1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-08-31 09:21:44

祈 早期に有効な景気対策を

テーマ:一期一食

武蔵〇山、商店街パルムに、コレが出来ました。

富〇そば

富士そば ころっけ



24時間営業です。

早速食べました。コロッケそば。



パチンコ屋のとなりで、結構混んでいます。

いいマーケティングだったかも。

そうなんです。




この商店街には、いままで、意外とチェーン店外食が少なかったのです。

しかし、ここ1年くらいで、ずいぶんと増えてきました。

9月には、ついに、吉〇家もできます。

これで、「なか〇」「松〇」「ガスト」「ジョナサン」「て〇や」そして、

「富士〇ば」と、だんだん、チェーン店ばかりになっていく感じです。




いままで、がんばっていた個人商店が、

この経済状況で、がんばりきれずに撤退。

そして、チェーン店系店舗の参入・・・。

こんなとこにも、不況の波がじわじわと押し上げてきています。

昨日の選挙で、歴史的大勝した民主党には、ぜひいろいろ景気対策を講じて欲しいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-31 08:40:57

ボン・クーフゥ 武蔵〇山

テーマ:一期一食

武蔵〇山で、

ちょっと前に見つけたケーキ店に、初訪問です。



パティスリー・ドゥ・ボン・クーフゥ

住宅地の真っ只中、しかも、一見してケーキ店だとはわからない、不思議な店です。

アンティークショップか、アトリエっぽい感じ。

凝っているのか、凝っていないのかイマイチ微妙な店構えですな。苦笑。


武蔵小山 パティスリー・ドゥ・ボン・クーフゥ



カマンベールマスカルポーネ

二種のチーズを使った、二層のチーズケーキ。

確かに変わっているかも。

今回は、半地下になっているショップで、イートインでいただきました。

テーブルやイスがわざと不揃いだったりして、いいんだかわるんだか・・・。

内装は好き嫌いが分かれそうです。

私が気になったのは、カップに茶渋がついていたり、トイレが汚かったり。

全体としては、ちょっと微妙かなぁ。近所なら出かけてもよいかな~くらいな感じ。

(店名の、「心優しいパティスリー」って感じではないかも)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-30 11:47:45

ひき肉オムレツが食べたい!

テーマ:一期一食

オムレツといえば、

卵料理の代表料理で、主に、朝食に食べることが多いのでは?


中になにも入れない、プレーン、

マッシュルームを入れたり、トマトやピーマンを入れたり、

チーズを入れるのも美味いですね。

また、スパニッシュオムレツも美味い。



でも、私の小さい頃のオムレツといえば、コレ。

オムレツ

朝から作ってみましたとさ。(ちょっと卵に火が通りすぎたぁ)


中に、ひき肉とタマネギのみじん切りを炒めたものが入っています。

お母さんの味って、感じですよね。

調べると、昭和40年ごろに流行った家庭料理だそうです。

そんなレシピも載っている、クックパッド 。さすがです。苦笑。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-08-30 11:33:04

投票に行こう。最高裁国民審査の。

テーマ:一期一食

(食の記事でありません・・・)

衆議院議員選挙の投票日ですな。

もちろん、政権交代も気になるとこですが、私の興味は、こっち。

最高裁判所裁判官 国民審査

最高裁判所裁判官 国民審査

今回は、人数が多いですね。

広報をよく読むと、裁判官のいろいろな判決や人柄も見えてきますね。


1票の格差、憲法に合憲判決

和歌山カレー事件の死刑判決

メイプルソープの写真集判決

痴漢冤罪

 などなど、それぞれ意見が違うので、読んでいるだけでも楽しい。


不適格だと思う人に×をつける手法、変えたほうがいいね。

(適格な人に〇をする方法ではないことに注意してね)

いままで、この国民審査で罷免された裁判官はいないけど・・・。

詳しくは、コチラ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-30 07:25:01

十条 天然氷のかきごおり

テーマ:一期一食

8月ももう終わりですね。

この夏、やり残したことを、やりました。



十条 だる〇や の「天然氷かき氷」。



ここは、日光の天然氷を使っています。

天然氷とは、もちろん、自然の力で、昨冬に作った氷。

天然氷 日光



最近は、ずいぶんと人気で、関東一円からお客様がこられるそうです。

店頭には行列もできています。

特選 ミルク宇治抹茶

だるまや 宇治金時


天然氷は、サクサクで、独特の食感。やっぱり、来た甲斐があります。


特選と普通のでは、抹茶が違うのだそうです。

確かに、この抹茶甘い。苦笑。

これで、1280円!

たかが、かき氷に、1280円ですが、されど、天然氷のかき氷でしたとさ。

(店にトイレがないので注意です)



この夏、やり残したこと、終了~。

すっかり秋を迎える準備完了です。苦笑。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-29 09:29:12

この夏の飲み物とこの秋の飲み物

テーマ:一期一食

スタバで、最近良く飲むもの。

レモンフラッペチーノ

本当は、レモングリーンティーフラッペチーノなのですが、

「ティー抜きで」というと、ティーを抜いて作ってくれます。

レモンだけのほうが美味い気がします。

スタバ レモン

「takeさんって、ホント、歩かないね」といわれたので、昨日は、ちょっと散歩。

散歩の途中で寄った、スタバで、滞在2時間。読みかけの本が一冊読了しましたとさ。




まだ日があるうちに入ったはずなのに、すっかり夜でした。

帰り。こんなところに、季節感を感じる。

伊衛門 秋限定


いえもん

コレも冷茶に続いて美味いですな。


今年の夏は、なかなか苦しい夏でした。

季節の移り変わりが待ち遠しいですな。

いろいろと動きがありそうですし。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-28 10:58:34

ケント・モリというダンサーについて

テーマ:一期一食
物書き仕事、企画書作りです。
ですが、ネットで現実逃避。苦笑。

(またまた、食の記事でなく失礼)



明日は、マイケルの誕生日なんですよね。
そういえば、
マドンナのロンドン公演で、日本人ダンサー、ケント・モリさん、すっかり有名になりました。
(その前から有名だったと思いますけど)
このパフォーマンスで、マイケルとマドンナが、争奪戦をしたというのは、ホントなのですな。
すんごいです。





明日は、マイケルの誕生日。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-28 08:27:23

初体験! ボーテン刺し 

テーマ:一期一食

ル・サンクの前に、訪れたのは、もちろん、ココ。


祐天寺 ば〇


4時ば〇」といって、開店と同時に、お店に入ってくる地元の方々。

「えっ、ココって、祐天寺だよね」ってくらい、庶民的なもつ焼き居酒屋です。



「ボーテン刺し」「新さんま」の表示。


ばん ボーテン刺し

私「ボーテン刺しって、なんですか?」pomさん「まぁ、食べてみて」

で、運ばれてきたのが、コレ。

ばん ボーテン刺し2

うーん。コリコリしている中にも、脂たっぷりで、肉質もいけど。

おもむろに、pomさん「豚の、タ〇、睾〇」ですよ。って。

私「えーーっ。おーーっ。初めて食べたよ。

確かに、取ってスライスしたって感じですな。笑」

焼いたりすることは、少なく、ほとんどが、刺身で供されるのだそうです。

で、コレも。

新さんま


ばん 新さんま

丸ごと出てくるとは思わなかった。笑。

「ば〇」は、もつ焼きといっても、いろいろなメニューがあり、ホント、居酒屋ですな。

この日も美味しく、安い日でしたとさ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-28 08:09:46

みちゃこ きょうか~ん きょうか~ん

テーマ:一期一食
昨日、同行の方から教えて頂いた、最近の、お笑いピン芸人。
(「食」の話題でなく、スミマセン)


あまりにも、気持ち悪いし、
でも、耳に残るフレーズだったので、アップしてみました。


みちゃこ 
これで、21歳ですと!



不況の日本ですが、こういう芸人がでてくるトコみると、まだまだ、明るいね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-28 07:52:43

五本木 ル・サンク

テーマ:一期一食

昨日、夕方から、この方 と、飲み散歩(笑)。

そして、たどり着いたのは、ココ。


五本木 ル・サンク



実は、私のブログで最近、検索ワードが多い店です。

場所は、駒沢通り、五本木です。(中目黒を背にすると、右側です)

前にも書きましたが、オープンが5月でですが、

確実に地元のお客様をつかんでいるようで、

予約の電話もあったりして、結構混んでいるようです。


ポタージュと白ワイン

ル・サンク ワイン

ポタージュはお通しです。女性シェフは、「あんまり自信ないな」とおっしゃっていましたが、なんのなんの、コクがあって、美味いです。

る・さんく パテ

パテ

コレ、美味い。レバーの量もかなり多く、

パテでなく、肉を直接食べている感じすらしますな。

家(武蔵〇山)から歩けるのではないか?という話。

確かに歩けるでしょうけど、40分くらいは、あるんじゃないかな?

「そんなに歩けない」というと、

同行の方々から、激しくブーイング。

確かに、最近、あんまり歩かない。(すぐ電車かタクシーに乗る)

帰り道、結局、この店から歩いて帰りましたが、確かに歩けるかも。苦笑。

今日は、また蒸し暑いけど、散歩もいいかもな。爆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。