オーガニックと言うと、健康には良いケド味がイマイチ。。。ってお店が多いですよネ。(まめ八が知らないだけかもしれませんが・・・
特に男性から言わせて頂くと、有機野菜とか無農薬は有難い反面、オーガニック料理って味が薄味でイマイチ!って意見が多いようです。(あくまでもまめ八周辺の意見ですが・・・)

トコロが、ちょっと前に家族サービスで出かけた阿蘇・小国町にあるイタリアンレストラン『菜園の風』さんは、そんなまめ八の偏見を吹っ飛ばす程に美味しいイタリアンを出してくれるお店でした。

お店は、広域農道“スカイファームロードひた”沿いの原野の中にありました。
「えっ?何故こんなトコロに・・・」
という感じで突然お洒落なお店が姿を現した感じです。

 
この日は久しぶりに家族4人揃ってのランチ。。。
まめ八の家族は揃ってイタリアンが大好き。
いやが上にも期待が高まります。

この『菜園の風』さんは物静かな感じのご夫婦お二人で切り盛りする静かで小さなイタリアンレストラン。。。
ココの自慢は。「無化学肥料・無農薬自家栽培」の野菜をふんだんに使ったイタリアンです。

最初に供されたサラダ。
野菜のぶった切りみたいでとてもシンプルですが、その飾らない雰囲気が家庭料理的でこのお店の雰囲気にとても合っているような感じがしました。
サラダはシャキシャキとした歯ごたえと自然な甘みがあってとても美味しかったですよ~


“ピッツアがあればご機嫌 ”
と言う程、ピッツアが大好きな息子がチョイスしたのがコレ。。。

“ねぇ。一切れ頂戴・・・ ”

というお姉ちゃんの願いも空しく、黙々と一枚ペロリと平らげてしまいました。 
当然、まめ八も一口も貰えませんでしたが、余程おいしかったんだと思います。
 

 
まめ八が注文したのが『黒豚ベーコントマトソースパスタ』。
いやぁ~。。。
アルデンテの歯応えあるパスタと、トマトの甘味が生きたソースが絶妙でホント旨かったです。
欲を言えば、もうちょっとボリュームがあれば言う事なかったのですが。。。 

  

奥さんと娘は『ナスのとろとろチーズパスタ』。
奥さんと交換で まめ八も一口食べましたが、コイツもなかなかのお味でした。次にこのお店に行く機会があったらその時はコチラを注文してみたいと思います。(自家菜園でナスが採れる夏に訪れてみたいですネ~)

 
開放感あふれる広くとられた窓からは阿蘇の風景が綺麗に見える・・・ハズだったのですが、残念ながらこの日は雨。。。
でも、晴れた日には素晴らしい景色を眺めながら美味しいイタリアンを頂くことが出来る事でしょう。

 
 美味しくパスタとピッツアを頂いてお店を後にする時、

“有難うございました・・・”

温厚そうなご主人(シェフ)と、優しそうな奥様の言葉が最高のデザートになりました。

黒川温泉からもそう遠くない場所にあるので、コチラにお越しの際には是非、お立ち寄り頂きたいお奨めのお店の一つです。

【菜園の風】
熊本県阿蘇郡小国町下城4465-268

☎0967-48-0837
参考URL:http://tabelog.com/kumamoto/A4302/A430203/43000845/