ROYAL RATCHABURI | タイ⇒鎌倉でゴルフ開眼日記

タイ⇒鎌倉でゴルフ開眼日記

ラウンドの記録と開眼の備忘録。

タイ駐在10年 ⇒ 鎌倉大船在住、静岡方面でのゴルフに夢中です。

10月6日(日)

ROYAL RATCHABURI GOLF CLUB ( OUT / IN )

この3週間、激務で全然クラブを握っていない、、

ストレスも溜まって、やっぱりゴルフがしたーーい、

という訳で

選んだゴルフ場は、

ゴルフ仲間のKYさんのリクエストにお応えして(本当は自分が誘導したのだが、、)、ロイヤルラチャブリに決定。


前日に部屋でパットの練習をば。

今回のラウンドテーマ

ベルトを水平に回転する様にテイクバック&ダウンスイング

というのをパットにも応用してみた。

すると、ボールの強度は強めだが、ほぼ真っ直ぐに転がる、、

69回連続カップイン、、手首を使わないパットが出来る、、これは期待出来そうだ!!

7時前、Yaさん、KYさんの3名でアウトスタート

やはり久し振りに振るクラブに違和感を感じながらも何とかボギーペース、、

9番でOBを叩いてしまってトリ、、、

アウトは46

フェアウェー、グリーン共、雨季とは思えない位、良い状態です。

インに入ってショットも安定してきた。

ベルトの回転を意識した球は普段よりも力強い。たまに右にプッシュアウトするのが怖いけど。

それよりもパット、

腰の回転パットが大成功!!

長めのパットがスコスコ入ってインは1パット6回 12パット

パットの始動で手首を使っていたのが、ベルトの回転を意識する事で防止出来た様だ。

いつもティーショットを失敗していた18番もリベンジのバーディで〆てインは40


トータル86でした。

SCORE 86(46/40)
PUTT 29(17/12)
PAR ON 5
FW KEEP 6
OB 2
バンカー7

この時点で10時45分、、、



スコア的にも満足したので、このまま帰っても良いのだが、

冗談で言っていた2ラウンドが冗談ではなくなり、2ラウンド目へ。

Yaさん、KYさん、ちょっと目がうつろ、、、、

軽くクイッティオ食べて空いているイン12番へカートにて。

1ラウンド目のスコアも満足したし、2ラウンド目はスコアを気にせず、色々とチャレンジする事に。

ドライバーを普段のレガシーからコンペ優勝商品ヤマハインプレスに変更

とにかくピンを狙う

3Wを積極的に使う

パットは強めで

ドライバー、長くて柔らかいので左曲がり気味ですが、まずまず。

名物二股フェアウェーパー4の16番



普段は右側に逃げますが、今回は最短ルートを狙う。

やっぱり難しく、連続池ポチャで+4

難しいねぇ。

さっきリベンジした18番も右にふけてダボ、、10、11番を残して+8

1番へ。

ここでヤマハインプレスにも慣れてきて、飛距離も伸びてきた。

6番まで+3

7番パー3 普段は後ろなのに今日は手前、



KYさんからの強いご希望でここはブラックティーで挑戦!

風も強く、アイアンの選択に悩む、、で、力んで池ポチャorz

8番ドッグレッグ左パー4 ここで思いっきりチーピン OB トリorz

9番 パー5 右のOB、左の林がプレッシャーのパー5

ここで2回目のバーディ。


アウトは43

10番に戻ってここで3個目のバーディ。

ベルトの回転意識ショット+森田理香子プロの絶対ヘッドアップしないショット効果炸裂!

ベルトの回転=腰の回転の重要性を再確認。

最後12番 パー3

フェードでぴたりと止めると宣言しながらショット、、はスライスでオンせず、、

アプローチもイマイチながらまたしても長めのパットが入ってパーフィニッシュ。

インも43

トータル86でした。

SCORE 86(43/43)
PUTT 29(12/17)
PAR ON 7
FW KEEP 5
池ポチャ 4
OB 1
アンプレ 1
3 PUTT 1

普段2ラウンド目は集中力が無くなってメタメタになるのだが、

天気も曇り気味、涼しくて2ラウンド目はカートだったのでそんなに疲れずプレー出来ました。

積極的に攻めるゴルフは、やっぱりバンカーに入れたり、左右にぶれて失敗する事が多い。

だけど、たまにはこんなゴルフも楽しいですね。

お腹一杯、大満足。

シャワーを浴びて、3時過ぎにゴルフ場を後にしました。

だけど、、

帰りがやっぱり渋滞で3時間弱、、、ラマ2通りから帰るべきだった。。。

さすがに疲れて家族と食事中にウトウト、、

マッサージ行きたーーい。



今回のラウンド 気づきまとめ

1.ベルトの平行回転を意識しながらスイング、パット
2.ハンドダウンでアドレス
3.森田理香子みたいに絶対にヘッドアップしない
4.パットは両足が大地から生えた大木の様に動かさない
5.メトロノームのリズムを鳴らしながらパット