すっかり秋のストックホルムからこんにちは!

この週末はお天気にも恵まれ、10月にしては異常な(?)最高気温19度でした。

今日は遅い朝ごはんを食べてから、うちの近くの湖までサクッと散歩。

道端には夏を忘れられない半袖短パンという人もちらほら。

今まで秋って寂しい気持ちになるからあまり好きでなかったけど、このお天気であれば最高!

 

この赤い葉っぱ、壁にぞろぞろと育ってるのを時々見かけるんですがなんと言う名前なのでしょう。

はっとする赤。日本の紅葉みたい。

 

 

さて、食欲の秋でもある10月4日は、スウェーデン(とフィンランド)のシナモンロール(Kanelbulle: カネールブッレ。Kanelはシナモン、Bulleはパンの意)の日でございます。

 

ワッフルの日、セムラの日、と、年中通して粉物大好きスウェーデン人。

元々は小麦粉の消費を促すために所謂ベーキング協会とでも言おう組織が1999年に制定したものなのだそうですが、この日ばかりは皆んなこぞってシナモンロールを買い求めるため、どのパン屋さんも気合いを入れて(?)数千個のシナモンロールを焼くのであります。

 

私の会社でも同僚が駅のキオスクでシナモンロールを買ってきてくれて、午前中からチームでフィカ(お茶)しました。

勿論キオスクのパンはファンシーなものでは無いけど、焼きたてふわふわで美味しかったです。

あ、ちゃんと仕事もしてますよ!

 

そこでストックホルムで私が選ぶ「ここのシナモンロール食っとけ!」なお店をご紹介します。

 

まずは定番ですが日本のガイドブックにも載っているらしいCafe Saturnusから。

ここはフランス風なカフェで壁紙とタイルの床が可愛いです。写真はホームページから拝借。

 

超巨大シナモンロールが売りですが、個人的にはシナモンロールはちょっとドライ、ていうか毎回一人では食べきれず、いつも翌日に持越さなければいけないのでシナモンロールの味のポイント自体はちょっと低めです。(←おい)

でも、インスタ映えという観点からは100点満点。笑

そしてここのコーヒーと食事はとっても美味しいので是非カフェで召し上がってください。

食事のお値段はÖstermalm(ストックホルムの高級住宅街)価格ではあるのですが、サンドイッチにサラダ、どれを頼んでもハズレがありません。ザ・スウェーデンのよくある海老サラダとかではなく、ちょっと手の込んだフレンチ風のサラダとかが頂けるのが嬉しいです。

 

こちらが噂の巨大シナモンロール(右)と、カルダモンロール(左)。この日は持ち帰りして自宅で頂きました。

iPhoneと比べてもこのサイズ。大きさ、伝わりますでしょうか?ちょっとしたハンバーガーよりもよっぽどお腹いっぱいになります。

 

 

 

エスプレッソがちっちゃーく見える。

お店で食べきれなかったら遠慮なく持ち帰り用の紙袋を貰いましょう!

 

Cafe Saturnus

Eriksbergsgatan 6
Stockholm

http://www.cafesaturnus.se

 

 

お次は最近食べたシナモンロールの中でダントツ美味しかったPetrusというパン屋さんです。

会社の近くにあるので時々サンドイッチとか買うんですが、先日シナモンロールの日の戦略にまんまと乗っかって食べてみたら、ここのはちょうどパンとスイーツの中間というか、こってりしすぎずドライすぎず美味しかったです。

上にかかってるお砂糖も控えめながらいいアクセントになっていて、そしてお一つ25クローネという、ヒップなSödermalmの立地の割には良心価格。笑

 

写真はSvDから拝借しました。

 

フランス人の同僚はここでしかクロワッサンを買わないと言っていましたが、私はクロワッサンはまだ食べたことがありません(最近胃もたれがひどくて…笑)。今度胃が元気な時に買ってみます。

でもシナモンロールと食事系のパンはかなりおすすめです。夏は屋外席があるのでいいのですが、店内のスペースが狭いのが玉に瑕。まぁあくまでパン屋なのでそれはよしとしよう。

 

Bageri Petrus

Swedenborgsgatan 4B

https://www.instagram.com/bageripetrus/?hl=en

 

 

 

勿論、シナモンロールを食べるのは10月4日だけではありません。この国では1年365日がシナモンロール日和なのであります。

 

ストックホルムにお越しの際は是非。