【育児】2歳半の娘、いつからトイトレ? | 30代時短公務員ワーママの子育てと2人目妊娠記録☺︎

30代時短公務員ワーママの子育てと2人目妊娠記録☺︎

時短で働きながら2歳の娘の子育てを頑張っています!現在念願の第二子を妊娠中☺︎遠方組ですが、ディズニーが大好き♡

 



今までアンパンマンの

補助便座を買ったきり

トイトレはノータッチでしたが


今月のこどもちゃれんじが

トイトレ号で付録つき、

娘はノリノリ歩く


薄着で洗濯物が乾きやすい

春夏がトイトレに

いい時期というし


意思疎通はかなり

できるようになってきた


あわよくば第二子が

生まれるまでに

オムツが外れたら


オムツ替えと

オムツの管理が

1人分のままでいいほんわか



ということで

ゆるーくトイトレ開始指差し


娘の排便のタイミングは

保育園からの帰宅後か

食後が多いので、

そのタイミングで

トイレに座らせています看板持ち


まだ一度も成功していませんが

偶然の成功から感覚を

掴んでいくっていう

イメージでいいのかな?知らんぷり


親もよく分かっていません泣き笑い



保育園は園によって

いろいろな方針が

あると思いますが、

うちの園はガツガツ積極的な

トイトレはしない方針みたいで


時期がきたらすぐに

できるようになりますよーニコニコ


って感じです。笑



みんなトイトレはいつから

してるんだろうー?爆笑


あまり躍起にならず

のんびり見守っていきたいと

思っていますうさぎのぬいぐるみ