こんにちは。さえ子です。

昨日の夜ご飯は鶏ひき肉のつくねでした。
つなぎに片栗粉を使ったんですが、片栗粉を入れると少しぷりっとした食感になりますね。
噛んだ時、中が柔らかいと火通ってる?とちょっと心配になってしまいますが、ちゃんと焼けていました。

元職業柄、そういった事にちょっぴり敏感ですが、中心温度計使うのは流石にめんどくさいので、裏表よ〜く焼いてフタして蒸し焼き。

よく焼く時にありがちなのが、火の調整が難しくて焦げてしまったり。
私も塩梅がわからず、よく焦がしています。味付けついでに少し水分入れてやると、蒸し焼きにもなるし焦げにくいですね。

昨日は、しめじと大根おろしとめんつゆで、和風に仕上げてみました♪



つくねには新玉ねぎをあらく刻んで入れました。

個人的には、お肉100%を塩でよく練り込んで作るハンバーグやつくねが好きなのですが…。
他で野菜を摂りきれないので、一応毎回玉ねぎ入りです。
野菜や卵が入るとふんわりしますからね、それはそれでおいしいんですけどね。

さえ子はあんまり野菜が好きではないんですけど、健康のために!お通じのために!
欲望のまま、肉料理ばかり作らず、野菜やお魚も摂っていきたいと思います…!
頑張ります。