【新しい生活】 生活改善、食生活改善 2024.4.25(木) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

  2024.4.25(木)    【生活改善、食生活改善】


6時半起床。


カーテンを開けると、わっ!今日は晴れる!


気分がいい。


血圧は【104と68】。


ダーリンは、【148と84】。2回目【140と83】。


昨日から、食事の改善、生活改善しようとしている。


中性脂肪や悪玉コレステロールを減らしたり、真剣に健康を考えないといけない。


一昨日の特定検診の結果、私がかなり気をつけなきゃあいけないものだ。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【脂質】 


 中性脂肪(50〜149)   213  ⬆️


    悪玉コレステロール(70〜139)  153 ⬆️


【腎臓】


eーGFR (参考値60以上)   57.1 ⬇️


【糖尿】


血糖(空腹時70〜109)  107  ⚠️


HbA1c(NGSP) (4.6〜6.2)   6.2  ⚠️


ー➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ー➖➖➖


コレステロールの薬を飲んで、好きな物を食べようか⁉️など思っていたが、やっぱり自分の体は、自分でコントロールしてみようと思う。


先ずは1ヶ月頑張る。


ー➖➖➖➖➖➖➖ー➖➖➖➖➖ー➖➖➖

.肉を減らして、魚🐟を食べる。


.塩分をひかえる。


.夜、チョコレート🍫を食べない、、、昼間もなるべく食べないようにする⚠️


.早寝早起きに切り替える。


.ウォーキングを早める.


⚠️.ストレスを溜めないようにする❗️⚠️

ー➖➖➖➖➖ー➖➖➖➖➖ー➖➖➖➖


ストレスというのは非常に厄介なものだ。


溜めようとしてはいないが、私は溜まり易い性格。


わぁ😲 性格直しから始めないとアカンなぁ😩


まぁ、こんなことに気をつけて生活してみよう。


昨夜はチョコレート🍫を食べないように頑張った。


昼間も食べなかった。


よーく考えてみるに、私はいつの間にやらチョコレート依存症になっていたようだ。


昨夜、食べないように我慢するのが非常にしんどかったかった。


チョコレート食べようか⁉️今日まで食べようか⁉️やっぱり辞めようと、、、。


かなり戦っていたが、食べなかった。


勝った❗️


と思っていたが、その分昨夜はストレスが溜まっていたんじゃないか⁉️


あー、こんなことを考えていたら、面倒くさくなってきた。


さぁ、今日は洗濯日和だ。


ベッドリネンは金曜日か、土曜日あたりに洗うが、今日にした。


最近はベッドパットも掛け布団や毛布まで、1週間に一度干し始めた。


ますます強迫的概念が強くなってきている。


が、寝る時に気持ちいい❣️と思ったら、それでいい。


チョコチョコ動くことが健康にはいいことだと、いつかテレビで言ってたし。


誰かが言っていた。


「あなたは、いつもとっても楽しい生活を送っている。しょっちゅう出かけたり、友達とも会ってるし。」


「えっ🤯出かけるのは、洋裁レッスン、ステンドグラスレッスン、knit cafe に月に一度ずつやから、月に3回出ているだけやん。友達は家に来てるし、、私は、そんなに楽しそうか?」


「家に居ても、自分の好きなことばかりして、私から見たら、あなたの生活はとっても楽しそうや。」


「じゃぁ、あなたも編み物やら洋裁やら、好きなことしたらいいやん。」


😮「いや、私は家族のことを考えるから、あなたみたいに自分の好きなことは出来ないな。家族に悪いもん。家族は協力して暮らしていかないとアカンやろ?」😮😲


えっ🤯 この人は、、、私のことをそんな風に見ているんだなぁ⁈と初めて思った。


私も一応家事全般はしているし、ダーリンと話もするし、ダーリンの病院に一緒に行くし、、、。


私の自由な時間に洋裁したり、編み物したり、織り物したり、ステンドグラスしたり、友達が来たりしてお喋りを楽しんだりしているけどなぁ⁈


こんな生活の仕方は❌か⁉️


その人だって、自分の好きなことをしようと思ったら、それを出来る環境にあるのに⁈


やる気が起こらないことへの自分への腹立ちから、私にそんなことを言うかなぁ⁉️


など、あれこれと考えていた。


まぁ、人を理解しようと思っても、自分の子どもさえ理解出来ないことがたくさんあり過ぎるから、こんなことを言ってくる他人を理解できるはずがはい。


が、こんなことはスルーしたらいいのだけどそれを本気で考えてしまう。


だから、ストレスが溜まるかな?!


ライン電話がなった。


あっ!友達からやぁ🙌


友達も特定検診の結果を話していた。


私より数字がグン!といい。


話を良く聞いていたら、コレステロールと血圧の薬💊を飲んでいるらしい。


私も薬💊飲もうかなぁ⁉️と思ったりした。


大笑いしながら、お喋りだ。


私のストレス解消法の一つは、お喋りだ。


多分、皆んなそう。


話せる人がいるか?!聴いてくれる人がいるか?そこはその人による。


話したくない人もいるだろうし、自分で処理出来たら、それが1番だ。


午後になり、リネン類の洗濯物を取り入れようとベランダに行くと、下の道から、


「〇〇さ〜ん。」


と私を呼ぶ人が!


名前を言ってくれたが、よくある名前たまからすぐには分からなかった。


が、分かった!


久しぶりだった。


ベランダと道とで、話し始める。


「コーヒー飲んで行き?」と声をかけようとしたが、ベッドメーキングや、アジのマリネを作らないといけなかったから、ぐっ❗️と我慢。


また今度一緒にコーヒー飲もう。


ベッドメーキングは済ませた。


さぁ、初めてのアジのマリネ作りだ。


深い器がいいと、ダーリンが言う。


あっ、ポルトガル🇵🇹で買ってきた器をみつけた。

久しぶりの登場だ。


ダーリンがアジのマリネとなると張り切っていた。


昔はダーリンがたまに作ってくれていた、アジのマリネ。


私は魚🐟料理の中では、これだけが大好きだった。


アジは2度揚げだ。


玉ねぎ🧅、人参🥕、ピーマン🫑を細く刻んで。



2度揚げしたアジは、マリネ酢に付けておく。

ポルトガル🇵🇹で買ってきた器、とっても懐かしい。


今から28年前のこと。


その年の夏休みは、イギリス🇬🇧からポルトガルに行った。


ポルトガルに行ったのは、最西端のロカ岬に行ってみたかったのと、家を探しに行った。


まぁ、色んな思い出がある。


黒い服を着た未亡人たちが、イワシを売りながら、レース編みをしていた。


そのレースも買って来たが、どこに置いたかな?

思い出のポルトガルの器に、アジの二度揚げをおく。


その上に、玉ねぎ🧅、人参🥕、ピーマン🫑の薄切りをおく。


その上から、アジを付けておいた、マリネ液をかけていく。


冷まして、冷蔵庫に1日ぐらい寝かせるから、食べるのは明日。


昨日買って来た、たけのこの半分をこんにゃくとカツオ、昆布を入れて煮た。


これは美味しい😋


今日はお友達が所用でウォーキング出来ない。


だから1人で、少し歩幅を広くしてサッサと歩いて買い物に行く。


アジのマリネの上におく、青紫蘇とセロリを買いに行く。

セロリと青紫蘇が入ると、味が深くなりそうだ。


明日の夜が楽しみ😊


ダーリンと久しぶりに一緒に歩く。


ちょっと体調が良くなかったから、最近は歩いていなかった。


帰宅途中姪っ子の家を見たら、さくら🌸ちゃんが窓辺に座っていた。

こちらをずっと見ていて、可愛いかったよ。


あれ〜、久しぶり!


元同僚に会った。


我が家のガーデンテーブルで話をしていた。

ダーリンがコーヒーを入れて来てくれた。


話に夢中になり過ぎた。


辺りは暗くなり、時計を見ると、、、。


わっ!7時半を過ぎている❗️


ちょっと深い話をしていた夜。