Sonja-Blue 次回ライブの予定です!

「LIVE CROSS POINTS 3rd Point @大阪天満」
2013年3月10日(日)
OPEN 14:45 / START 15:00
前売\1,000 当日\1,500 (+1drink \500)

RAW TRACKS
大阪市北区天満1丁目6-8 六甲天満ビル B1F
TEL 06-6358-0005
http://www.rawtracks.jp/

SUNS / Rabbit and Moon / ミアレ / ROBBINS / 常楽我囁 / Sonja-Blue

ご予約・お問合せは sonja@sonja-blue.net まで

---------------------------------------------------
facebookページできました!いいね!お願いします!
http://www.facebook.com/pages/Sonja-Blue/298978900200772
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年12月11日

ヴォーカルレコーディング!

テーマ:豚館
ちょっと遅くなりましたが、日曜はAcoのヴォーカルレコーディングでした!

場所は毎度お世話になります、2日連続のHitStudio通い!笑


今回の一連のレコーディングでは、ご存知の通り3曲録ってるんですが、ヴォーカルをイッキに3曲録るのはしんどいし(バックコーラスもあるし)、集中力も続かないんで、この日にこれだけ録らないといけない!的なものが無かったので、Acoとプレイバックしながらゆっくり録っていきました。

$Sonja-Blue@大阪~神戸のポップ&ロックバンド

そんな気持ちの余裕(?)もあってか「今日はこの曲じゃないなぁ~」って事で、何テイクか録ってた曲を放棄して(笑)違う曲にするってのを初めてやりました。笑

たまにはこんなのもいいじゃないか。って事で年明けに第二回戦が待っています♪


この曲達を収録するCDをどうするか?ってのも前日のリハの時に話し合いました。
また追ってお知らせさせていただきますね。



ちなみにこの日。
Hit Studioに先に着いてスタジオのZENNさんこと樋下さんとしゃべってたら、アタシの携帯に着信が。

ばっきぃ師匠からの着信でこんな時間(お昼前)に何の用事かしら??(笑)と思ったら、ライブのお誘いでした。

なんでも金澤英明さんというベーシストの方のライブに行かないか?という事。
すいません、失礼ながら金澤さんを存じ上げなかったんですが、面白そうだったんで行く事に。
ピアノは小場さんだから、って事でした。小場さんのピアノは何度か聴かせていただいてますし、ご挨拶させていただいた事もあり。

ってな話を電話終わってからしたら、樋下さんは小場さんと知り合いって事も判明。
まぁ相変わらずの関西のミュージシャンの世間の狭さったらなぃねぇ。

って話。笑



そんなこんなで嫁さんと合流して、夜は宝塚までジャズを聴きに。

すごくよいライブでした♪

ばっきぃ師匠、いろいろありがとうございました!!
来年もお世話になりますので。笑


※今回の記事はお名前に沢山リンク貼ってみました。興味ある方はたどってみてください。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

Sonja-Blue 次回ライブの予定です!

「LIVE CROSS POINTS 3rd Point @大阪天満」
2013年3月10日(日)
OPEN 14:45 / START 15:00
前売\1,000 当日\1,500 (+1drink \500)

RAW TRACKS
大阪市北区天満1丁目6-8 六甲天満ビル B1F
TEL 06-6358-0005
http://www.rawtracks.jp/

SUNS / Rabbit and Moon / ミアレ / ROBBINS / 常楽我囁 / Sonja-Blue

ご予約・お問合せは sonja@sonja-blue.net まで

---------------------------------------------------
facebookページできました!いいね!お願いします!
http://www.facebook.com/pages/Sonja-Blue/298978900200772
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。