絶賛風邪引き中。喉と頸部リンパ節が腫れまくっております。薬いっぱい使って本番だけなんとかしゃべりました。

東日本大震災から4年。震災関連の特集が各局年々減っているのが視聴者の興味を反映しているのかなとさみしくなる気持ちもありますが、今日は「小倉が斬る」のコーナーで津波に流されて家族を亡くし、一人だけ助かった19歳の女性のスピーチをスタジオ裏できき、辛すぎて泣きました。どの災害もそうですが、あまりにも命が簡単に失われ、怒りをぶつける場所もない。
関心がないのではなく、辛すぎるというのもあるのかなと思いました。

私自身は、阪神淡路大震災を経験しましたが、忘れられていくことが一番悲しいと思っています。東日本大震災に限らないことではありますけれど、心に留め続けたいと思います。

今日はダッシュで上がって、新幹線に文字通りジャンプイン。

西へ向かいます新幹線