【新しい生活】     2024.1.6(土) | Rieのブログ

Rieのブログ

ブログの説明を入力します。

    2024.1.6(土)


【今夜の仕事はストール🧣フリンジ作り】



7時ちょっと過ぎ起床。


カーテンを開けたが、まだ明るくなかった。


ダーリンも起きてすぐのようだったから、リビングに暖房を付ける。


カーテンも開ける。


血圧は【126と76】。


ダーリンは【146と87】。2回目【144と90】,


今日は土曜日だから、ゆっくりする。


ベッドリネンは昨日洗ったし、洗濯物も少ししかないからゆっくり出来そうだ。


去年の30日のフラフラ😵‍💫から、ちょっと休むということを本気で学ばないといけないと思っている。


何もしなくても、ゆっくり座っていれるようになりたい。


が、卵が1パックしかないことに気付いた途端にアカン!!


明後日は6番目のホームステイの子が40年ぶりにやって来る。


だから、明日はシフォンケーキを焼いておきたい。


2パックあったら十分だけど、私はそうは考えない。


冷蔵庫には、卵は5.6パックは常時ないと気が済まない。


これはコロナ禍になって、ケーキを焼くようになってからの習慣みたいだ。


夜中にケーキを焼きたくなった時に、卵がないからケーキが焼けないというのは嫌だから、、、からスタートしたな。


午後からダーリンと車で買いに行って来た。


いつもある酵母パンも買いたかったが、今日はまだ入荷せず。


あー、残念。


今日もお友達は腰痛だから歩けないって。


だから1人でウォーキング。


マイペースで歩くのもたまにはいいが、口が寂しい。


レースのカリスマに、新年の挨拶をしに行く。


その後は成田山。





今日は曇っていたから、夕陽は見えず。


冬のこんな夕方は何だか寂しい。



今年の運勢を何回も見て。


いつものコースを歩く。

あれ?!私の大好きな家に珍しく、灯りがついている❣️


池の噴水も最近毎日だ。

灯りがあると、とってもいいな。

逆さ富士みたいな、逆さ家🏠


お友達が一緒に歩いていたら、喜ぶに違いないと思いながら歩いていた。


今日は何もしない日。


だが、やっぱりフリンジを作っておこうかな?!


ずいぶん前に織っていた生地。


もうソーニャたちが生まれて1年ぐらいは、織り物をしていたけど、、。


だから、もう14年ぐらい前に織った布だ。


これは5mくらいしか織っていないが、まだまだ織っているのがそのままになっていた。


白いリネンや藍のリネン、カラフルな織りや、私がどうしても作りたいウールの織り物など。

これは、ローシルクで色んな赤を入れている。


これをLoriのお土産にしよう。

ハサミ✂️を入れて、横糸を解いていく。


そうして、フリンジを作っていく。

長年、衣装ケースに入れていた。


やっと陽の目が見える。


さぁ、カットした。


フリンジの作り方を覚えているかどうかが不安だったけど、出来た!出来た!🙌


これを織った頃は、10puppiesを育てていたゴロだったから、かなり疲れていた。


仕事をしながら、3頭のワンちゃんたちの世話をしていたのが大変だった。


何だか色も同色ばかり使って、あまり面白くない。


ストール🧣にしたら、いいんじゃないか?!


Loriと一緒に住んでいた時は、一緒に編み物をし、大きなブランケットを作ったことがある。


彼女は手仕事が好きな子だった。


だから、この手織りのストール🧣は喜んでくれそうだ。


今夜も椅子でうとうとしていたが、このフリンジを作り始めたら目が覚めた。


疲れているのかどうか、眠くてたまらない最近だ。


ゆっくりくつろぐ、、私は居眠りしてしまうようだ。


やっぱり手仕事は、私に似合ってる。


もう寝る。


おやすみ⭐