戦前は貧しくても助け合いの精神を持ち合わせていた日本人は。相手を思いやる事、目上の人を敬う事は当然として貧しくても家族全員で食事をし、家には団欒が少なからずあった。

 今日本は経済大国になった。一面、昔と比べれば一時は国民全員中流とまで言った時もあった。

 しかし今はグローバル化が進み、大企業が外国にどんどん出ていった事で空洞化がすすい、税金が集まらず国家予算も40兆円も余分に赤字国債を発行するしまつ。

最近は犯罪がいかに多くなった事か。先が思いやられる。もう一度元気な日本・地域にしなければならないと思います。

外国から働きに来ていた移民の二世三世の人たちが私たちを見て、日本はどうなってしまったのか。彼らは一世の方たちから昔の日本文化を教えてもらい守って生きている親達が言っていた日本はどこに行ってしまったのか、と言って仕事の少ない日本を離れ本国に帰って行く。