時は、人を変えるのね | takeの一期一食

時は、人を変えるのね

東京都内に、今、学生のスーツ姿多くないですか?



特に、女子




みな、黒かグレーのスーツきています。

いかにも、「就活していますよ」って言っているいでたちです。

(そういえば、私が入社したころは、リクルートって言っていましたが、

今や「就活」っていうのですな)どう見ても、新入社員の通勤姿ではないです。

(昼間、スタバで勉強したり、本読んだりしているもの)


黒かグレーのスーツに、白いブラウス。

靴も黒いパンプス

鞄は、A4がきっちり入る、黒いバック。

アクセは、シンプルなネックレス1個か、ピアスのみで、ほかは、

つけていない。(もちろん、リングやブレスレットはない)




どっか、決まりがあるのでしょうかねぇ。



社会人20年目を超えた私としては、

「決まりきったスーツより、なにかそうでない子を選ぶな」と思ったりして。

そんなことを考えながらの、ランチ。


たち食いそばの老舗 富○そばのカレーうどん。


富士そば カレーうどん

そんな「就活女子」と、たぶん40歳くらいのいわゆる「アラフォー」の女子が、

偶然、私の目の前で、偶然、同じ山菜そばをすすっている光景にでくわしています。

まるで、タイムスリップのよう。もちろん、他人同士。

(就活 女子)

ほぼノーメイクな感じ。もちろん、着慣れない、グレーのスーツ。

資料に目を通しながら、ハンカチを手にそばをすする。アクセなし

(アラフォー 女子)

アクセは、ダイヤのリング(右手中指なとこがらしいかも)、

化粧濃い目(眉毛細いっ)。携帯で話ながらのそば。

(相手は、クライアントっぽい。いかにも社会人慣れした話し方)





時は、人を変えるのですな・・・。