有馬記念(GI) 予想 | 音速の日記

音速の日記

趣味のことをいろいろ

 

いよいよ、年末の総決算 有馬記念です!

 

日が沈みかけた少し暗い空に、色の少し変わった芝、

4コーナーで一気に馬群が固まるシーンは、1年の競馬シーンの中でも1番好きかもしれません。

 

ぜひ、的中して気持ちよく年を越したいですよね!

 

◎リスグラシュー

ハーツ産駒らしく、4歳秋ごろから本格化

惜敗続きだった馬ですが今やGI3勝の名牝となりましたね。

前走のコックスプレートは中山以上にコーナーもきついコースでしたし、中山の舞台は全く問題ないでしょう。

宝塚記念をみても、国内であればアーモンドアイあたりしか敵はいないぐらいの力を持っていると思います。

 

〇サートゥルナーリア

右回り無敗、中山ではGI 2戦2勝 ということもあり、結構人気ですね。

中山というコース自体は合っているでしょうし、課題は距離延長でしょうか。

神戸新聞杯ほどの楽な展開になるとは当然思えませんが、

ダービー、天皇賞秋ともに発走前のテンションがとにかく高かったですね。

陣営もそこに注力した調整をしてきていることから、落ち着いて望めればそのポテンシャルをいかんなく発揮してくれると思っています。

 

▲アーモンドアイ

まず、出走してくれたことに感謝!

国内は東京競馬場ばかりというのも寂しいですし、やはりファン投票1位の現役最強馬が出てこそのグランプリですよね。

状態面は問題ないと思いますが、いかんせんいまの時計のかかる中山の馬場がどうなのか・・・。

これまで走ってきた舞台とは間違いなく真逆になりますからね。

ここを勝つようだと、もう本当に国内でやり残したことはないでしょう。

 

☆キセキ

遠征帰りということで万全ではないとは思いますが、この人気は軽視されすぎですね。

この力のいる馬場も歓迎でしょうし、頭まであり得る存在と思っています。

 

△スワーヴリチャード

△シュヴァルグラン

 

買い目はまだ迷い中・・・

 

夜に結果と、直近の収支アップします!