September 11, 2017

ワンワールドトレードセンター 9月11日のブログ

テーマ:NYという熱におかされ

 

ダウンタウンにあるBMIオフィスでの演奏の帰り

初めてワンワールドトレードセンターの展望台へ。

 

2006年4月に工事が始まり、2014年11月に公式にオープンしました。

ニューヨークではエンパイアを抜いて一番、世界では6番目に高いビルだそうです。

 

↑ 写真の右側は、崩れ落ちる貿易センタービルのすぐ横にありつつ奇跡的に残ったトリニティー教会

 

 

102階への展望室へ上るエレベーターへの道中では、液晶スクリーンにてこのビルの建設にあたってのエピソードが紹介され、そして、展望室に上るエレベーター内では、周囲の壁がすべて液晶スクリーンになっていて、マンハッタンの200年ほどの変遷を映像で数十秒の間にみせてくれます。一見の価値あり。

 

そしてエレベーターを降りると目の前にひろがる景色

 

 

 

 

 

ウィリアムズバーグ橋、マンハッタン橋、ブルックリン橋

 

自由の女神もすぐそこに見えます。

 

 

 

 

ミッドタウンを見晴はらす方面では、真ん中にエンパイヤステートビルが見えます。

その右側に、見えにくいけどクライスラービル、

左はハドソン川とそれにかかるジョージョワシントン橋

 

 

 

展望台へのチケットを買うのにビルの外にかなり人が並んでいましたが、ビルに入る直前にスマホで先にチケットを買っておいたので、全く並ばずに、すぐに入れてもらえましたよ。

 

今日は9月11日、快晴。911のテロ事件から16年。

例年の通り亡くなった方々のお名前を読み上げる式典がメモリアル博物館にて行われています。

我が家の夫は当時ダウンタウンで働いていて

その日、寝坊して遅刻したためニュージャージーからの地下鉄に乗り遅れたところ、事件勃発。

もし時間通りに仕事にいっていたら、地下鉄の中で何時間も立ち往生となるか、混沌のダウンタウンをさまようこととなったところでした。

 

 

ダウンタウンは見事に蘇り、フルに稼働しています。

その起き上がり、ニューヨークの底力。

 

 

ジャズシンガー

深尾多恵子

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

深尾多恵子 Jazz Singer in New Yorkさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。