今週は「相棒 14」も面白かったけど、「科捜研の女15」がさらに面白かった~。



もうね、“スーパービジョン”だなんて、興味そそるそそる。

予告を観たときから楽しみにしていました。



さて、スーパービジョン。

人の大半が3色型色覚なのに、4色型色覚という、とっても珍しい、3色型の100倍もの色を見分けられる目の持ち主だとか。



3色型の人が赤・青・緑の混色で色を判断しているのに、4色型はさらに紫外線を色として見ることが可能だそう。



ドラマではそんな4色型色覚の持ち主が殺人事件の被害者でした。好きな女優の笛木優子も4型色覚を持つ画家として出演していました。



今回わたしは犯人の想像がつかず、それも楽しめたし、4型色覚者にオーロラが見え、それが殺害されるきっかけになったって話もよくできていたと思います。



“太陽風”“磁気嵐”とか、普段から意識している興味深いはなしがマリコの口からでてきたことがちょっとした感動ものでした。



土門さんがマリコを持ちあげなかったのが残念でしたけど!




このシリーズではラストの屋上?でのマリコと土門さんのイチャイチャシーン(・・・に、わたしには見えていた)がないものざ~んねん。



そうそう、4色型色覚に関心を持ったので検索したらチェックテストが出てきました。39色あるうち、32色以上見えたら4色型色覚の可能性があるそうですが、なんと38色見えたわたし。



たっこは34色見えたそうで、母娘で「わたしらって4色型色覚??」って小騒ぎしてました。