1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-10-31 08:22:06

とんかつ 頼み。

テーマ:一期一食

徳島から戻った翌日も、

神戸あたりを仕事で訪れました。

JR福知山線の、例の事故現場も通過。

思わず、合掌してしまいました。

(確かに、急なカーブですな)



神戸は、海とか港などのイメージがあるのですが、

意外と「山」なのですな。

猪名川とか、三田とか・・・。

自宅にもどり、近くの店で購入したもの。

志〇屋 カツサンド

志〇屋といえば、カスクートという方が多いので、食べたいのですが、

いつも、夜遅い時間にしか訪れられないので、食べられず・・・。泣。

でも、このカツサンドも有名ですな。

とんかつ頼み・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-10-30 08:59:16

初!徳島。 そして、京都の甘い癒し

テーマ:一期一食

昨日は、プチ出張でした。

場所は、ココ。

初淡路島。


明石大橋、キレイですな。

渦潮みたかった・・。運転していて見えず。泣


京都から、徳島県阿南市まで、

往復して約400キロ。日本はまだまだ広いですな。笑。

徳島で、バタバタと仕事して、戻りましたとさ。(それでも、片道4時間かかる)

帰宅後、とある方の下へ。

そこで頂いたのが、コレ。

茶〇 わらびもち

鞍馬口智恵光院東入にあります。うんまい。

ホンモノのわらび餅です。

長い運転の疲れが癒された感じ・・・・。

昼前には売り切れてしまうそうです。

今度の休みに、お店に行こう。(って、休みはいつだ?笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-10-29 08:06:56

彦根 ちゃんぽん???

テーマ:一期一食

滋賀県・彦根にも、面白い食べ物がありました。笑。


ちゃん〇ん亭 バームクーヘン豚


そそられます。「極」ですよ。


バームクーヘンを食べて育った豚を使っているそうです。

しっかり、「和風ちゃんぽん」と書いてあります。


ちゃんぽんといえば、長崎のあのちゃんぽんを想像します。

また、リンガー〇ットという

全国チェーンもあるはず・・・。

でも、彦根では、コレをちゃんぽんといっています。


どうみても、タンメンですな。

スープも、麺も、長崎ちゃんぽんとは違います。

このチェーン店ですが、彦根近郊に、チェーン展開されているそうです。

うーん。なぜこれをちゃんぽんと呼ぶのか・・・。不思議だ。笑。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-10-28 08:46:17

京都で、長浜?

テーマ:一期一食

木屋町、三条通りから下がったところにあります。

なぜか並んでいます。

長浜ラーメン み〇し

こんな感じ。



うーん。正直、なぜ並んでいるのか不明。苦笑。

京都独特の、とんこつ醤油、背脂系のほうが、美味いと思います。

本場の長浜ラーメンに、あえて似ている点を探せば、

屋台風で、あまり衛生的ではないところかな。爆。

やはり、中途半端なマネはいけませんな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-10-27 08:03:17

京都は、パリかローマ。

テーマ:一期一食

京都の夜は、暗いです。

この雰囲気、どっかの街と似ていると、

ずっと思っていたのですが、昨日、わかりました。


パリ、あるいはローマです。笑。



①街が暗い

   文化財の神社仏閣は、ライトアップされているが、繁華街といわれる地域が、

極端に、狭く、そのほかの街灯は、あまりない。

②バスがフクザツ

   バスに乗るためには、経路図の熟知は、もちろん、つり銭もおつりがないように、用意してからでないと、乗れない。(もちろん、パスモなんてICカードはない)。ちなみに、両替ができるが、1000円札以上はできない。(おつりが戻るのでなく、すべて両替した上で、きっちりはらう)もちろん、運転手は、無愛想。

③ヨソ者を、疎外する

   どんなにヒマな飲食店でも、知らない顔や気にいらない客には、

「いっぱいです」と平気で、

 断る。ただし、いったん仲良くなると、ツケがきく。

④観光客が多い

   外国人も含め、ホント多いです。当たり前ですが・・・。



ね?まだまだあると想いますが、ホント、パリやローマの街っぽいですよ。

ということを考えながら、食べたコレ。

かわはぎの肝

豚ロースの白味噌焼き

うんまいです。招狸庵からでした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-10-26 06:23:30

京都 木屋町の外国人カフェ

テーマ:一期一食

ちょっと、はやめに帰宅できたので、

京都の街を徘徊。

木屋町を二条通から南下して、

しばらく歩きましたとさ。京都の街の夜は、意外と暗い。



東京は別として、名古屋、大阪に比べると、圧倒的に、暗い。笑。

条例で街の明かりを制限したり、

ビルの高さを制限したりしているのかもしれないけど、

ホント、暗いですよ。



木屋町にある、カフェです。

メリー〇ンド・カフェ

外国人が多いですね。しかも、観光客でなく、京都に住んでいる外国人。


バケット




チキンのシーザースサラダ

ターメリックがスパイシーですな。

価格は、ちょっと高め。東京価格かな。

味はフツーです。笑。

うーん。東京で表現すれば、恵比寿あたりにある、外国人が多いカフェ。

スタッフが、外国人ばかりをアテンドしていたのが気になりましたとさ。残念。

京都は、雨の月曜日です。ちょっと冷えてます。(ちょっと前まで冷房使っていたのにな)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-10-25 08:17:47

まつたけ 松茸  マツタケ !!!

テーマ:一期一食

土曜日。

今月10月は、3日と4日を休んだだけで、お休みしません。

と、ココロに決めたのですが、

それでも、曜日感覚がなくなるのが、

イヤで、土曜くらいは、ちょっと豪華に。



ということで、いったん帰ってから、ココへ。

招狸庵  まつたけ

もちろん、国産。能登です。

香りもじゅうぶん。

炭火でさっとあぶって頂きます。

今年は、夏が暑く、雨も少なかったので、まつたけが、かなり高騰していて、

すごいことになっているらしい。

でも、今年のハツモノなので、有難くいただきましたとさ。








うんまい。

これに、自前で持ち込んで、回りの方々にも振舞った、シャンパーニュとともに。

美味しくいただきましたとさ。

旬なものを食べて、元気出さないとな。苦笑。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-24 08:24:28

ココロの代わりに、折れたもの

テーマ:一期一食

昨日は、朝、落し物をしたにもかかわらず、

それを、帰宅前に、落とした場所で見つけたという

ついているのだか、ついていないのだか、わからない日でした。

(しかも、落としたのは、パワーストーンの、小さな一粒)



ということで、ついているほうだと、

勝手に思って、自宅下の、バーで夕飯。



パスタ

大盛り系ペンネアラビアータ

(もっと、辛くてもよいな)

お供は、シャトーシャス・スプリームのサード?ワイン 1998(たぶん)

(だって、セカンドは、エルミタージュ・ドゥ・シャス・・・だもんね)

そういえば、ココロが折れる代わりに、また、万年筆が壊れた。泣。

1ヶ月で、2本も、万年筆が壊れたのは、初めて。驚。

ホントに、ココロの代わりに折れてくれたのでしょうね。

修理に出しましたが、全治2ヶ月とのこと。帰りをまってます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-10-23 06:44:42

時代祭り その2

テーマ:一期一食

しかし、最近、美味いものを食べていない。泣。

朝は、早いし、帰りは遅い。

京都に戻ると、あいている店は、ナショナルブランドのチェーン店か、

ラーメン店だけ。(もちろん、自宅下のバーは空いていますが・・)

ビックリ〇ンキー



大きなハンバーグです。

この全国チェーン店は、ニクより、ご飯が美味い。笑。

前に、このチェーン店に納入している方に聞いたことがあるのですが、オーナーが、ご飯好きで、こだわっているらしい。




時代祭りは、こちらでは、大きくニュースになっていますが、

全国ニュースでは、チラッとでしょうね。

京都の人でも、時代祭りは、歴史の浅いせいもあって(それでも、100年以上続いています)、葵祭、祇園祭に比べると、あまり盛り上がらない・・・。笑。

さすが、京都、100年くらいでは、まだまだ、歴史は浅いとさ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-10-22 08:00:04

京都  時代祭り 

テーマ:一期一食

さばの味噌煮

昨日も夜遅く、ストレスも溜まったので、キッチンで料理してみる。

(昼間、定食やで食べたのですが、再び食べたくなりました)

京都のさば味噌煮は、

やっぱり薄味なので、関東風が食べたくなりましたとさ。



今日は、平安遷都された日。794年の今日、京都で平安京は始まった日です。

京都三大祭りのひとつ、時代祭りもあります。

一時期に中断はありますが、

この日から、明治になるまで、ずーーっと、天皇は、京都におられ、

いわゆる、日本の首都(この首都という言葉は、戦後になって使われたのですが)

なのです。

いつも通っている、平安神宮付近の紅葉は、すでに、見ごろを向かえ、

今日の、時代祭りの行列の終点でもあって、大変な賑わいです。





この時代祭りを終えると、京都は、本格的な秋、紅葉シーズンを迎えます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。