1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-03-31 09:57:57

メガマックに思うこと

テーマ:一期一食

朝から、ジャンキーなモノ食べています。

メガマック。

今朝の、日経MJにもでていましたが、かなり好調なようですね。マック。

確かに、安いものもあるけど、よく見ると、高い。(笑)

しっかり単価が上がっている気がします。

店舗展開(オープンも閉店も同時にしてる気がします)もすごいけど、商品展開もすごい。しっかり、MDができている気がします。(日本企業っぽいしね)



全く、カンケーないけど、やはり、人に使われるのは、無理だなぁと思った、年度末。

いい天気の中、気分転換して、アタマすっきりさせます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-30 22:48:36

デキャンタな夜

テーマ:一期一食

ひとり静かに、ワインを飲みたいときがありますね。

しっかりとデキャンタした、モンペラ06年。




「神の雫」で、最初に、ヒットしたワインですね。

一夜にして、市場から消えたワインです。

今、ようやく、価格と内容が一致、落ち着いて飲める感じになりました。

06年はまだまだ堅く、揺り起こさないといけないけど、確かに美味い。

しっかりとした味わいですね。




来し方行く末を考える夜。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-29 19:26:21

寒くなった、黒ゴマたんたん

テーマ:一期一食

滋賀県北部では、終日、亜目や季節外れの、雪でした。

寒いっ。

地元のFM局で、「今年の桜は、長い期間みれそう」との天気予報。

うれしいやら寒くて悲しいやら。

そんな中、京都を越えて、大阪に出没です。

京都と大阪の中間くらいにある、茨木市。

ここのマイカルの中にも直営店舗があり、時折訪れます。

マイカルの中にあるレストラン。

万●屋での黒ゴマたんたんめん。





コレって、東京の麻布十番にもでている店ですよね?それにしても、不味っぅ。

半分以上残してでてきてしまいました。なにが悪いのかは不明。

東京で食べたときは、こんなに不味くはなかったと思う。

大阪とは味が違うのか?驚。

温まろうと思って入ったのに、逆に寒くなりましたとさ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-29 02:21:28

よりかからず、春は眠い

テーマ:一期一食

最近、この本。

倚りかからず

倚りかからず (ちくま文庫)/茨木 のり子
¥609
Amazon.co.jp


文庫本になってから、だいぶたつのですが、

最近、改めて読み返してみました。表題の「倚りかからず」以外にも、

中田英寿のことを詠んだものや、最後に収録されている「行方不明の時間」など、

言葉を削って削って、イイタイコトをストレートに出す作風は、とても気持ちがいい。

元NHKの、山根基世さんが書かれた解説が、またいいですね。作者の茨木のり子さんとのラジオ番組について書かれています。

ホント、声を聞いてみたかったな。

なんとなく、詩集を嫌っている方にもオススメです。





春は、ゆっくり本を読む時間がほしいですね。笑。

最近、移動の列車でもすく寝ちゃう。

春は眠い。

などど、話題のテキサスバーガーでも食べながら。




確かコレ、昔ありましたよね?

なんだかとてもボリュームがあって、1個で十分って感じ。

まずいわけじゃないけど、「なんだかなぁ」の味。残念。

(価格も結構高いしね)

まぁ、こんなの食べてりゃ、眠いでしょ。笑。

さて、今週も、西へ、東へ移動しますか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-28 19:52:37

カラブリア州のロゼ

テーマ:一期一食

桜もだいぶ咲いてきましたね。

いよいよ、日本中がいちばんキレイな季節です。

今年は、大阪や神戸、京都、名古屋そして、東京、札幌と、

いろいろな桜が見られそうで、楽しみです。

桜といえば、やっぱり、ロゼですな。笑。(この連想が、ヤバい?)


Grayasusiと、まるで、自分の名前のようなワイン。笑。

どこで買ったのかも忘れていました。

ロゼにしては、深い色とコクが特徴ですね。美味い。

ガリッポというイタリアの地ブドウ100%。

オトモは、枝豆。合うね。ロゼには、青豆が合うと思う。

このワイン、3000円くらいだっだと思ったら、検索すると、


5000円以上。ウチにいる間に値上がった?笑。

来し方行く末を考えながら、飲むこのワイン、春にふさわしいワインかもね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-27 12:47:00

ほうじ茶ラテのラテ抜き

テーマ:一期一食

春休みは嫌いです。

新幹線にコドモが劇的に多い。怒。




最近は、ジイサン、バアサンも若いから、

車内で、マゴと一緒に、キャッキャッァ、やる。

こういう、輩は、本当に、列車に乗る資格がない。





今日も、新幹線(自由席)に乗ったが、

私の後ろ、座席の上に立ちあがったり、テーブルを開け閉めして、

騒いでいるコドモがいたので、思わず、

「静かにしないなら降りなさい!」って言ってしまった。

それに対して、同行のバアサンいわく

「コワイおじさんがいるから、静かに」だって。





怒!





怖い?

オジサン?





マナーがなっていない日本を憂えるtake

コドモより、オヤ、そのオヤのジイサン、バアサンも、なってない。

まったく・・・。だからコドモが休みの期間の新幹線やら飛行機が、ダイキライなのだ。










降りた駅での、ス●バで、一息。
ほうじ茶ラテの、ラテとシロップを抜いたもの。









つまりは、ほうじ茶ですな。笑。

お茶の香りもしっかりあって、

うちあわせなどで、コーヒーばかりを飲むことになる、

外回り時では、ひと時の清涼剤かも。





乗り物に、年齢制限を設けてもらいたい。

女性専用車があるなら、コドモ専用車もありでしょ。













きっと、こういうコドモやジイサン、バアサンが、ヤラれるんだな。爆。

でもって、その状況をまったく、しらないで、マスコミが、例えば、

「新幹線車内で子供がうるさいと、老人と幼児を殴打。会社員逮捕」と報じるのでしょうねぇ。











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-27 09:36:05

敏腕マネージャーは、大阪でも健在 

テーマ:一期一食

昨日は、大阪・梅田で会食。

takeさん、どこかしりませんか?」と東京から来られた方。

うーん。実は、あまり知らない。

さらに言えば、「酒飲まない(車運転のため)の方がいる」とのこと。うーん。




で、急に思いついたのが、大阪駅前、劇団四季の入っているビルの上の店。





ロー●ーズプライムリブ大阪




ここなら、駅前だし、お酒飲めなくても、ニクが楽しめるし、

会食商談なので、落ち着いて話せるし・・・といろいと便利ですね。




サラダ

ここんちの定番ですな。

実は、ここへの訪問は2回目。

ここのマネージャー(店長)の河野くんは、東京のロー●ーズで、


500席以上ある店を、1年間常に、ほぼ満席にするということを長年続けた方。

すごいです。

で、大阪はというと、最初は、苦労されていたようですが、

昨日、ほぼ、満席。

すごい!!



本人いわく、「片側に寄せて満席に見せているだけ」と言っていましたが、

それでも、以前より、埋まっていると思います。

さすがです。

彼の、リピーター顧客を重視し、一度来られた方を逃さない姿勢は、

やはり敏腕マネージャーですね。



ニクぅ。

大きさは十分ですが、残念ながら、

味はイマヒトツ。うーん。たまたまかも。

カットする方の影響?笑。ニク自体?

相変わらず、オージービーフなのかな?

アメリカンに戻したのかな?(聞くの忘れた。笑)




でも、全体的には、会食の方々もご満足された様子。ヨカッタです。

大阪特有のザワザワ感はないし、大人の商談会食にはいいかもね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-26 00:05:00

きょうだいめし お返事

テーマ:一期一食

実は、時間のない中、妹には会いたかったわけで。

双子の妹に、わざわざ、ランチに、

T葉からお出ましいただいちゃいました。




兄としては、やはりごちそうしたくなるわけですが、

どうせなら自分の好きなものを食べたいと思うわけで・・・

西では食べられないものを食べましたとさ。


日本橋 伊勢●

白焼き

そしてうな重。

うんまい。

大阪にも京都にも名古屋にも、ウナギはあるけど、

やはり、江戸前が好きです。

なぜでしょ?特に白焼き~。

うな重のご飯もかなり固めだし、

たれもあまじょっぱいしね。安心する。


妹には、「土曜の朝の旅番組」みたいだと書かれましたけど、

その司会者よりずいぶんと若いのにねぇ。

なんだか、最近、髪の毛をベリーショートにしてみたのですが、

伸び方が以前にもまして、早くなり、美容師さんに、

「絶対、●ゲには、ならないですね~。3週間ごとにカット予約いれときましょうか?」と真面目に心配されるほど。コンタクトの調子が悪いので、メガネにも変えたこともあって、「雰囲気、別人みたい」といいはられた兄でした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-03-25 20:45:15

ウマイモノの原点

テーマ:一期一食

昨日、一日中、都内を商談でバタバタ・・・。

今回は、東京駅周辺しかいく時間がない。泣。

目黒のとんきにも、白金の鮨兆にも、神田の勝漫にも、赤坂の天茂にも、

いけない・・・。

(次回は絶対行ってやるぅ)



で、私が「美味しい東京」を欲しているのを同行の方が気を使って、

その方のお取引先さまにご案内してくれました。

お●い寿司

名前は、知っていましたが、はじめて入りました。

日本橋・高島屋の新館レストラン街にあります。

にぎり各種

わずか30分しかなかったので、十分には堪能できませんでしたが、

十分、江戸前の仕事は感じられて満足なランチでしたとさ。

夜は、久々に実家へ。

何カ月ぶりでしょ?まぁたまには、親に顔を見せないとね。笑。

昼間の、寿司も美味しかったけど、ウチで母が作った、

ひき肉のたっぷり詰まったオムレツのほうが、美味かったのは気のせい?

写真撮り忘れたけど、私のウマイモノ歴史の原点かもね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-24 16:35:28

日本橋高島屋 大近江展 開催中!!

テーマ:一期一食

実は、今日と明日、東京です。

残念ながら今朝、富士山は見えませんでしたが、朝から都内を移動中。

商談がメインなのですが、

今日から、日本橋高島屋の8F、催事場で、

「大近江展」なる催事があり、そこに、滋賀県の豆腐屋さんが出店しています。

(本日から29日(月)まで)

雨模様にも関わらず、結構、人が集まっています。




近江牛の弁当は、整理券が出るほどの人気らしい。

こちらの豆腐も販売中。よかったら、週末にでものぞいてみてくださいませ。

彦根市の琵琶湖の地下水を使っていて、

硬度が高いので、少し甘めな豆腐に仕上がっています。

美味しいですヨ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。