1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010年12月26日

今年最後のリハでした

テーマ:豚館
2010年最後のSonja-Blueのリハーサルでした。

だからという訳ではないのですが
$Sonja-Blue Weblog
Acoの台湾土産のマンゴチョコが登場!

スッキリした味で美味でした♪


さらにmyuの北海道土産の白い恋人、Sakkanの谷町四丁目土産(爆)のカントリーマァムまで!

$Sonja-Blue Weblog
さながら1日遅れのクリスマス会であります。

$Sonja-Blue Weblog

$Sonja-Blue Weblog


練習してください。



いよいよライブがあと約1ヵ月後に迫った事もあり、
皆、曲を覚えるのに必死です。

覚えようとするようになった事が、がんばってる証拠ですが。←よくわからん言い訳。


いつもはICレコーダでチェック用に録音してるんですが、
今日はバッテリーがあがってしまって、音われるの覚悟でデジカメの録画モードで録画してみました。


しかし意外や意外!?

結構いい音、いい画質で録画できました。
テクノロジーの進歩ですなぁ~。



本邦初公開の新曲2曲も含めたダイジェストです!
「Bright Eyes」「And」「会いたくて」の3曲です。

これでちょこっと曲を覚えてライブに来てください。笑
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年12月24日

結婚式へ

テーマ:豚館
昨日は友人の結婚式へ。

新郎新婦共に、ちょっと我が家と縁もあり、音楽教室関係の友人でもあるので
そっち関係の仲間達と出席してきました。

場所は南堀江。

こんな所に教会がっ!?ってな感じです。
結婚式開催がメインの教会みたいな感じでしたね。


Sonja-Blue Weblog

中はこんな感じ。

天井には十字架の照明。


そして、つつがなく式も終わり、写真撮影や歓談タイム。


Sonja-Blue Weblog

末永くお幸せに~♪




そして、2次会も予定されていましたが、ちょっと用事があり
とりあえずランチでも食べて帰ろうって事に。


Sonja-Blue Weblog

久々にグリーンカレー食べました。

わりと日本人にも食べやすい味になってました。

なんにせよ久々でうまかったです。



皆、慣れない衣装で疲れまして(笑)、ゆっくりしたランチでしたね。
Sonja-Blue Weblog
何かを見つめる人。笑





Sonja-Blue Weblog

見つめられてた人。
つか、彼が会計伝票の代わりね。



お疲れ様でしたー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月20日

UTAU

テーマ:豚館
10日間ブログ放置でした。豚館でございます。


この10日間。

前回日記の通り。梅田のクラブへ須永辰緒さんのパーティーに行ってジルデコ、BLU-SWING等のライブ堪能。
Sonja-Blue2のクリスマスCD完成したので、色々発送したり。
そのCD持って南堀江のバー「bigcake」に行って、店に置いてもらったり。
中之島へ光のルネサンスに9mのアヒルさんに会いに行き。
先のCD完成記念打ち上げを製作チームでやったり。

遊んでばっかりです。


そんな中。


1枚のCDが届きました。

「UTAU / 大貫妙子&坂本龍一」


Sonja-Blue Weblog


結論からいうと。マストアイテムです。

お2人共、昔から大好きです。
特に大貫妙子さんは中学生くらいの頃から聴いてます。

大貫さんの古い作品で教授が参加してるのはよく見かけましたが、
お2人の名義でのアルバムは初?かな??


内容は

大貫妙子「歌」、坂本龍一「ピアノ」

以上。
って感じです。

歌と楽器の演奏としては一番シンプルなスタイルです。


そして、とにかく素晴らしいとしか言いようがない。

中でも一番素晴らしいのは、日本語の美しさです。

日本語っていうのはこんなに美しい言葉なんだなってのを再確認させてくれます。

例えば「赤とんぼ」が収録されていますが、
(夕焼け小焼けの赤とんぼ~。です)
「赤とんぼ」ってこんな歌詞だったんだ。って思わされます。
言葉(歌詞)は勿論知ってますが、その意味、響きを初めて知った気がします。

その他にも今回のオリジナル曲に加えて
教授の曲、大貫さんの曲、坂本美雨嬢の曲のカバーが幾つか。


教授のピアノもすごくシンプルです。
元々あまりややこしいピアノを弾かれる方ではないですけど(ジャズ以外)。
歌を聴かせるってのに徹底されてます。

そして歌。
大貫妙子というシンガーを初めて聴くと、淡々と歌っているように聴こえると思うんです。
が、しかし。
一つ一つの言葉を丁寧にかみ締めるように
ものすごく内なる想い(?)というか感情が込められているんです。

歌を歌う人には是非聴いて欲しいとも思います。

このシンプルな演奏の中でこれだけの歌を聴かせるのも
ものスゴイ技量でもあります。


さらに、大貫妙子ファンとしては、最後が「風の道」で締められるのが涙涙です。

会社の帰り道に聴き始めると、家の近くまで帰ってきても
最後まで聴き終えるまで、iPodを止めたくなくなるのが困りものです。笑


とにかく2人のこの重厚な音楽を聴いて欲しいと思います。

というか、もっと聴かれるべきなんだろうけど。。。。現在の日本の音楽シーンでは難しいですね。

(これ聴いた後、年末の音楽番組で某有名歌手の歌聴きました。
比べるつもりはなかったけど、薄っぺらすぎて。。。ねぇ。。。。)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月10日

という訳で

テーマ:豚館
ワタクシ豚館、今年はライブに行きまくりましたが、そろそろラストスパート。笑

明日はコレ!
Sonja-Blue Weblog

World Standard -The Last Special Live Party in 2010- です。

ジャズDJの須永辰緒さんのライブパーティー♪

ライブがJill-Decoy assoiciation、BLU-SWING、カルメラと超豪華!

21:00~始発くらいまでか?!
翌日朝にちょっとお仕事もあるので、朝までは体力的に無理ですが(笑)
楽しんでくるぞー!おー!!

そういや前回も翌日にお仕事&バンド練習があったんで、
25時頃に引き上げた記憶が。。。

とりあえずBLU-SWINGの出番は24:00らしい、との情報はゲト。
ジルデコ、カルメラ、須永さんは果たして何時だ??

http://noon-web.com/2010/11/01/world-standard-2/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年12月09日

クリスマスソングできました♪

テーマ:お知らせ・ご案内
関連ユニット「Sonja-Blue2」("2"が付くのです)の方の新曲ですが。笑

ここでもちょっとご案内を。

このホームページに公開している「Shiny Christmas」という曲です。
http://www.sonja-blue.net/2/

すぐ聴きたいって方にはMyspaceがオススメです。
http://www.myspace.com/sonjablue2


"2"の方は楽曲によってメンバー構成を変えるんで、今回は打ち込みモノです。
VocalのEMIKOと作詞のKayoさんと豚館の3人で作りました。


Sonja-Blue Weblog

よかったら聴いてみてください♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。