月経血カップQ&A

昨日の「月経血カップを使ってみた」のブログにたくさんのアクセスと反響をありがとうございます。
非常に便利で快適であるものの、結構「キワい」「コワい」と思われる方が多いかなあと思っていたので、たくさんの方に興味を持っていただけて嬉しいです。
日本女性は膣や外陰部に対して結構タブー感を持っている方が多く(文化ですね)、自分の外陰部を鏡で見たり、膣の中を触ったりすることについて抵抗がある人が多いと思います。

比較的高齢な患者さんで子宮が下がってきたり尿が漏れたりする方に、膣に「ペッサリー」という器具を入れて治療することがあるのですが、アメリカなんかでは患者さんが自分で取り出して洗ってまた入れる、ということをしているのに、日本では病院に来られて洗浄し入れ替えるという方が多いのです。その話を聞いたとき、「アメリカのおばあさんてすごい!」って思いました。

アラサーの頃、高校時代の同級生たちと女性の健康についてしゃべっていて、その場にいた私以外の5人のうち、自分の外陰部を見たことがあると言っていたのはたった2人でした。

「えー、自分で見るの?無理ー」

みたいな感じ。タンポンなんて「えー、そんなの、怖くて使えない」という感じ。

まあ、ひとりエッチと同じで、見たことがあるけれどそういうと恥ずかしい、という子もいたんじゃないかなあと思っていますが、いずれにしても自分の性器を見たり触ったりすることを「慎みがない」的にとらえたりする人もいるんだろうなあと思います。

でも、自分の体の大事な部分だし、普段の状態を知っておけば不調を感じた時に比較できるし、恋人や医師など他人には触らせることもあるのに、自分はダメというのもなんだかって感じです。

もちろん、それでもいいんですが、自分の体に対してタブー感を持たなければ、月経はもっと楽になる、というお話です。

さて、前置きが長くなりましたが、方々で頂いたご質問について私個人の見解を述べたいと思います。

Q1. 月経血をトイレで捨てたらそのまま戻すの?洗ってから戻すの?

A. カップは基本的に1つを使い回します。トイレの個室内にシンクなど洗浄できる設備があれば水か水とハンドソープなどで洗ってから戻すといいですが、無ければトイレットペーパーで拭いたり、最悪そのままでも大きな問題はないと思います。ただしその場合、手も経血で汚れたままになるために、ウェットティッシュなど手ふきが必要になります(手が汚れるのが嫌な方はディスポのビニール手袋を使用してもいいです)。
不安のある方は個室内に設備が無い場合には無理に経血を捨てない方がいいかもしれません。

Q2.月経が終わったらカップは煮沸消毒しないといけないとききました。

A. 煮沸消毒が出来ればそれが理想です。でも、少しハードルが高いですよね。シリコン素材は体内でも分解・酸化されにくく、胃瘻などさまざまな医療機器の材料として使われています。タンポンやナプキンのような繊維と違って細菌もつきにくいです。産婦人科で使う膣鏡のようにいろんな患者さんに使うものは厳重に洗浄・滅菌する必要がありますが、自分につかう分にはそこまで厳重に殺菌しなくても大丈夫だと思います。
そもそも指やペニスの方が明らかにたくさんの細菌が付着していますから、セックスと比べると、膣の中に入れるものがそこまでめちゃくちゃ清潔でなければならないというわけではないことも感覚で分かるかも知れません。
私の場合、「キレイキレイ」のようなハンドソープで洗って、アルコールのウェットティッシュで拭いて乾燥させて保管しています。

Q3.外出先で経血を捨てられる環境にない場合、一日中つけっぱなしでも大丈夫ですか?

A. スクーンカップの場合、カップの上の方に小さい穴が何個か開いていて、カップがいっぱいになるとそこから経血がこぼれてくる構造になっています。つまり、経血を捨てられない間にカップがいっぱいになると、経血が外に出てくるというわけです。前述のようにシリコンカップはタンポンにくらべるとはるかに感染の温床になりにくい素材ですから、朝から晩まで入れっぱなしでも特に問題ありません。経血の量によっては途中からナプキンをあてるといいでしょう。
ナプキンやタンポンと違って、経血が酸化しにくいので、あの時間が経った時の不快な匂いがないのが長所です。ゴミも出ません。
当然のことながら何日も入れっぱなしにしておくのはだめです。

Q4. カップをつけたまま普通に生活できますか?

A. はい。経血が全く出てこないので温泉や水泳にも適しています。サイズが合えば少々のことではずれません。


私の個人的な見解はこんな感じですが、参考にしてください!

リブログ(2)

  • ”月経血カップQ&A”

    そうそう、最近生理痛市販ナプキン布ナプキンについて話題に上る事があったので、思い出したようにこの記事を初「リブログ」してみましたいや、男の自分が言うのもなんですが、ダメですか?月経血カップ。Google月経血カップ検索カイロプラクティックによる骨盤矯正は確かに生理痛に対して、大変有効です。ですが、「…

    カイロプラクティック ひだまり

    2016-07-19 20:51:21

リブログ一覧を見る

コメント(4)