「密」を避けねばならない今年は、

花火の近くに人が集まらなくても、いろんな人の自宅からよく見えるように主催者さんたちが配慮して

アメリカでは全国的に、いろんな街で高い位置から花火を打ち上げる試みがなされたようです。

いつも海辺から打ち上げている町も、丘の上から打ち上げたり。

 

ニューヨークが誇るメーシーズの花火は、今年はエンパイヤステートビルの上からも打ち上げられました。

我が家からも少し歩けばエンパイヤが遠くに見えるのですが、今年は出かけず。

 

https://www.macys.com/social/fireworks/

 

 

テレビでみるかーと思って家にいたところ、

予期せずして日没後の午後9時頃から近所中で次々と花火の音。 

360度、いろんなところから上がってました。

花火大会のもの、勝手に誰かがやっている違法なもの、いろいろ。

 

娘を連れて近くをうろうろしましたが(夫は真の出不精で、花火も全く気にしない爆  笑

近所をちょっと歩くだけで、6歳児に十分喜んでもらいました。

夜中の12時過ぎまで違法のいたずら花火も続いてたのは困りましたが・・。

 

 

私は、ふと3日前に思いついて

アメリカ国歌をお琴で弾き語る作業に着手。

 

独立記念日が終わるまでに完成させることが目標。

 

ジャズ歴は20年以上ですが、お琴はまだ3年。

あーでもない、こーでもないとやってみて

 

なんとか間に合わせました 爆  笑 

こちらどうぞ↓

 

 

背後にちいさく ポン ポン 鳴っているのは、主に違法な近所の花火。

練習を中断して見に行ったら、けっこう本格的で綺麗でした。

 

https://youtu.be/P0X60FzITA4

 

 

 

 

いつもはアメリカ国歌はFかGのキーで力一杯歌うところ、お琴の構造も考えてEに。

スタンダードの平調子を真似て2.5オクターブくらいにすると音に広がりがあっていいので、

そこからバリエーションを作ってどう配置するか。

 

自分へのメモまでに、今回やってみた調絃はこれ。

 

壱 弐 参   四 五 六 七  八 九 十 斗  為 巾

E    G#  A     E    G#  A    B    C#  D#  E    F#   G#  B 

 

 

琴柱の配置からも、どういう調絃か検討がつくのもお琴の面白いところ。

 

では、昨日の2日間のみちくさを経て、今日からまた古典曲に戻ります。'

これからも、ときどきみちくさしたいと思います。

今日の夜、娘と花火の放送をみまーす。

 

 

 

 

本気で歌っている動画はこちら↓ 

2017年ニューヨークのセントラルパークにて。

毎年5月に大役を預かっているJAPAN RUNにて、朝8時。

今年は残念ながらキャンセルとなりました。

 

 

2018年タイムズスクエアでのイベントでは、君が代とアメリカ国歌のメドレーでした。

この動画2本、ビデオグラファーは荒木貴夫さんです音譜

 

 


 

ジャズシンガー

深尾多恵子