こんにちは ソムリエール・リカです。

ノムリエねえさんがまたどこかに行ってしまったので、7月ラストはリカが更新します。ぽってりフラワー

 

さて、

今月からいろんなお店でレジ袋が有料になりました。

プラごみになるポリ袋を減らすことと、国民のエコ意識を高めることが目的だそうですが、本当にごみは減るかしら? なんといっても、日本はアメリカに次いでプラごみ産出大国ですから。

ということで、

いろいろなお買いものバッグが売られてますが、リカのはザブザブ洗える手作りバッグ。

オシャレな女子は、マイバッグを洋服とコーデしちゃおう。 音譜

 

(百均のお洋服+手作りのマイバッグ=倹約ガールなの:照れ

 

たとえば、

エコバッグを1000円で買ったとしたら、レジ袋大サイズ200枚分相当なので、毎日お買い物しても半年ちょっとで元がとれる計算になります。 5円でも安く収めたい倹約派のみなさんならエコバッグ必携ですね。

でも、レジでもらうポリ袋はすぐに捨てないで再利用したり、ゴミ袋に使っている人も多いと思います。 1枚3~5円のレジ袋とホームセンターで50枚入り480円の手さげポリ袋を買うのとは経済的に変わらないし、5円払ってでもレジ袋をほしいと思う人は多いかもしれません。

 

リカはずいぶん前から「NOレジ袋」です。

レジ袋さん さようなら~ パー バイバイ

 

 

野菜や飲み物をたくさん買うと、重くてかさばりますよね。

エコバッグ2個でも入りきらない時は、お店が無料で提供してるダンボールを使います。 

好きな箱を選んで、リサイクル、リサイクル音譜

 

 

でも、駐車場までカート移動できないお店もあって、重たい荷物はしんどいです。あせる

なので

リカは、キャリー付きのショッピングバッグがほしい。

こんなかんじの  ↓ 

 

大きいサイズ

小さいサイズ

 

 
 

これなら、じゃがいもやキャベツ、大根もすっぽり入って、瓶入りの飲み物(→ワイン)も楽々運べそう。ラブ 「キャリーカートでお買いものするのはおばあちゃんっぽい」だなんてもう言わせない。

そういえば、

レジ袋の有料化は全部じゃなくて、中には今までのように無料で提供してくれるお店もあるんですよ。

いつもマイバッグを持ち歩いているわけではないし、お弁当買ったり、ちょっと飲み物を買ったりするときは、レジ袋をつけてもらえるのはうれしいかな。

 

 

北海道ではおなじみのコンビニ「セイコーマート」では、レジ袋に「バイオマスプラスチック」を使っています。 海の中でも微生物によって分解されるので、環境にやさしい素材だそうです。 従来のポリ袋より生産コストがかかるけど無料で提供しているのは、コロナウイルスの影響を考えてのこと。 環境にも人間にも親切ね。

 

セコマ店長さんのおすすめで新発売のビールを買いました。

 

 

コクがあるのにすっきりした味わいのベルギービール。

185円というお値段で本格的な味を楽しめるので、好評なのだそうです。ウインク

 

リカちゃんサロンでは、ビールでなくて、みんなでわいわいワイン音譜 赤ワイン白ワイン

プラスチックなおねえさんたちと非ソーシャルディスタンシングなお食事会。ふんわり風船ハートうふふ

 

 

リカはプラスチックワールドに住んでいて、体もプラスチック。 

ひとことでプラスチックと言っても、その種類はたくさんあって、ちなみに、胸はABS樹脂、腰はポリプロピレン、腕・足・頭はポリ塩化ビニル、体の中はビニールでコーティングしたステンレス製針金を合成ゴムでジョイント、髪の毛はPVDC繊維です。(Wikipediaより) 

お洋服や靴はプラ素材、お城もプラ、車もプラ、お部屋の家具や小物は全部プラスチック。 照れ ドヤ

 

よく見渡せば、人間社会もプラスチックがいっぱい。キョロキョロ

プラスチックごみの問題は深刻で、マイクロプラスチックとなって海洋汚染をしたり、焼却して二酸化炭素を排出して温暖化につながったり、環境破壊の原因になっています。

なぜ、日本はこんなにプラごみが多いのでしょう?

毎日家庭から出る食品の包装、容器ごみはうんざりするほどの量です。 道路際に無惨にポイ捨てされてるゴミもほとんどがペットボトルや弁当容器や食品包装のプラごみです。

食品トレーや容器に汚いものを付着させたままゴミに出すと洗浄コストがかかるし、焼却するにもリサイクルには大きなエネルギーと費用がかかるのです。それならば、最初から不要な包装など省いて、魚、肉、野菜などを量り売りするのも一つの案です。 

レジ袋を削減したりプラスチックストローを廃止したところで、プラごみは減らないと思うのです。

SDGsの目標に「つくる責任・つかう責任」というのがあります。 

世界の国々がプラスチック製品を規制したり、リサイクルしていろいろなものに姿を変えています。 日本の企業もがんばってほしいですね。

 

リカもいつかプラごみに・・・ 

次は何に生まれ変わるのかな。爆  笑