こんにちは。

私は第一子が緊急帝王切開だったため、

第二子は予定帝王切開になりました。

私が出産した大学病院では、前回の出産時が

帝王切開であっても、癒着などの問題が無ければ、経膣分娩が可能であり、主治医の先生からは、どちらでも良いですと言われました。

私自身かなり迷い、助産師の友人や知人に機会があればメリット、デメリットを聞いていました。 

アドバイスとしては、次の出産を考えるのであれば経膣分娩が良いと思うや(年齢的に次は無いのですが😅)、経膣分娩の希望があれば、助産師は全力でサポートするから挑戦しても良いのではという方もいれば、自分であれば、リスクを考えて帝王切開を選ぶという意見もありました。

最終的に、出血が多くなるリスクや、出産日が事に決まる事(この要素が大きい)から、帝王切開を選びました。


出産の前日に入院し、出産後7日目で退院しました。


前回の出産時は、予定日超過し、4日ほど促進剤を使用していたところ、赤ちゃんの心拍が落ちる時があるという事で、緊急帝王切開になりました。

体力的にも辛く、創部の痛みも強く、

出産当日は眠れず、翌日もぐったりしていました。

今回は予定帝王切開で、体力もあり、痛みも少なく、出産当日に夕飯も食べられ眠れました。

夫の仕事も調整でき、長男を安心して任せられたで良かったと思います。


長男の時にお祝いに貰ってから、お気に入りで下着はプチバトーばかりです。