1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012年01月29日

アレンジ打ち合わせ

テーマ:豚館
昨日、今日とウォーキングしすぎてちょっと足ダルイです(苦笑)

ワイン少しとビール少し飲みました。豚館です。


そんな今日の夕方前からSakkanとうち(我が家)にこもって新曲のアレンジや作曲の打ち合わせを。

Sakkanがサビを作った曲が準備中の新曲の内の1曲でして、主にそちらのアレンジでした。


やっぱこれはギターが前面に出た方が良かろうと思って、キーボードもコードを白玉で弾くくらいの状態で今日の日を迎えた訳です。笑
思惑通り、ギター中心のちょっと激しい感じになりそうです♪

お披露目の際には聴きに来てくださーい!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年01月24日

ドラマーの宴

テーマ:豚館
今日はブルーノート・ベスト・ジャズコレクションの第2号の発売日ですね。
創刊号のマイルス・デイヴィスがよかった事やし、しばらく買ってみようと思ってます。
第2号はハービー・ハンコックですね~、楽しみです♪

結局こうしてCDは増え続けてます。豚館です。


さて、この前の日曜にドラマー3人に集合してもらって、宴を開催してきました。

偶然その時の面子がドラマーばかりだった、ではありません。笑

話せば長いですが、Sonja-Blueキーボードのmyuはドラマーでもあります。
そのmyuの先生と前に少しお話する機会があって、また飲みに行きましょう!という話をしてたのです。

アタシもそのO先生も共にテリー・ボジオの大ファンという事もあり、これは語らないと!と。笑

そこにさらに3人の共通の友人(O先生からしたら生徒ですが)ホーリーも呼んで4人集まったという訳です。

ドラマー3人集合
$Sonja-Blue@大阪~神戸のポップ&ロックバンド


そんなこんなでマニアックなトーク炸裂かっ!?とも思ったのですが、ホーリーがかなり炸裂してくれまして(myuは腹かかえてました)普通に楽しい時間を過ごさせてもらいました。


$Sonja-Blue@大阪~神戸のポップ&ロックバンド

勿論マニアックにUKの来日公演NIGHT AFTER NIGHT2012どうしようか?とかMISSING PERSONSがどうとかって話もしっかりしてきました。


O先生はBlue Symphonyってハードロックバンドのメンバーでもあり(ここではma-kunって名前です)2/15にアルバム発売との事です!

http://www.blue-symphony.com/


楽しかったです!また集まりましょー!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年01月18日

ディスク整理

テーマ:豚館
ラジオのチャート番組で最近よく耳にするのが、きゃりーぱみゅぱみゅの"つけまつける"。
注目曲ゆえにフルでオンエアされるようですね~。

でも個人的に面白いなと思った曲は"きゃりーANAN"だったりする訳で。笑
(ジングルみたいに自分の名前を歌ってしまうのが最近聴かなくなった手法やし、面白いですね~)

プロデュースは中田ヤスタカ様。さすがです。
capsule、Perfume(最近ちょっと飽きてますが)と基本的に中田サウンドが好きなんです。
いつかDJ中田ヤスタカも聴きに行きたいですが体力が不安です(爆)。豚館です。


さて、増え続けるディスク類(特にCD)をどうしましょ?という、考えてみてもどうしようも無い課題について最近少し考えてみたりしてます。


10年前くらいに多分500枚くらいはCDありました。

その後、特にCD-Rの価格が崩壊してからは「レンタル→焼く」なんてのを何も考えずにやってたら、さらにディスクが増殖してしまって、今は何枚あるのか数える気にもなりません。

最近は厳選された(?)アルバムだけCD焼いて、その他はiTunesとかでMP3で取り込んで、そのデータを保存しておくという手法に転換。

しかし、それはそれでコンポでちょっと聴きたいなぁ~。って思った時にやっかいで。

そこで思いついたのがコンポにデジタル接続できるiPodのドック。
オンキヨーの製品とか値段も手ごろなんだけど、置き場所がね。。。

と言った具合に結局迷走してるんですがね。


年末に焼いたCDをスリムケース入れ替えたり、あまり聴かないものはファイルタイプのものに移し変えたりって作業を敢行。
すると、同じアルバムで焼いたものと買った製品のものが出てきたりと、もう訳わからん状態にもなったのですが、何とか整理しました。

少しはスッキリしたんですが、根本的な解決にはなってないんですよね。


友人なんかはレンタルしたものはイメージファイルとして(音質は落とさずに)データで残して、ブルーレイディスクに保存してるようです。

やっぱこれがいいかなぁ~?


一方、止まらないのが購入するCD,DVDのディスク達。

12月以降買ったものだけでも、CDが7枚、Blu-Rayが1枚って増殖っぷりで(汗)
(だって安いんだもん)


こうなったら過去焼いたディスクをデータ化してディスクは捨てるしか無いのかもですねぇ。

今、この手段に気が付いた。笑


困ったもんです。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012年01月15日

今年初ライブへ

テーマ:豚館
またひとつ、世間の狭さを実感した週末でした。
今年はどんな出会いが待っているのかしら??などと思ってしまいます。

豚館です。


さてそんな13日の金曜日にライブ聴きに行ってきました。
今年初のライブ鑑賞です!

前の記事にも書きましたが、会場は北新地のホテルビスタブレミオ堂島の中にありますライブハウス「Mister Kelly's」です。
アーティストはもう聴きに行くの5回目くらいになるのかな??Grace Mahyaさんです。

今回は久々のアルバムリリースツアー!って事で、レコーディングメンバーでのツアーって事でしたが「あら?ドラムが居ないじゃない??」という以下の編成でした。

グレース・マーヤ(P&Vo) 荻原亮(G)宮川純(P&Key)安ヵ川大樹(B)

なかなか豪華なメンバーですよ!!

実際はマーヤさんはVoで、ピアノは弾き語りの時に1曲だけでした。
普段、歌もピアノも全開!ですが、たまにはヴォーカルだけってのもいいもんです。

ピアノの宮川さんは前にオルガンで参加されてたライブを聴いた事ありましたが、ピアノは繊細で緻密な感じで、流れるような心地よいプレイでした。

ピアノがメインの曲が多かったんで、荻原さんはシンプルなバッキングが多かったですね。
ソロではさすが!なプレイを聴かせてもらいました。

安ヵ川さんのベースはいつもと変わらずドッシリした存在感タップリの渋いプレイでした。
かっこえぇですね~。


1部と2部でアルバムからの曲を半分ずつって感じでした(入れ替えは無しです。むしろ帰らないように!と釘をさされます。笑)
というか、アルバムツアーとはいえ、ニューアルバムの曲を全部やってくれるアーティストもそうそう居ないのでは??


1部終わって休憩中がサイン大会になりまして、
$Sonja-Blue@大阪~神戸のポップ&ロックバンド

会場で買ってサイン書いてもらった方がよかろうと思って、買うの我慢してました。笑

$Sonja-Blue@大阪~神戸のポップ&ロックバンド

レコーディングメンバーって事なので、厚かましくも皆さんのサインいただきました!

そのままの流れで2部もなごやかな感じでした。

マーヤさんはちょっとアレルギーが出たとの事で少し咳が出てましたが、それもものともしない変わらずに素敵な声、歌でした。

毎回毎回そうなんですが、マーヤさんのライブは本当に時間の経つのが早い!
困ったもんです。笑


終わって会場表に居たマーヤさんとあれこれ喋って、帰りました。
ほんまにどこまでも気さくで楽しい歌姫です♪



ちなみに今回初めて食べました「ケリーズ特製牛フィレカツサンド」ですが、めちゃくちゃウマかったです。カツがかなり分厚くて、やわらかくて、くどくないあっさりしたソースが肉のうまみを引き立てて・・・みたいな。笑
これまで「北新地カレー」食べる事が多かったんですが、いつもカツサンド食べてる人が結構多かったんで、今回食べてみたという次第なのですが、次はカレーとどっちにするか迷うわぁ~。笑

大阪はしばらくブッキングが入ってなくて、5月か6月か??らしいですが、次回も楽しみですね~。

会場は今回のMister Kelly'sかRoyal HorseかJazz On Topのどれかかしら??
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年01月13日

大三元 第四次攻略隊

テーマ:豚館
ベーシスト仲間の石川.comくんのバンドがFM大阪の番組内のコーナーに毎週出演!となり、昨日から始まりました。
ちょうど電車の中でポケットラジオで聴いてたんですが、知り合いの声がラジオから聞こえてくるのって何だか不思議というか面白いですね~。

電車の中でニヤリとしてました、豚館です。


それは帰りの電車だったわけですが、そんな昨夜は今年初の「大三元攻略隊」の日。
新年会というわけです。笑

メンバーはトミー隊長、アタシに加えて、初参加のギタリスト「ヤジ」くん。

聞くところによると、界隈のバンドマンの間でも大三元は有名らしく(ホンマか??)、一度行ってみたかったとの事。

さてそんなヤジくん
$Sonja-Blue@大阪~神戸のポップ&ロックバンド
やっぱそのボリュームにビツクリしてました。

で、見るからに食べなさそうな彼ですが、やっぱそんなに食べませんでした。笑

昨夜は天津飯、麻婆豆腐、鶏唐揚げの3品。
これであとは中華飯とおじやで飯類は攻略ですが、中華屋のおじやってどんな感じなんやろか??

そんなこんなで、今回も美味しくいただきました。お会計は1720円。安すぎます。



そして今日はMister Kelly's(久々!)にGrace Mahyaさんのライブ聴きに行きます♪
http://www.misterkellys.co.jp/

今日は「ケリーズ特製牛フィレカツサンド」を食べようと思ってるんですが、これが1700円なんですよね。笑
新地のホテルと香里園の商店街の違いと言えば違いでしょうが、どちらもそれぞれ価値ある1700円って事で☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。