【新しい生活】  knit cafe No.86 2024.8.19(月) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

   2024.8.19(月)       knit  cafe  No.86



7時過ぎ起床。


カーテンを開けると、本気で曇っていた。


血圧は【101と71】。


ダーリンは【155と90】。2回目【133と84】。


今日は12時半から、knit cafeがある。


さて、何を着て行こうか⁈


もちろん昨日出来上がった、リネンのスカートと一昨日出来上がった同じ布からのベストにする。


お出かけの日のために、新しい服を自分で作る。


何だかいい感じだ。


knit cafeの手仕事を用意する。


手でチクチクするもの。

着物リメイクするかな。

40cmの長さに切って、ずっと繋いでいく。


ずっーと作りたかった、古布のストール🧣をやっと制作することにした。


ピンポーーン。


友達がやって来た。


3人でknit cafe 当番の友達の家にgo!


もう1人の友達の家にも行く。


私は昨日焼いた309個目のシフォンケーキを持って行く。


チクチク手仕事も持って。


ホストは素晴らしいテーブルセティングで、待っていてくれた。

おっ!今日のランチも素晴らしい😀


器もいつも素敵だ。             




さぁ、いつもの記念撮影、パチリ✨✨✨


いつもはご主人がいらっしゃるから、6人を全員一度に写せるんだけど、今日は出かけてらしたか。


タコライス。


これ、とっても美味しかった。


ナス🍆、オクラ、生麩、パプリカの出汁浸しに鰹節を添えて。


トマト🍅卵のマリネ。


豚肉の梅味噌和え、豚肉の梅干しとポン酢会え、サラダ🥗


冷製スープ。


手作りパン。

皆んなでいっぱいお喋りしながら、楽しいランチ。


デザートは手作り抹茶ムースとあずき🫘


コーヒーももちろんいただいた。


1人の友達が断捨離をしているらしい。

「この布やレースね、もう使わないから使う人で分けて。」


皆んなで、布やレースを見ながら、またワイワイ!


レースや生地を見ながら、あれ?!


1人は5時前には帰らないといけないから、もうお抹茶の時間だ。

1人ずつが、今まで楽しんでしていた洋裁などもだんだんしなくなり、断捨離していく時期も来るんだなぁ、、、。

お抹茶の美味しいさが分かるようになったのも、knit cafeのお陰だ。


今日はたくさん話し混んでいたから、持って行った布遊びが出来なかった。


写真もあまり撮れなかったな。



2人とも、手作りの服で。

やっぱり手作りはいいわァー。


さあ、そろそろバイバイの時間だ。


いつも思うが、楽しい時間はすぐに過ぎていく。


1ヶ月に一度、こうして集まってワイワイすることが、こんなに続くなんて素晴らしい。


ここは一つのコミュニティみたいだ。


外に出たら、雨☔が降っていた。


あー、楽しかった。


もう来月を楽しみにしているけど。