15サンチーム コペのパン・オ・ショコラ | Toujours avec Emma

Toujours avec Emma

2011年にフランス人ダビデくんと結婚。日本で暮らしています。
2015年に第1子Emmaを出産。
日仏ファミリーの日常。

すでにブームは去った感がありますが、フランス人の間で話題になったニュースを。

フランスの政治家にジャンフランソワ・コペという人がいるんですが、この方ラジオで「パン・オ・ショコラがいくらか知っていますか?」という視聴者の質問に「10~15サンチームくらいだろう」とお答えになって、フランス庶民は大騒ぎになりました。

15サンチームは日本円で20円程度。

アンタ、20円でパンが帰ると思ってるの…
おセレブな政治家がいかに庶民の生活を知らないかという象徴的な出来事でした。

 

そしたら、こんなパンが売り出されました。

コペのプチパン・オ・ショコラ 15サンチーム也

こういうユーモアセンス好きだわぁ。

 

このニュースがきっかけにネットでのパン・オ・ショコラの検索も急上昇したらしいです。

ちなみに我が家が先日買ったパン・オ・ショコラ@RITUEL par Christophe Vasseurは1つ400円くらいだったので、15サンチームだと米粒ほどになるかと思います(笑)