海・リードヴォー・トリュフ・クエ・鹿 | The world of imagination

海・リードヴォー・トリュフ・クエ・鹿

昨夜の、長野のマグニチュード6は、思ったより影響大きかったようで。。。。(オレンジはフォッサマグナ、赤は中央構造線)
           

日本は、どうしてもプレートの衝突と隆起でできた地殻の"しわ"なので、今でもバキバキ上から下から押されているので、どうしても、大地は揺れ、そのひびからマグマは噴出する。


御嶽が最重点監視から抜けていたのは、予算が削られていたかららしい。おぼっちゃま選挙で700億円使うくらいならこっちに使えよ。

  ★


先週の土曜日。まず海。駅前から路線バスで230円。16:00ごろ。
           

           

           

           
海辺の、ニャン。
           

230円で駅前に戻って、150円で思案橋という繁華街に行って、「龍馬伝」にも使われたお寺のある坂道の途上にある、極小ラグジュアリー店へ。18:00。
          
凝りに凝っているフレンチですが、去年くらいから、メニューは、主たる食材だけ記載されるようになっています。まあ、、シェフひとりでやっているので。


最初は、ワタリガニのジュレとかぶのアミューズ。海のものなのに、まるで野獣のように味わいが複雑。
          

一皿目がいきなりトバしてます。おおぶりかつ繊細な上級のリー・ド・ボー!これに、マツタケを挟んで!!(もはやフォラグラは付け合せ)。ひとくちひとくち、堪能しました。
          

          

北海道産、真鱈の白子とイタリア産秋トリュフ。これもこってるね~~。トリュフの質もいい。
          

          

五島産天然クエとアワビ。・・・今日はとみに季節の高級食材がオンハレード~。クエすごい!アワビも。。
          

              

そして、北海道産蝦夷鹿のシンタマ(モモの"芯"だそうで)。…とだけメニューには書いてありますが、ジロール茸もたっぷり!!鹿もすっきりかつ濃い味わいでうま~~。
          

          

デセールは、シャテーヌと洋ナシのタルト。
          

地方での経営は大変。でもなんとか、なんとか。


  ★


冬の明かり。21:10ごろ。
          

大石順子さん追悼 in ファッション通信23:25ごろ。
          

今日も、海を見に行くか、どうしようか。