1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012年10月29日

キーボードレコーディングとトラブル

テーマ:豚館
昨日は予定通りキーボードパートのレコーディングでした♪

曲はこれまた予定通り「I Can Fly」「Distance」「Dear」の3曲で、myuがライブで弾いてるパートのレコーディングです。

ライブでは2段のキーボードを上段を右手、下段を左手で弾いたりとかしてます。
レコーディングなので、そこは分けて録音するわけですが以下のような事態が毎度起こります。

<ライブでは>
右手は上段、ストリングス
左手は下段、ピアノ和音

<レコーディングでは>
右手、ピアノ和音
左手、ピアノでコードのルート音

ストリングスは別録り

つまりは、ライブでは左手で弾いてた和音を右手で弾く事になったりとか。笑

さすがにレコーディングも3回目なんで、その辺りは想定して練習してきてますが、ちょっとややこしい部分ではあります。



今回はハードウェア音源を、ピアノとエレピでXV3080をストリングスでJD-800を使用しました。
ソフトシンセと半々くらいですかね。


と、ここでトラブル発生!?
myuがキーボード弾いてのレコーディングですので、リアルタイムレコーディングでMIDIデータを録ってる訳です。

が!

そのMIDIデータの中にありえない音が混ざるのです。
弾いてもいない高い音が突然鳴ったり(笑)指を離した鍵盤の音がずっと持続して入力されてたり(汗)

ミステリーですよ。笑

とりあえずは不要に入った音のデータを消したり、音の長さを調整したりで解決できるんですが(MIDIデータなので)今後の為にも何とか解決しなくてはいけない問題です。


終了後、夜に検証してみました。
まずは不具合起こしてる原因の絞込み。
・ソフト
・オーディオ(MIDI)インターフェイス
・マスターキーボード
・MIDIケーブル

デスクトップ機でのトラブルでしたが、ノートPCでも発生。
ソフトが原因ではない。

ケーブル交換しても変わらず。これも違う。

次にインターフェイスの検証をしたいけど、代替機なんか無いし。笑

そこで思い出したのが、昔に買ったCASIOのUSBのMIDIインターフェイス!
オーディオ機能は無いシンプルなMIDI端子だけの機器です。

早速ドライバ落として確認してみたら、ビンゴです☆
不具合は出ませんでした。


なので、とりあえずはオーディオはこれまで通りM-AUDIOのインタフェイスで、MIDIはCASIOのインタフェイス使ってやってみます。

でもここで一概にM-AUDIOのインタフェイスが原因とも言えないのがもどかしい。
ドライバがおかしくなってたりとか、何かとの相性かも??等々


ここ数年、特にトラブルなくやってこれてたので、すごく面倒です。笑

$Sonja-Blue@大阪~神戸のポップ&ロックバンド

とにかくmyuのレコーディングは無事に終了しました。


あとはちょっとアタシが付け足しでキーボード弾くと思います。
ライブアレンジには無い、パッド系とか効果音系ですね。

---------------------------------------------------
facebookページできました!いいね!お願いします!
http://www.facebook.com/pages/Sonja-Blue/298978900200772
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年10月26日

レコーディング作業のひとつ?

テーマ:豚館
ライブも終わり、肩痛もほぼ完治し(笑)、ライブの予定も無いので、すっかり引きこもり作業モードになってます。

とは言っても何やかんやで出掛けたりはしてますが。

今日は阿倍野キューズモールのROCK TOWNってライブハウスに行ってきます♪
どっちも初めて行くので楽しみですなぁ~


で、引きこもってレコーディングの準備をしてるんですが、次に控えてるのは日曜のmyuのキーボードレコーディング。

場所はStudio S-Blueでやるのですが(早い話、豚館の自宅です。笑)myuはうちにやってきて弾くだけなので、音色の準備とかはアタシがやります。汗

その仕込みをボチボチ。

パソコンのソフトシンセもいいんですが、最近はハードのシンセの比重を増やしてます。
$Sonja-Blue@大阪~神戸のポップ&ロックバンド

古い機材ばっかですが。笑
しかもこの写真に写ってるモジュールの内2台はいただきものだったりします。


そして、音を作らないといけない時は20年愛用してる我が愛機の登場です。
$Sonja-Blue@大阪~神戸のポップ&ロックバンド
このツマミ達があるから音作りも楽です。
(というか、このシンセでないと音作りが面倒で。笑)

うちの機材の傾向からすると、オルガンなんかはやっぱソフトシンセの方がよいですね。

エレピは微妙で、ちょっと悩んでます。Rhodes系ならソフトシンセかなぁ。
バラードの「Dear」なんかはデジタルシンセ系のエレピとか合いそうやし(いっその事DX7とかあったらいいかも?です)ちょっと色々試してみます。

と、こんな作業もレコーディングの一環という事で、準備がんばります☆

---------------------------------------------------
facebookページできました!いいね!お願いします!
http://www.facebook.com/pages/Sonja-Blue/298978900200772
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年10月21日

レコーディング再開

テーマ:豚館
夏にスタートしてたレコーディングですが、夏祭りやらCROSS POINTSイベントやらでバタバタしてしまってて、ようやく再開する事となりました!

夏にドラムを3曲イッキに録ったんで、ドラムは終わってます。

そしてギターはI Can Flyが歪みオンリーなんで、これはエンジニアさんにやってもらおうじゃないかって事でこれも終わってます。

月末にmyuのキーボード録りがあるんで、夏のテイクの整理を始めました(←まだやってなかったんかぃ!笑)

そしてその整理したテイクをまとめて、これから録音する人が弾く時に聴く音源も作らないといけません。

ちなみにドラムはこれくらいトラック使ってます。
$Sonja-Blue@大阪~神戸のポップ&ロックバンド

そしてギターは数テイク分をまとめてあるので
$Sonja-Blue@大阪~神戸のポップ&ロックバンド
こんな感じです。
下の方はソロを何回か弾いたものです。
この中から良いテイクを選びます。

ギターはエンジニアのWansk Studio Mildの犬島さんが謎の(?)マイクを追加で立ててくださってて、そのマイクで収録した音は「好きなように使ってください」と。笑
なので1テイクに2トラック分のファイルがあります。

どう使ってみるか楽しみですね~♪


まぁしかし、アマチュアでもこんなに沢山トラック使ってミックスとかできるようになって、よい時代になったもんですね☆

しかもこれの納品はUSBメモリ1本というのも便利な世の中になったもんですなぁ~♪

---------------------------------------------------
facebookページできました!いいね!お願いします!
http://www.facebook.com/pages/Sonja-Blue/298978900200772
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012年10月16日

肩の次は腕かいな

テーマ:豚館
ライブ後から左肩痛に悩まされて、しばらくゆっくりしてて、ちょっと調子よくなったんでベースの練習したらまた痛くなったんで、さらにしばらく休んでました。汗

左肩はもう痛いのは無いんですが、ちょっとダルい感じ。

左肩の違和感、って野球選手みたいな表現してみますが、そんな感じですかね。

なので、ここ数日はキーボードなら弾けるんで、曲作ってました。
懐かしい感じのポップスになってきたんですが、平凡な感じもするんで、
これはちょっとメンバーに聴いてもらって、メンバーの信を問うって感じです。笑


今日からベースの練習を再開してみました。

ウォーミングアップのクロマチックのスケール練習も今日はテンポ落としてゆっくりで。

宿題もできてなかったんで、宿題の耳コピ譜面起こしも再開。
7分30秒の曲なんですが、やっと2分30秒くらいまで譜面書きました。まだ1/3くらいですがな。汗

そうこうしてたら今度は左の二の腕が痛い感じがしてきて、変に力んでるんか??とか思いつつ、今日は軽めの練習でやめておきます。

明日からじょじょにペース上げていこうかね。


さらにプレベのネックがまた反ってきた感じですよ。
前に調整してからまだそんなに時間経ってないんだけどねぇ~。

と思ってたら、なーんかジャックもおかしいでしかし。
これ変えたのいつだっけ??2009年か2010年の年末だったような気がするなぁ。

ネック調整もいっぺんにやってしまおうかね。

---------------------------------------------------
facebookページできました!いいね!お願いします!
http://www.facebook.com/pages/Sonja-Blue/298978900200772
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年10月14日

音楽配信のご時世ですが

テーマ:豚館
レコード ~ CD世代のワテクシはやぱーりCDで買います。

おこんばんわ、豚館です。


先月はCROSS POINTSの準備とか、出費も多かったんでCDをほとんど買わなかったんですが(まぁ、ROXY MUSICの10枚組ボックスとブルーノートジャズコレクションシリーズは買いましたが。どっちも安いんで。汗)、今月は月初から飛ばしてます!


$Sonja-Blue@大阪~神戸のポップ&ロックバンド

LEVEL42のRunning in the Familyの25周年ボックス、LEVEL42のWORLD MACHINEのDELUXE EDITION、ジルデコのDECADE、Dalis Carの新作(というかMICK KARNの遺作。。。)が届きました。


前にも書いたRunning in the Familyのボックス。
$Sonja-Blue@大阪~神戸のポップ&ロックバンド
CD3枚とDVD1枚の計4枚組。

オリジナルアルバムとライブ版とアコースティックアレンジ版がCDで3枚、過去に出たドキュメタリー風のビデオが初DVD化(イギリスから買ったんで勿論日本語字幕無しだけど。昔に買った字幕付きのレーザーディスクはあるんで。笑)


というか。


$Sonja-Blue@大阪~神戸のポップ&ロックバンド

25年前のCD(下・左)とPLATINUM EDITION(下・右)ってのを持ってるんで、何枚目やねん?という話にもなるんですが、まぁいいんです。
リマスターで音が良くなってるし、他のディスク欲しいんで☆


ついでにいうなら
$Sonja-Blue@大阪~神戸のポップ&ロックバンド

WORLD MACHINEも2枚目だけど。汗

WORLD MACHINEは中学2年の時に買って聴きまくってたなぁ~、と。
ちょっとませた中学生だったようです。



そしてそんなワテクシに朗報が!
来年2月2日にLEVEL42のビルボードライブ大阪公演が決定したようです♪

まさかこの歳になって毎年のように来日してくれるとは夢にも思ってなかったです。
(一度解散した時にもう二度と聴けない。と覚悟してたんで)

ビルボードは2回行ってますが、どっちもカジュアルエリアだったんで、今回はサービスエリアで聴きたいなぁ~♪

---------------------------------------------------
facebookページできました!いいね!お願いします!
http://www.facebook.com/pages/Sonja-Blue/298978900200772
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。