SongBook & More ~小説と詩と~

音楽をモチーフに書いたシリーズ「SongBook」などの小説連載、徒然に描いた詩などを掲載しています。


テーマ:
ライヴの場なのに
生気が感じられない
客席を埋め尽くした
地蔵たち
陽気な音楽が
目の前で繰り広げられているというのに

奇妙なステージ
バンドは活力に満ちているのに
無気力ばかりが
客席に満ちている
そんな ライヴ



2014/12/7 作


休日、ライヴというかイベントに行ったら
1バンド目がこんなふうになっていてかわいそうでした。
ブルーハーツとか演奏してる高校生バンドでした。
暇つぶしのおじ(い)さんおば(あ)さん中心の客席には
理解されなかった、ついていかれなかったようでして。
立ち見で観ていて、複雑な気分になりました。

その後、2バンド目のソロシンガーソングライターさんを
目当てで行って、間近で座って観てきたのですが
こちらは表情はなくても熱心に聞いている客が多かったです。
おとなしい音楽だから、受け入れられやすかったのでしょうか。
私が立ち見で観ていたら、私も「地蔵」の一員に見えたでしょうか。
なんだかいろんなことを考えさせられるひとときでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
目障りで仕方ない
表情の欠落した前列の客
なぜか振りかえり
貴重なショータイムの邪魔をしてる

視界を塞いでる
表情の欠落した前列の客
肝心な場所を陣取り
偉大なショータイムの邪魔をしてる

ショータイムめぐる
前列の客に遮られ 何も見えない

困ったな仕方ない
表情の欠落した前列の客
時間をごみ箱に捨てた
貴重なショータイム どこへ行った


2014/12/06 作


実際にあったライヴ、というかイベントでの出来事です。
これは参ったな~。
無表情で振り返る様子が不気味で、しかも邪魔だし。
そのアーティストのファンらしき人なんですけど、
普段何してるんだろ?って感じの、世慣れない雰囲気の人で、
楽しんでるはずなのに表情も欠落してるから
何だか本当に不快で・・・・・・
あんまり無闇に客席キョロキョロ振り返らないほうがいいですね。
私も気をつけようと思いました。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
同じような人に逢いたい
表現するのがすべて、というような人に

血を吐く思いで
表現することに苦しんでいる 誰かに

鏡のむこうの自分に逢いたいのかもしれない
自分をまるごと
肯定されたいのかもしれない

みっともない、それでも、かまわない

同じような人に逢いたい
血を吐きながら生きている あなたに



2014/12/06 作


胃腸(主に胃)に謎の痛みが連日走り、いつまでも治らず、
睡眠障害まで再発してきたので、精神的に追い詰められています。
それなのに創作活動のエネルギーにも繋がらず、
ただ何も生めずにのたうち回っている。
そんな、死にたいくらいつらい日々が続いています。
自分から死んだりしないけど、また8月のあの日のように
正気を飛ばして入院してしまわないか、恐ろしいのです。
この苦しみ、というか、表現へのこだわりを、理解されないのがまた苦しく、
悲しくもあり、先程、血を吐くような言葉が出てきました。
体調が悪いこと、表現活動が思うようにできないこと、
その両方を同じように苦しくてたまらないと感じること・・・・・・
私はきっとそれを丸ごと誰かに肯定されたいのだと思います。
なかなか誰にでもはあり得ないシチュエーションだから、仕方ないんですけどね。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。