1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-09-30 12:11:54

24 シーズンⅥ 一挙放送

テーマ:一期一食

正直、眠いです。笑。

またまたこの時期がやってきました。ここ2,3年の恒例行事ですね

フジテレビの


24シリーズ 一挙放送。

今回は、シーズンⅥ

眠れない夜が続く。

DVDのトリロジーBOXのプレゼントがあり、

番組終了後のキーワードで、番組終了後、3時間だけ開く、

専用HPからのみ、応募できる。(全く、迷惑な話です。泣)


やらなきゃいけないこと、多いのに。爆。



でも、毎日見ちゃう。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-29 08:45:45

あさしゃん

テーマ:一期一食

日曜日。

朝から、シャンです。

シャンプーでなく、シャンパーニュ。笑。

あさしゃん



日本の高級ホテルでも、ヨーロッパの真似をして、

朝食ブッフェで提供するところもでてきました。

朝、空腹時のシャンパーニュは、もう、たまりませんな。

しかも、おともに、季節のフルーツ。


元気でます。


今週もがんばりましょ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-09-28 10:15:57

天然酵母のクロワッサン@鎌倉

テーマ:一期一食

鎌倉ネタをもうひとつ。

秋になり、多くの雑誌で、

パン特集を組んでいますが、鎌倉に行ったら、行きたい店ですね。

鎌倉の若宮大路沿いです。


kibiya ベーカリー


KIB○YA ベーカリー

kibiya クロワッサン


天然酵母のクロワッサンがあります。

独特の発酵香が、食欲をそそりますね。さくさくの中に、しっかり味わい。

それにしても、鎌倉ってこんなに混んでいたっけ?

人力車って、こんなにいたっけ?と思いつつ、歩いた鎌倉でしたとさ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-28 05:44:57

無骨なフレンチ @鎌倉

テーマ:一期一食

ある日。

なぜか、鎌倉へでかけてみたときのこと。

鎌倉は、もともと、地元感覚なので、

実は、ゆっくり訪れることがなかったのですが、ここ2,3年で、

いろいろなお店ができているのは、知っていました。

でも、近いゆえ、なかなか行かないのですよね。(苦笑)



で、真夏がちょいと過ぎたある日、ぷらっと電車で訪れてみましたとさ。

(最近は、湘南新宿ライナーで、大崎からすぐなのですよ)


で、お目当ての店が、ココ。

小町通りと若宮大路の間にあります。



アトリエ・ドゥ・ヴィー○ル



カウンターとテーブルが二つなのですが、カウンターがオススメです。

地元の野菜と地元の魚が美味い店です。いい塩使っている感じでした。


アトリエ・ド・ヴィーヴル

この日の鮮魚スペシャリテ

(本当は、この店、撮影禁止です。隠し撮りしてしまった。笑)



鎌倉にこんな店が・・。ビストロでなく、レストランです。う、美味い。

あさりのだしが、たまりません。




ただひとつ。

カウンター越しに、シェフに笑顔が無かったのが、残念。

「よそ者を寄せ付けない」「俺の料理はどうだ!」っていう感じもいいけど、

やっぱり、レストランである以上は、違うと思う。

美味しいといったら、「ありがとうございました」じゃないかな。爆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-27 22:43:04

有名雑誌の休刊に思うこと

テーマ:一期一食
月刊誌の休刊が、相次いでいます。

「月刊プレイボーイ」「ロードショー」「主婦の友」「BOAO」「ラピュタ」・・・。

昔、某Fから始まるコンビニで置かれていた、

無料誌の編集長をしていたこともあるので、雑誌の記事については、とても敏感で、

本屋でも、かなりの数を立ち読みしたり、購入したりしています。

そんな中、老舗の雑誌の休刊の話を聞くと、雑誌好きとしては、とても悲しいですね。



雑誌の不振理由のひとつで、

「情報の即時性」「部数減少による広告収入の減少」という意味で、

ネットに圧されているのは、もちろんわかるのですが、

雑誌には雑誌の、ビジュアルとしての美しさや取材量の豊富さで、

ネットには勝てない部分も、大きくあるのだと思います。

なので、皆さん、ぜひ、気に入ったら、雑誌を購入しましょう。笑。



最近、下手な書籍よりも濃い特集記事だなぁと思い、チェックしているのが、コレ。

(隔月刊で、いまも発行されています)


自遊人


HPも情報盛りだくさんです。





日本料理の基礎知識


自遊人2008年3月号


「すし」のいろは

自遊人2008年7月号




新「ビール党」宣言


自遊人2008年9月号

すごい情報量で、読み応え十分ですぞ。

バックナンバーですが、ぜひ、みてみてください。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-27 10:13:44

ワインメーカーズディナー チリ ベンディスケーロ

テーマ:一期一食

私の元の同僚の勤める、

あるワイナリーの日本法人から、招待状が。



ベンディスケーロ 招待状

ワインメーカーズディナーとは、ワイン生産者が来日し、

自社商品の販売をアピールするために、業界関係者を呼んで、

お披露目をする、ディナーです。



チリのワインメーカー「ベンディスケーロ 」という1998年に設立された、

新しいワイナリーです。

新しいのに、評価が高く、

各ワインコンクールで次々と賞を受賞、

チリでもっとも受賞歴の多いワイナリーです。



ディナーの場所は、銀座 AURUM。

チリの駐日大使もこられていて、華やかなディナーでした。

メニューは、こちら。

もちろん、このワイナリーのワインとのマリアージュを楽しむものです。

アルム メニュー

鮮魚のカルパッチョ 柑橘系の香りとともに

クロムツだったと思います。


アルム アペタイザー


本日直送の鮮魚の蒸し焼き 季節野菜とともに

エビやら、新じゃがやら・・。

アルム 魚





手打ちパスタパンチェッタ ホロホロ鳥と茸のソース

ソース美味かったですな。

アルム パスタ





和牛フィレ肉 シラーズソース

このワイナリーのシラーを使ったソースです。


アルム メイン



白2種、赤3種が供されました。

赤のピノノワールがよかったかな。コストパフォーマンスよいです。

このワイナリーの最高峰シラーもいただきました。美味かったぁ。


アルム ワイン




プリンアラモード AURUMスタイル

抹茶のアイスが秋っぽかったな。

アルム デザート








日本法人は、まだ、設立されて間もないとのことで、

今後、様々な活動をしていくらしいです。

いろいろなチリワインが日本に入ってきていますが、

「安かろう、悪かろう」というモノでなく、

「確かなチリワイン」という感じかな。




ご馳走さまでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-26 12:31:48

日々の食事

テーマ:一期一食

毎号、よく読む雑誌が、いくつかあります。

多くが、立ち読みだったり、

すわり読み(最近、座って読める書店も多いでしょ?)するのですが、

昼休み、久しぶりに、購入したのが、コレ。

ちょっと懐かしい料理研究家、有元さんが、娘さんと出ています。

また、毎日生かせるレシピも満載です。

ちょっとオススメかも。

安いしね。380円。笑。


クロワッサン 2008年 10/10号 [雑誌]
¥380
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-26 07:50:40

カウンター越しの風景に思う手羽先@新宿南口

テーマ:一期一食

昨夜。

もろもろ打ち合わせなど終えて、しゃべり疲れてました。

かなりダウン気味な気分をあげようと、

いったん帰ったあと、無理矢理、知人を誘い出し、

たわいない話で気分転換。


場所は、新宿南口から、徒歩5分。

たぶん、7,8年ぶりに訪れた店です。

わび○け



手羽先で有名ですが、から揚げも美味い。




わびすけ から揚げ

大山鶏のから揚げは、TVでもかなり取り上げられていますね。(うまく写真とれず。。)


わびすけ 手羽先


手羽先は、辛口と甘口たれを選べます。

カウンターだけのわずか10席程度の店です。男性二人でやられています。

しかし、味は、あまり変わっていなかったけど、

店の中(特に厨房)が、汚れていたのが気になりました。

カウンター越しにすべて見えちゃうのに。残念。


再訪は、ないな。爆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-25 12:09:44

噴水シャワーを浴びたい

テーマ:一期一食

朝から、某コンビニチェーン店用の、ギフト商材説明会です。

この冬も、私が提案した商材が、Lから始まる、

あのコンビニの、クリスマス・歳暮用のギフトカタログに掲載されています。


説明会の場所は、ココ。

TFT ビル

知っている方は知っている・・。写真だとちょっとわかりにくい・・・苦笑。

上から噴水シャワーが降ってきます。

TFT ビル マック



そんな日のランチ。

寒い・・・。

あの噴水シャワー、頭から浴びたい気分。

すっきりしたい。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-09-24 07:53:23

名古屋なサービスが恵比寿で食べられる

テーマ:一期一食

故あって、昨日、恵比寿三越内のこの店へ。

HARS ハー○ス

もともと、東海地区が発祥ですが、関西地区をはじめ、かなり出店されています。

東京では、六本木ヒルズにもありますし、

恵比寿三越では、前に、アフタヌーンティーだったところに、

この店が出店されていました。



ここに、土日祝日限定のスパークリングランチというのがあります。

いろいろついて、かなりオトクです。





ハーブス ランチ1

まずは、スパークリングと3品

フレシネのピッコロサイズですが、評価できるのは、ちゃんとしたフルートグラスな点。

トマトとモッツアレーラチーズ、ナッツ、オリーブなどなど・・。








ハーブス ランチ2



パスタ

ケーキ店とは思えないくらいかな。まずまずです。

ただし、量が多い。ブロッコリーとチキンのクリームパスタ




ハーブス ランチ3



デザート

もちろん、ハー○スのケーキの中から、選べます。もともとメニューには、「ハーフサイズ」と書いてありますが、印象としては、1/3サイズかな。それでも、十分な量です。この日は、バナナチョコを選択。

全体としては、やっぱり、「名古屋」なサービス。

正直、量が多い。笑。

でも、ソコソコ美味いから、お得感はありますな。

きているお客様は、9割かた、女性。男性は、かなり好奇な目で見られるかも。爆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。