【新しい生活】     2024.3.28(木) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

     2024.3.28(木)

【ダイソーの仕切りで整頓されたTシャツ】



6時半起床。


カーテンを開ける。


また曇っている。


リビングに行くと、ダーリンだけだった。


血圧は【117と83】。2回目【113と79】。


ダーリンは【153と96】。2回目【153と95】。


ダーリンは昨夜調子が悪かったと言う。


ソファで二度寝をする。


ダーリンが転んでいた❗️ことを昨日聞いてびっくり🫢


3月23日(土)の夕方、子どもと車で買い物に行った時、駐車場でチェーンをまたごうとして足が引っかかったみたいだ。


左から転んで、左足ももの外側、左脇腹を打ったらしい。


そのまま歩いて買い物をしたらしい。


私がまた心配するから黙っていたらしい⁉️


最近ダーリンが調子悪そうだし、日曜日のbaby shower の時もしんどそうだったし、一昨日海遊館に行った時は2時間歩ける状態ではなかったし、、風邪の続きでしんどいのか、、と思っていたが❗️


転んで打ち身をしていたら、歩きにくいやん!😤


リハビリフィットネスのスタッフの方に、


「ご主人、最近転ばれたようですね。足や背中あたりが痛いと言ってはりますね。」


「えっ⁉️いつ?どこで転んだんですか?」


と私が聞く。


これは反対やん!😱


子どもから昨夜、夕食後に聞く。


ダーリンと子どもで、私が心配するし、大事に至ってないようだからと、黙っておくことにしたようだ。


かなりムカッ💢


私は私で、最近特に調子が悪そうだなぁ?!睡眠不足が原因だろう?!咳もまだしているし風邪で体力が弱っているかな?夜トイレに行く時もう〜ん!とか声を出して起き上がっているのが聞こえるし、朝起きたら、机の椅子がベッド近くにあるし、、⁉️


かなりベッドから起き上がるのが大変みたいだと感じていたが、まさか転んでいたなんては想像もしなかった❗️😱


動き過ぎー睡眠不足ー風邪ー長引く咳ー睡眠不足ーストレスー、、、の繰り返しと仮説を立てていたが、大ハズレ‼️



ダーリンがソファから起きてきた。


「咳をすると肋骨がゴキゴキいうから、病院に行きたい。」   


あーー、また病院やぁ😡


隠すからこんなことになる。😠


子どもが運転をし、一緒に病院に行く。


「チェーンをまたいだ?!肋骨は大丈夫でしよう。まあレントゲン撮っても、悪くってもヒビぐらいと思うけど、、、。大丈夫🙆。行く必要はないと思います。それより、風邪薬、咳止めと痛み止めをあと1週間出しておきます。」


まぁ、良かったけど。


ほんまに困ったもんだ!😬


帰りに、教会に寄る。

ちょっと気持ちを整理せんことには、こっちが頭がおかしくなりそうだ。

帰宅。


オウバイの黄色い花が可愛い。

春なんだけど、まだちょっと寒い。


ピンポーーンが数日前から鳴らない。


ザジが昨夜、2階の廊下のダウンライトを変えてくれた。


ザジパイに、ピンポーーンをちょっとみて、、と頼んでいたら、ナムちゃんが、


「僕、外せるよ。」


と言う。


「ほんまに?」


と私が言うと、


「ダダが、こんなのをする時、『ナムむ見ときなさい。』と言うねん。だから知ってるよ。」

そうか、、。なるほど🧐


で、ナムちゃん頑張って外す。


なかなかやるな!


ザジが出て来た。


なかなか外れないから、今度はザジパイ。


アカン❗️


ナムちゃんがもう一度やってみた。


おー❣️🙌


外れた❣️外れた❣️


さぁ、中に持って入って、電池を取り替える。


ナムちゃんはこんなことが好きなのかも知れない。

ほんまに助かるわ〜。


こんな電池が6個も入っていた。


よし!完了❣️😆🙌


良かった!良かった!


ナムちゃん、ありがとう。


ふと気付くと、雀のお宿になっている金木犀の下に、オキザリスがいっぱい咲いて綺麗。


ナムちゃんを写真に収める。


ナムはこのオキザリスの中に四葉のクローバーがあると信じて、ずっーと探している。


子どもがやる気を出して、ウォークインクローゼットを片付け始めてくれた。

ここの床を久しぶりに見た❗️


ここにはバスケットがあり、その中にダーリンの服やらソックスがグチャグチャに置かれていた。


先ずはダーリンの服を一旦出して、片付ける。


孫たちも手伝ってくれる。


私が少し遅いランチ。


もう片付け、断捨離、整理整頓が始まっていた。

おー!!床の向こうまで見えるようになった❗️🙌


玄関にはたくさんの断捨離袋❗️❗️


まだまだ出てくるでぇ〜。

ソックスはこんな風に、片付けられていた。


これは見た目は綺麗だけど、、、すぐに崩れてしまいそうやわ。


洗濯したソックスはポンポンと入れれる物があった方がいい。


やっと我が家に、こんなのが仲間入り。


ダイソーの仕切りを入れたボックスにTシャツが収まった。


整理整頓用の仕切りみたいななのが、ダイソーなどで売られているらしい。


6枚くらいの服が入るように仕切られている。


だから、その中の一枚をとっても崩れていかないから、便利だ。

母が結婚する時に買ってくれた桐のタンスだが、虫がタンスの中に入ってガリガリ。


49年目のタンスだけど、どうもお世話になりました。


ダーリンの転んだ事件発覚、病院、ウォークインクローゼットの片付けが始まった一日。


そう言えば、ラトビアなどでは春の掃除をすると言う習慣があるらしい。


ラトビアからのホームステイの子と、春の掃除をしたことがある。


まだ片付けはつづく。


リビングにまだまだダーリンの服はあるから。