【新しい生活】    2024.1.12(金) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

   2024.1.12(金)

【ウォーキングで良く会う桃ちゃんとマロちゃん】






7時起床。


カーテンを開けたら、く、も、り、、。


天気予報を見たら、後で晴れると☀️書いてあったからホッ😌


曇りや雨☔は大嫌いなお天気だ。


血圧は【133と86.】。2回目【129と86】。


ダーリンは【128と83 】。2回目【121と76】。


今日はダーリン珍しく 普通やん❣️🙌


私よりも低い。


昨日ドクターが言われた様に、朝ごはん食べる前ぐらいに測ってみた、、と言うより、朝ごはん食べた後に測っていたけど。


今朝からムカッ💢とすることがあった。


今日こそはゆっくりしたいと思っていたが、そうもいかないようだ。


神様は私に、たくさんの試練を与えて下さる。


怒り💢を抑えながら、私は血圧を測ったから高かかったんだな。


ダーリンは、きっと面白がってるから血圧も低かったか⁉️


あー、まぁ私はゆっくりできないように出来てるんだろうな。


今日はお天気がとっても良くなってきた。


明日は土曜日だ。


だから今日、ベッドリネンを洗う。


4回も洗ったら、気分がスッキリした。🙌


今朝起きたら、メッセージが来ていた。


Loriはもう家に着いたようだ。


あれ?金曜日、今日帰ると言っていたのに!


メッセージで聞いてみると、


「仕事が昨日で終わったから、早く帰ることにした。」


なんて書いてあった。


ナーンや〜。


じゃあ、我が家にまた戻って来たら良かったのに。


来る前は楽しみだけど、帰ってしまうから面白くない。


私の母も良く言っていた。


「えっ〜?!もう帰るん?あと1日泊まって行ったらええのに。」


ダーリンのお父さんは、


「帰って来たかと思ったら、もう帰るんじゃな。」


と、とっても寂しそうにしていたもんだ。


今、私がそんな気持ちが良く分かる。


ホームステイの子たちが、コロナ禍がちょっと落ち着いて来た去年あたりから、何人か帰ってきた。



7月14日ぐらいからシメンちゃんが帰ってきた。

1990年〜1991年まで1年間一緒に住んだ。   

15番目のホームステイの子だ。        

14年ぶりに帰って来た。           

2009年の冬にも韓国への出張の後、我が家にやって来た。                    

この子は、JETとして大学卒業後、福井で3年間働いたから、その間も良く来ていたし。     

その後ボストン大学で働いていた時、毎年5月から8月まで大学院生を連れて、神戸のサンヨー 電気に来ていた。                 

土日や、夏休みはずっと我が家に帰って来ていた。

今回14年ぶりは、長かったなー。       

夕食は豚カツにしたんかな?

シメンちゃんのお母さんが編んでくれた帽子を被って。


シメンはこの日から5日間、以前働いていた福井に行く。

7月29日ぐらいかなぁ?!


シメンちゃんに会いに、義姉がやって来た。


皆んなでスパゲティ。


8月初め、フランス🇫🇷からカミールがご主人と一緒にやって来た。


Camilleは43番目のホームステイの子で、2008年4ヶ月一緒に住んだ。


ご両親もやって来たな。

ランチは照り焼きチキンか?!


初めての帰国で、ハネムーンも兼ねて帰って来た。

ワイワイと話して楽しい夏だった。


9月になった。


日本は猛暑。

53番目のホームステイの子、Juliaが帰って来た。



足の後ろに、鶏🐓のタトゥーを入れたと喜んで。


回転寿司が食べたいと言っから、かっぱ寿司に行った。


ジュリアは前から、うなぎが大好き。

この子は今東京で英語の教師をしているし、その前には四国でJETをしていたから、毎年2回くらい帰ってくる。

帰って来てくれるから、やっぱり嬉しい。    


2階に人が居るというのは、心強くていい。    

家族は多い方がいい。              


それにしてもミニジャングルみたいな庭やわ。

くつろぐジュリア。


2014年〜2015年までの1年間一緒に暮らした。



私は、ついにステンドグラスドアを作り初めていた。  


9月に Juliaが来た時ぐらいから、ずっとステンドグラスに夢中になっていた秋。          


ダーリンの誕生日前、10月26日完成❣️


もう、嬉しくて嬉しくて仕方がなかった頃。  


ダーリンの誕生日は、ステンドグラスドア前で、ちょっと記念写真。              



コーヒーをここで飲むには、まだ暑かった今年の猛暑秋🍂                 


毎朝起きるのが楽しみな朝。       


冬になってきた。              


Juliaからメッセージがきた。               

「ママ、クリスマス一緒に過ごそうや。23日から行ってもいいか?」


2023年ももうクリスマスシーズンだ。


Juliaがやって来た。             


小春日和の暖かい日だから、庭でくつろぐジュリア


Juliaと一緒にクリスマス🎄🤶


私は初めての、鶏の足を料理した。



3人でクリスマス🤶


10月26日に出来上がった、ステンドグラスドアの前で。


私の2023年、1番の自慢、お気に入り作品だ。


ジュリアが帰る朝、友達がやって来た。



2024年になった。


1月8日月曜日、40年ぶりのLoriが帰ってきた。


1984年の2月、節分の日から一緒に住み始めた。


我が家の6番目のホームステイの子。

「ただいま。」


「おかえり。」


わぁ🙌


懐かしのLoriだ。


ちっとも変わってない。


若い!

私のランチはいつも、スパゲティみたいやなあ。😆


夕食は頑張って、ちらし寿司や照り焼きチキンやサラダだ。


ちょうど義甥っ子がやって来たから、パチリ☀️としてもらった。


Loriと一緒に住んでいる時は、一緒によく編み物🧶したり、、、


私が生地を買って来て、娘とLoriと私の3人のお揃いの服を作って、外出したもんだ。


Loriと子どもには簡単ワンピースで、私はギャザースカート。



アルバム見てたら、やっぱり40年の月日は経ってるなぁ。


皆んな若い!


Loriは東京に出張で来た。


少し早めに来て、我が家に会いに来てくれた。

わた、私の自慢のお気に入りのステンドグラスドアの前で。


今日もとっても暖かい。


ローリーが私にくれたピンク🩷のスカーフをして。


ローリーは私が織った赤いスカーフをして。


義姉がローリーに会いにやって来た。


懐かしい。

皆んなでランチ。


今日はスパゲティじゃない。


お洒落なカフェランチ😄


Loriは、今日7時には招待ディナーがあるから

3時には東京に帰らなくちゃいけない。

風の又三郎みたいやん。


Loriと私は非常に合う。


編み物🧶好きだし、ちょっと繊細だし、ちょっと強迫的だし、お喋りだし、良く笑うし、、。


「Lori、退職したらここで一緒に暮らそうや。」


と言うと、


「それも悪くない。」


と言っていた。


一緒に住んで、編み物などしながら暮らせたら最高だなぁ😀

 

思い続けると、夢は叶うらしい。



母と同じように、帰らせん作戦をするが、なかなか難しい。


皆んな帰ってしまう。


ダーリンの親、私の親たちが思っていたことが、今とっても分かる歳になってきた。



さっ、お友達とウォーキング。


夕陽が綺麗だった。