【観光情報】曽爾高原について | 曽爾村観光協会のブログ

曽爾村観光協会のブログ

奈良の奥座敷・関西の軽井沢と称される曽爾村(そにむら)  爽やかな曽爾高原の風にのせて新鮮な情報をお届けします!!
曽爾高原でのススキの見頃は~11月第3週目頃まで

本年度の10月も残すところ僅かになってきました。

曽爾高原のススキも昨年度に比べると順調に成長しております。

 

 

しかし、台風19号の影響でお亀池周辺の遊歩道が今も一部浸水している状態です。ロープを張っていますのでそれより内側には立ち入らないようお願いします。

 

 

【曽爾高原にお越しになる皆様へお願い】

 

(駐車場について)

国立曽爾青少年自然の家への一般車両の進入は禁止となっております。※利用者の方は進入可能

 

自然の家を利用される皆様のご迷惑になりますのでご理解、ご協力をお願いします。

 

曽爾高原へお越しなる皆様は曽爾高原駐車場に駐車頂きますようお願い申し上げます。

 

(撮影について)

コスプレ撮影、ドローン撮影、ロケ撮影等の大掛かりな撮影は曽爾村観光協会(kanko@vill.soni.lg.jp)に撮影日の10日前までに申請をお願いします。※ドローン撮影は9月~11月の期間は禁止です。

 

詳しくはこちらのURLをご確認ください。

https://ameblo.jp/sonikan2011/entry-12532065961.html

 

(曽爾高原でのマナー)

決められた道を歩きましょう。

・遊歩道以外に入り込まないでください。ススキの育成や自然植物に悪影響を及ぼします。

 

動植物を大切に。

・山菜等を含めすべての植物の採取は禁止です。絶滅保護植物も数多く生殖し、自然公園法でも採取禁止になっています。(自然公園法第20条)

 

ゴミは持ち帰りましょう。

 

禁煙、火気厳禁。

 

ペット持ち込み禁止。

・リード紐付き、糞尿処理ができる場合を除く

 

凧揚げ、ハンググライダー、ボール遊び等の禁止。

 

皆様が快適に観光を楽しめるようご協力お願いします。